東農大演習生による実験
静電気の実験をデモンストレーション。
昨日から演習生二人で何度も試していました。 「感電しないなかぁ」 生徒たちもドキドキしながら観察しています。 そして、実験は見事成功!! 思わず生徒たちから拍手がわき起こりました。 ![]() ![]() 午後も引き続き![]() ![]() ![]() ![]() 浴衣姿の生徒たち、 ちょっと大人の雰囲気です。 1/31の給食![]() ![]() ・五目豆腐丼 ・もやしときゅうりの中華漬け ・杏仁豆腐 ・牛乳 <産地> にんにく:青森 しょうが:高知 にんじん:千葉 ねぎ:千葉 白菜:茨城 チンゲン菜:茨城 もやし:栃木 きゅうり:宮崎 豚肉:北海道 えび:マレーシア 米:山形 干ししいたけ:岩手 映像を使って
難しい概念を知識として学ぶ際には
映像を使った情報により、 イメージがしやすくなります。 砧中ではそれぞれの授業で 映像を駆使しながら 少しでもわかりやすく、イメージしやすくする 取り組みを行っています。 もちろん映像による情報だけでなく、 文字情報や数字の読み取りなども 概念獲得のために必要な学習となります。 これらをうまく組み合わせながら 授業での工夫が続きます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 着付教室始まる
3年生の日本文化体験。
着付教室が始まりました。 今日は各クラス順番に体験学習を行います。 いかに「粋(いき)」に見せるか、 生徒たちは真剣に取り組んでいます。 講師の平手陽先生は かつて喜多見中や駒留中で校長先生を務められた方です。 いつの間にか3年生の先生の姿も・・・。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 節分の由来
I組では「節分の由来」を学習していました。
元々は季節の変わり目を意味する言葉。 春を迎える前に、 福を呼び、家内の幸せを願う風習が始まり。 日本では「鬼」は決して悪者ではなかった、という話に 生徒たちは驚いていました。 イワシやヒイラギの由来も学習しました。 もし、先生が「鬼」だったら、という話に 生徒たちから 「怖くて豆ぶつけられない」という反応が。 笑いに包まれた時間となりました。 ![]() ![]() 1/30の給食![]() ![]() ・ごはん ・ガイヤーン ・ヤムウンセン ・大根スープ ・牛乳 <産地> にんにく:青森 ねぎ:千葉 きゅうり:宮崎 にんじん:千葉 レモン:広島 だいこん:神奈川 しょうが:高知 鶏肉:青森 えび:インド きくらげ:愛媛 米:山形 1/29の給食![]() ![]() ・深川めし ・とびうおのつみれ汁 ・手作りプリン ・牛乳 <産地> ごぼう:青森 にんじん:千葉 万能ねぎ:福岡 しょうが:高知 ねぎ:千葉 白菜:茨城 こまつな:埼玉 あさり:中国 たまご:栃木 とびうお:八丈島 大学の先生が
月曜日から、東京農業大学の学生が2名
教職実践演習生として砧中に配属されていますが、 本日、東京農業大学の實野雅太先生が 学生の視察もかねて本校を訪問され、 あわせて理科の授業も見学されました。 實野先生は農業工学の博士号もお持ちで、 授業中の生徒たちの発言にも関心を示されていました。 今後も地元の東京農業大学と 様々な形で連携を図ることができればと考えています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 明後日いよいよ校外学習
2年生は体育館で学年朝礼。
校外学習のルールを生徒たちが中心となって 確認をしています。 今回の班別行動が来年度の修学旅行につながります。 今後2年生は自主的な活動が増えていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の昼休みの風景![]() ![]() ![]() ![]() 接触を避けるために様々な活動が制限されているようです。 砧中では今日も欠席者は増えていません。 いつもと変わらない昼休みです。 校庭で走り回る生徒、 図書室で読書に勤しむ生徒。 伸び伸びと過ごす昼休みの風景です。 給食室より![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() (左)約450個のたまごを使います。 (中央)ひとつひとつたまごの殻が入らないよう点検しながら割ります。 (右)カラメルソースももちろん手作りです。 朝からスプリンクラー![]() ![]() 校庭では繰り返しスプリンクラーで水を散布して、 土ぼこりを防いでいますが、 すぐに乾いてしまう状態です。 生徒たちの活動には できるだけベストのコンディションで、と 考えています。 教職実践演習生
今週一週間、東京農業大学の学生2名が
教職実践演習生として砧中に入っています。 この制度は年度明け4月から公立学校教員として 採用が決まっている学生に実地で経験を積んでもらうものです。 砧中に配属された学生は 細田菜穂子さん、金坂宙弥(ひろみ)さんです。 二人とも農業大の地域環境科学部の4年生です。 趣味は細田さんがドローン操縦、 金坂さんは野球とピアノです。 もちろん専門教科は理科。 今日は簗場先生に付いて1年生の実験 「光の屈折」のサポートに入ってもらいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 1/28の給食![]() ![]() ・ソフトめん ・カレーソース ・鯨の竜田揚げ ・みかん ・牛乳 <産地> にんにく:青森 セロリー:愛知 玉ねぎ:北海道 にんじん:千葉 しょうが:高知 じゃがいも:長崎 だいこん:神奈川 りんご:山形 みかん:静岡 豚肉:北海道 くじら:アイスランド 1/25の給食![]() ![]() ・大根めし ・いかのカリン揚げ ・すいとん ・焼きいも ・牛乳 <産地> だいこん:神奈川 小松菜:埼玉 しょうが:高知 にんじん:千葉 白菜:茨城 鶏肉:青森 いか:青森 さつまいも:鹿児島 米:山形 干ししいたけ:岩手 鯨の竜田揚げ!!
昭和40〜50年代にかけて
給食の定番メニューだった鯨の竜田揚げ。 ビニール袋から取り出すソフト麺も懐かしいメニューです。 (懐かしいと感じる人とそうでない人とに分かれますが・・・) 1年生の中には鯨は初めてという生徒も。 ![]() ![]() ![]() ![]() インフルエンザの状況について
全国的に猛威をふるっているインフルエンザ。
お陰様で砧中では 先週以降、小康状態が続いています。 各ご家庭でも予防に努めていただき、 また早めに対応いただいていることで、 今週も比較的罹患者が少ない状況です。 近隣の小中学校では 学級閉鎖や学年閉鎖の報告も入っています。 今週も体調がすぐれない生徒を迅速に把握して ご家庭と連絡を密にとりながら インフルエンザ拡大を予防していきたいと考えています。 砧中では当面、通常授業・通常活動を継続します。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 『富岳の眺め』No.54 公開しました
誰にも存在する「空き地」の記憶。
今回はそんな話題で書いてみました。 「お知らせ・トピックス」から入り、 左欄カテゴリ「校長室より」を開いてください。 アンサンブルコンテスト結果![]() ![]() 演奏後、緊張が解けて泣き顔になっている人もいましたが、みんな、いい笑顔で戻って来ました。 朝練を含めて今までの練習の成果が発揮できました。支えてくださった皆様に感謝申し上げます。 ありがとうございました。 |
|