9/6 4年生の美術鑑賞教室ー49/6 4年生の美術鑑賞教室ー59/6 4年生の美術鑑賞教室ー6美術館の方からは、「子どもたちのあいさつと、鑑賞態度がとても良いですね!」と褒めていただきました。さすが砧小学校の4年生です。 美術館を案内していただいた、鑑賞リーダーのボランティアの皆様、本当にありがとうございました。 ぜひ、ご家族でも行ってみてはいかがですか! 9/6 朝遊び・朝ランニングがスタートしましたー1
今日から2学期の朝遊び、朝のランニングがスタートしました。今年度の重点目標の一つである「健康・体力づくり」への取り組みです。
朝ランの音楽に合わせて、自分のペースでリズムよく走っている子、先生と一緒に走っている子、友達と競走をしながら走っている子など様々です。 9/6 朝遊び・朝ランニングがスタートしましたー29/6 朝遊び・朝ランニングがスタートしましたー39/6 朝遊び・朝ランニングがスタートしましたー49/5 本日の給食黒砂糖パン 牛乳 ポテトのクリーム焼き 夏野菜のミネストローネ 今日の副菜は、<夏野菜のミネストローネ>です。ミネストローネは、砧小の子どもたちに人気のあるメニューです。今日は、夏野菜のなすやズッキーニ、コーンを加えて作りました。なす等が苦手な児童もいるようでしたが、どの学級もよく食べていました。 夏野菜をおいしくいただけるのも、あと少しです。味わって、おいしくいただきましょう。 9/5 新聞の取材が入りました!
昨年度、5年3組が10月23日から使用していたスタンディングデスクについて、朝日小学生新聞の取材が入りました。
子どもたちが使用した感想や私へのインタビューをしていきました。使用にあたった経緯、考えられる効果、課題などについてお答えしました。日体大教授野井真吾先生の研究室のデータも含んだ内容になっています。 記者の方は、日本の小学生で初めての試みということで注目をしていました。 9月12日に記事が掲載されるとのことです。砧小学校は、全校児童分配布されますので楽しみにしていてください。 9/5 校庭が喜んでいますー1
校庭に子どもたちの歓声が戻ってきました。やっぱり学校には子どもたちがいなくては・・・校庭が喜んでいます!
9/5 校庭が喜んでいます−29/5 3・4年生の発育測定−1
今日から2学期の発育測定が始まりました。まずは、保健の先生から「トリアージ」についての話がありました。トリアージとは、患者のケガの大きさ(重症度)に基づいて、治療の優先度を決定して選別を行うことです。
万が一の場合、中学年の子どもたちには戦力になってほしいと思っています。 写真は、4年生の様子です。 9/5 3・4年生の発育測定ー2写真は、3年生の様子です。 9/5 3・4年生の発育測定−39/4 4年生の英語活動
今日は、4年生の英語活動がありました。ミッシェル先生と担任の先生との授業です。今回は、体の部位を英語で表す学習です。頭head、肩shoulder、鼻nose、膝knee、つま先toe、かかとheelなど、音楽に合わせて体を動かしながら楽しく英語と親しみました。
9/4 本日の給食豆入りドライカレー 牛乳 かりかり油あげのサラダ くだもの(梨) 2学期の給食が始まりました。「給食をずっと楽しみに待っていました!」「今日の給食は完食することができて、よかったです!」と素敵な笑顔で話してくれた子もたくさんいて、嬉しく感じました。 2学期も、児童が安全に安心して食べることができ、楽しんで食べてもらえるよう、努めてまいります。給食活動へのご理解とご協力をよろしくお願いいたします。 9/4 朝学習に集中していますー1
今朝も雨の中の登校でしたが、教室を回ると子どもたちは漢字ドリルや計算プリントに向かい、静かに集中して朝学習に取り組んでいました。思わず、姿勢の良さを褒めてしまいました。
写真は、4年生の様子です。 9/4 朝学習に集中していますー25・6年生は、英語のモジュール授業です。 写真は、3年生、3年生、6年生の様子です。 9/3 教室風景
久々の登校は、あいにくの雨でしたが、子どもたちは、大きな荷物を抱えて、元気に登校してきました。これらは、始業式後の教室風景です。係を決めたり、クラス遊びを決める話し合いをしたり、自由研究の紹介カードを書いたりと、それぞれの活動に取り組んでいました。今日は全校を通して欠席者がとても少なかったことも、嬉しかったことの一つです。
写真は、6年生、4年生、1年生の様子です。 9/3 9月の避難訓練〜防災の日〜
今日は砧小学校「防災の日」です。本来の9月1日という日付は、大正12年9月1日に発生した『関東大震災』に由来しています。
9月の避難訓練は、授業中に地震があり、校庭に避難するという想定で行いました。多くの子どもたちは、「お・か・し・も」の約束を守り、素早く避難し、話を聞く姿勢もとても立派でした。しかしながら、1年生のほんの一部の子どもたちが、お喋りをしてしまいましたので、今回の避難訓練は「不合格」としました。 私たちは一人一人の命を守ることを常に考え、今後とも厳しく訓練に臨みます。 写真は、1年生の様子です。 |
|