合唱団卒業コンサート体育館で合唱団の卒業コンサートが始まりました。曲目は「やあ」「君をのせて」「ぼくらのエコー」「地球聖歌」「COSMOS」「おおスザンナ」「ふるさと」です。曲紹介や指揮も司会進行も団員が行いました。たくさんの聴衆から大きく温かい拍手が何度も何度も湧き上がりました。アンコール曲は「かわらないもの」でした。みんなの心に美しい花が開く素晴らしいコンサートでした。 コオーディネーショントレーニング(1年・ひまわり学級)1年生とひまわり学級がコオーディネーショントレーニングを体験しました。 続けると体幹がしっかりしますし身のこなしが驚くほど向上します。以前NHKの「ためしてガッテン」で紹介されたのを見て知っている子たちもいました。新年度は親子体験会を企画したいと考えています。 音楽朝会
3月12日(火)
音楽朝会がありました。5・6年生が卒業式で歌う曲を1〜4年生に向けて披露しました。はじめに5・6年生による「旅立ちの日に」、続けて6年生による「さよならは言わない」を歌いました。きれいな歌声が体育館に響きました。 児童集会
3月8日(金)
今年度最後の児童集会がありました。「猛獣狩り」と「じゃんけん列車」を掛け合わせた「猛獣列車」で盛り上がりました。集会委員会のみなさん、1年間みんなが楽しめるゲームを考えてくれてありがとう! たてわり室内遊び
3月7日(木)
昼休みに今年度最後のたてわり遊びがありました。短い時間でしたが、最後の思い出を作ることができたようです。活動の最後に、下級生から6年生に向けて一言ずつお礼を伝えて終わりました。 PTAソフトボール部交流試合校庭でPTAソフトボール部と教員チームの交流試合を行いました。来週の土曜日はサッカーでの交流を予定しています。 卒業前お楽しみスポーツ大会(6年)午後は6年生保護者主催の「卒業前お楽しみスポーツ大会」が体育館で行われました。大盛り上がりでした。ご準備ありがとうございました。忘れられない楽しい思い出がまた1つ増えました。 6年生を送る会5年生からは ”Yes,you can!” の呼びかけと6年生との「校歌で勝負」。6年生からはお礼に「ドラえもん」「トトロ」「剣の舞」「USA 」などの合奏の披露がありました。心を込めて作った雑巾のプレゼントと熱いメッセージに大きな拍手が湧き起こりました。子どもたちみんなで作り上げた心温まる会でした。 6年生を送る会ひまわり学級からハンドベルなどの合奏「カノン」、1年生から合奏「きらきらぼし」、3年生から「だじゃれあそび」と「グッディ グッバイ」の歌と続きます。 6年生を送る会各学年からのお祝いが始まりました。2年生からは「ありがとう」の歌、4年生からは「男の勲章」と「USA」の替え歌です。 6年生を送る会音楽委員会の演奏で6年生の入場です。 代表委員会のはじめの言葉に続き、全員合唱は「かわらないもの」です。歌のメッセージが柔らかく心に広がります。 全校朝会
2月28日(火)
全校朝会がありました。成城自治会の災害対策プロジェクトチームの方々をお招きして、被災犬「ゲンちゃん」の紙芝居を上映していただきました。ゲンちゃんは東日本大震災で被災した後、同窓会会長の岩波さんの家族として迎え入れられています。東日本大震災からもうすぐ9年を迎えますが、改めて被害の大きさを知り、復興について考える貴重な機会となりました。 集団下校
2月22日(金)
5時間目に集団下校を実施しました。校外班に分かれて校庭に集合した後、生活指導の先生から登下校のマナーや安全について話がありました。また、今年度と来年度の班長さん、校外委員さんに挨拶をしました。その後は、班長さんを先頭に、安全に気をつけて下校しました。 児童集会
2月22日(金)
朝の時間に児童集会がありました。今日は「オリンピッククイズ」です。集会委員会の児童からオリンピックに関するクイズが出題され、楽しみながらオリンピックの知識を深めることができました。 たてわりロング集会
2月19日(火)
5時間目にたてわりロング集会がありました。今回から5年生がリーダーになります。計画、準備、進行といった役割をしっかりと果たしていました。6年生も上手にフォローしながら盛り上げていました。 社会科見学(5年)最後はハンドサインとともに「ご安全に!」の挨拶で締めくくりました。石炭やコークス、鉄鉱石、石灰石への関心が高く、紹介コーナーは大人気でした。 社会科見学(5年)全員ヘルメットと軍手で身支度してバスの車窓からと徒歩で扇島エリアの製鉄所を見学してアメニティホールに戻って来ました。インドやオーストリアから来た船や原料ヤードの様子、銑鉄や圧延の迫力に圧倒された見学でした。 社会科見学(5年)JFEスチール東日本製鉄所に到着しました。アメニティホールで説明のビデオを視聴します。 社会科見学(5年)社会科見学(5年) |
|