3月4日の給食*ポトフ *イチゴ *牛乳 ※3年ランチルーム給食のためリンゴゼリーがつきます。 全校朝会
<校長の話>(概要)
全校が揃っての全校朝会は今年度最後となりました。 先週、都立高校の合格発表があり、3年生のほとんどが進路決定しました。とても喜ばしいことです。すべて第1志望校へ進学することにはなりませんが、「どこで学ぶか」ではなく「どう学ぶか」と意識をもち取り組んでいくことが大切なのではないでしょうか。1・2年生が今後進路について考える時にも頭に入れておいてください。 3年生がこの桜木中で過ごすのもあと十数日となりました。3年生がこの学校に残してきたことは大きなものでしょう。そのことに感謝の気持ちを込めて、1・2年生は卒業式に臨み、立派な卒業式にしてほしいと願います。 <表彰> *防災標語コンクール 1年男子 『気のゆるみ その一瞬が 命取り』 *第10回中学生「東京駅伝」大会 個人女子2.5kmの部 第3位(2年女子) 3月1日の給食*鶏肉の七味焼き *すまし汁 *フルーツポンチ *牛乳 都立合格発表報告
結果を見て、学校に報告しに帰ってきています。
3年の先生方をはじめ教職員一同、緊張して迎えています。 3年合同授業
今日は都立一次・前期の発表です。
学活後、受検した都立高校へ41名の生徒が発表を見に出かけました。 すでに進路が確定している生徒が、A組B組合同で百人一首をしました。友人のことを気にしつつ、和やかな雰囲気で取り組んでいる様子が伺えました。 読み手は生徒ですが、「とても上手な大人?」と聞き間違えるほど上手でした。 2月28日の給食*イナムドゥチ *にんじんのシリシリ *サーターアンダーギー *牛乳 2月27日の給食*じゃがいものハニーサラダ *リンゴ *牛乳 学年末考査 3日目
学年末考査最終日となりました。
朝早く登校し、勉強する姿がどの教室でも見られます。 3日目は国語、英語、保体で、英語はリスニング問題があります。 給食、学活後13:20下校。その後、各種委員会、中央委員会があります。 学校協議会
昨日、今年度最後の学校協議会を開催しました。
これまでの学校や生徒の様子、情報発信したことに対しご感想をいただき、またご提案等もいただきました。 どの内容も桜木中学校はよい学校であり、応援していきたい、会釈も含めたあいさつができる生徒、ボランティアにも一生懸命な生徒は素晴らしいというたいへん有り難いお言葉をいただきました。 来年度も更に密接に地域・町会等の方々と一緒になって子どもを育てていきたいと思います。 学年末考査 2日目
学年末考査2日目は、理科、数学、音楽の3教科です。
今日も給食はありません。12:10下校です。 学年末考査 2日目
始業8:25前にほとんどの生徒が登校し、どの学年もテスト勉強しています。
学年末考査 1日目
都立受検が22日(金)に終わりホッと一息というところでしょうが、3年生は学年末考査に真剣に取り組んでいます。
学年末考査 1日目
2月25日(月)より3日間、学年末考査です。
<1日目>社会、技術家庭、美術 ※給食なし <2日目>理科、数学、音楽 ※給食なし <3日目>国語、英語、保健体育 これまでの授業、家庭学習で身に付けたことを出せるよう頑張ってほしいです。 2月22日の給食*とらねこふりかけ *肉じゃがうま煮 *みそ汁 *みかん *牛乳 都立学力検査前日
いよいよ明日、3年生は都立高校一次・分割前期の学力検査です。約3分の2の生徒が受検します。
今日1日、どのような気持ちだったかわかりませんが、いつもと同じようにしっかりと授業を受けていました。帰りの学活で明日の注意事項も伝えました。 落ち着いて臨んできてほしいと思います。 2月20・21日の給食*チーズトースト *ポークシチュー *フルーツヨーグルト *牛乳 <21日> *わかめご飯 *ジャンボ餃子 *春雨サラダ *みそ汁 *牛乳 2月18・19日の給食*アップルチーズハンバーグ *パインパン *ポテトフレンチサラダ *キャベツと鶏肉のカレー煮込み *牛乳 <19日> *ゆかりご飯 *にぎすのカレー揚げ *いかのマッシュルームソース *小松菜サラダ *沢煮椀 *みかん *牛乳 巴の学び舎 桜小学校持久走大会
巴の学び舎桜小学校の4・5・6年生が本校の校庭と外周を利用して、持久走大会を行っていました。
みんな一所懸命走り、ペアの人はしっかりと数え声かけていました。 生徒会朝会
2月18日(月)
生徒会朝会では生徒会長の言葉のあと、各種委員長から報告や留意事項がありました。 まだまだインフルエンザが流行しています。予防をしっかりとしましょう。また、定期考査に向け、学習環境を整える、学習計画を立てて実行する、など話がありました。 避難訓練
今回の避難訓練は、「昼休みに地震が起きた時」を設定し、まず身の安全を確保する、次に二次災害を想定した避難をする訓練をしました。
昼休みは校庭で遊ぶ生徒、図書室で本を読んでいる生徒、教室でゆっくりしている生徒など、いる場所もさまざまです。 放送を聞いてしっかり行動できていました。 |
|