6/7 スポーツテスト〜1・2年生〜6写真は、2年生の様子です。 6/7 「からだと心調査」2018〜go/no-go実験〜1
砧小学校は、世田谷区「心と体の元気アップ実践モデル校A」の指定を受けています。その一環として、日本体育大学体育学部教授、野井研究室との連携で、子どもたちの「からだと心」の研究を進めています。
今回は、go/no-go実験による認知機能測定を3〜6年生が行いました。日本体育大学の研究室の皆さんから、「素直なお子さんですね!」と褒めていただきました。 写真は、3年生の様子です。 6/7 「からだと心調査」2018〜go/no-go実験〜26/7 本日の給食ごはん 牛乳 魚のチリソース 野菜のごま風味 マーボー汁 今日の主菜は、<魚のチリソース>です。チリソースは、給食室での手作りです。ケチャップを使っているので、辛いものが苦手な子どもたちもよく食べていました。ご飯のすすむ味だったようで、白飯の残食も少なかったです。 6/6 本日の給食きなこバタートースト 牛乳 ハンガリアンシチュー 野菜のしょうが風味 今日の給食の主食は、<きなこバタートースト>です。きなこは好きな子が多いようで、きなこ揚げパン同様、このトーストも人気があります。バターときなこ・さとうをパンに塗って焼くだけで、簡単に作れますので、ぜひご家庭でも作ってみてください。 6/6 スポーツテスト〜3・4年生〜1
今日は3年生と4年生のスポーツテストです。測定種目は「反復横跳び」「立ち幅跳び」「長座体前屈」「上体起こし」「ソフトボール投げ」「20メートルシャトルラン」「握力」「50メートル走」の8種目です。今日は4種目を実施しました。
今日も多くの保護者の方々のご協力により、スムースに進行することができました。ありがとうございました。 6/6 スポーツテスト〜3・4年生〜26/6 第2回委員会活動−1
昨日、前期第2回目の委員会活動が行われました。委員会活動は、5・6年生が協力して学校生活をよりよくするための活動です。
(代表委員は4〜6年生) 写真は、代表、集会委員会の様子です。 6/6 第2回委員会活動ー2写真は、保健給食、美化委員会の様子です。 6/5 休み時間は・・・先生と一緒の共遊び
砧小学校の子どもたちは、休み時間になると一斉に校庭に飛び出して遊び始めます。この外遊びこそが本校の健康・体力づくりの原点です。
現在は、先日の体育朝会で行った長縄跳びが盛んで、少しずつ速いペースに挑戦中です。どんな遊びでも先生が一緒なので楽しさは倍増です。 写真は、4年生、4年生、5年生の様子です。 6/5 スポーツテスト〜5・6年生〜1
今週はスポーツテスト週間です。運動能力や基礎体力を測定して、子どもたちの体力の向上を図ることをねらいとして、東京都の小学校全校で取り組んでいるものです。今日は5・6年生で、測定種目は「反復横跳び」「立ち幅跳び」「上体起こし」「長座体前屈」「ソフトボール投げ」「20メートルシャトルラン」「握力」「50メートル走」の8種目です。今日は6種目を実施しました。
6/5 スポーツテスト〜5・6年生〜26/5 救命救急講習会ー1
昨日、今年度の水泳指導に向けて、救命救急講習会を喜多見小学校と砧南小学校と3校合同で行いました。成城消防署の方々に来ていただき、心肺蘇生法、AEDの使い方を中心に、応急手当の方法を、実習を通して学びました。
6/5 救命救急講習会ー2今年度、AEDは1台増設し体育館に設置しました。 6/5 本日の給食ごはん・ふりかけ 牛乳 じゃがいものそぼろ煮 もやしの中華あえ 6月4日から10日までは、歯と口の健康週間です。じょうぶな歯をつくるためには、カルシウムを多く含むものや、歯ごたえのあるものを食べるようにしましょう。今日の<ふりかけ>は、給食室での手作りしたふりかけです。カルシウムたっぷりです。 「今日のふりかけは、何が入っているのですか?」と質問してくる子もいました。食に興味関心をもってくれて、嬉しく思います。 6/4 本日の給食チリビーンズライス 牛乳 かみかみサラダ くだもの(りんご) 6月4日から10日までは、<歯と口の健康週間>です。かけがえの歯を守るためには、よくかんで食べ、しっかり歯を磨き、歯を強くするカルシウムを多く含む食べものや歯ごたえのある食べものを食べることを日頃から意識するとよいですね。 今日の<かむかむサラダ>には、するめいかやごぼうを入れました。かむことを意識して、よくかんで食べている子も多かったです。 6/4 1年生野菜の水やりー1
1年生野菜の水やりの様子です。たくさんの野菜が実ることを楽しみにしながら、子どもたちが協力して、野菜を育てています。
6/4 1年生野菜の水やりー26/4 1年生野菜の水やりー36/4 全校朝会〜美しい日本語について〜
今日の全校朝会では、運動会から9日が経ちますが、私の脳裏には、一人一人が全力を尽くしていた姿がまだまだ浮かんでいること、そしてその中で考えてほしい「ことば」についての話をしました。
6年生のマーチングバンドの終了時、そして5・6年生の組体操終了時に「ありがとうございました!」のあいさつがありました。そこには、「観てくださってありがとう!」という気持ちが込められていました。しかし、観ていた人にとっては「私たちこそ、素敵な演奏、素晴らしい演技をありがとう」の気持ちでいっぱいだったのです。だからこそ、演奏や演技終了時の「ありがとうございました!」のあいさつが心に響いたのです。 私の大好きな言葉は「ありがとう」と「ごめんなさい」です。「ごめんなさい」と謝ることは決して恥ずかしいことではありません。失敗してしまったとき、いけないことをしてしまったときに「ごめんなさい」が素直に言える人は、勇気があって素敵な人です。 今週は「美しい日本語」週間でもあります。これからも温かい言葉がいっぱい溢れ、一人一人が、楽しく、充実した学校生活を送れるようにしていきます。 |
|