14歳の成人式![]() ![]() ![]() ![]() 砧中生徒会2年生が参加した2ブロックの発表では、役員の子供たちが、人との関わり方について演技してくれました。 4つのブロックの発表を見た1年生も、人との繋がりについて考えてくれたことと思います。 皆さん、おつかれさまでした。 宮本 猛司 世田谷区第13回、14歳の成人式![]() ![]() ![]() ![]() 見つめてみよう、人と人との関わりをというテーマに基づいて、2年生の生徒会役員がブロックごとに集まり発表します。 それを1年生有志が見学に来ています。 宮本 猛司 世田谷区立砧中学校 合同冬トレ![]() ![]() ![]() ![]() その中、サッカー、陸上、野球の各部が集まり冬トレの一環でサッカーに取り組んでいます。 サッカーの動きながら、声を掛け合う姿勢を運動しながら陸上部、野球部は学んでいます。 ただ、その中でも、生徒たちが楽しく動き回っている姿はとてもいいです! iPhoneから送信 2年生校外学習は無事終了![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 昼間の浅草は混雑![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 先端技術館TEPIA![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 独創的な作品の数々![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() また他校の生徒たちの作品もとても独創的です。 いろいろな作品を見ることで、 次なるアイデアが浮かんできますね。 連合展覧会
I組の生徒たちの作品が
現在、世田谷美術館で展示されています。 今日は生徒たちが見学に訪れました。 美術館で展示されると 一人一人の作品がさらに映えます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2/1の給食![]() ![]() ・手巻きずし ・大豆とじゃこの揚げ煮 ・むらくも汁 ・牛乳 <産地> しょうが:高知 にんにく:青森 にんじん:千葉 ねぎ:千葉 きゅうり:群馬 もやし:栃木 小松菜:埼玉 豚肉:神奈川 鮭:北海道 たまご:栃木 大豆:北海道 じゃこ:広島 木枯らしに吹かれて![]() ![]() ![]() ![]() 2年生、生き生きと班行動しています。 きっとこの活動を通して 砧中の核としての自覚も芽生えていくことでしょう。 想定外の事態も乗り越えて
様々な問題に直面するかもしれません。
それでも班員全員の英知を結集して 乗り越えていきましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() 順調に進んでいます
都内巡り、順調に進んでいます。
生徒たちは笑顔一杯です。 ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生校外学習 湯島天神にて
班行動も順調に進んでいます。
学問の神様の湯島天神に続々と到着してきています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生校外学習![]() ![]() 参加は186名です。 1日よろしくお願いします。 それぞれの班が目的地に到着し始めました。 写真は浜離宮にて。 東農大演習生による実験
静電気の実験をデモンストレーション。
昨日から演習生二人で何度も試していました。 「感電しないなかぁ」 生徒たちもドキドキしながら観察しています。 そして、実験は見事成功!! 思わず生徒たちから拍手がわき起こりました。 ![]() ![]() 午後も引き続き![]() ![]() ![]() ![]() 浴衣姿の生徒たち、 ちょっと大人の雰囲気です。 1/31の給食![]() ![]() ・五目豆腐丼 ・もやしときゅうりの中華漬け ・杏仁豆腐 ・牛乳 <産地> にんにく:青森 しょうが:高知 にんじん:千葉 ねぎ:千葉 白菜:茨城 チンゲン菜:茨城 もやし:栃木 きゅうり:宮崎 豚肉:北海道 えび:マレーシア 米:山形 干ししいたけ:岩手 映像を使って
難しい概念を知識として学ぶ際には
映像を使った情報により、 イメージがしやすくなります。 砧中ではそれぞれの授業で 映像を駆使しながら 少しでもわかりやすく、イメージしやすくする 取り組みを行っています。 もちろん映像による情報だけでなく、 文字情報や数字の読み取りなども 概念獲得のために必要な学習となります。 これらをうまく組み合わせながら 授業での工夫が続きます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 着付教室始まる
3年生の日本文化体験。
着付教室が始まりました。 今日は各クラス順番に体験学習を行います。 いかに「粋(いき)」に見せるか、 生徒たちは真剣に取り組んでいます。 講師の平手陽先生は かつて喜多見中や駒留中で校長先生を務められた方です。 いつの間にか3年生の先生の姿も・・・。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 節分の由来
I組では「節分の由来」を学習していました。
元々は季節の変わり目を意味する言葉。 春を迎える前に、 福を呼び、家内の幸せを願う風習が始まり。 日本では「鬼」は決して悪者ではなかった、という話に 生徒たちは驚いていました。 イワシやヒイラギの由来も学習しました。 もし、先生が「鬼」だったら、という話に 生徒たちから 「怖くて豆ぶつけられない」という反応が。 笑いに包まれた時間となりました。 ![]() ![]() |
|