3/12 朝遊び・朝ランニング〜心と体の元気アップ〜3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3/12 朝遊び・朝ランニング〜心と体の元気アップ〜4![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3/12 朝遊び・朝ランニング〜心と体の元気アップ〜5![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3/12 朝遊び・朝ランニング〜心と体の元気アップ〜6![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3/12 朝遊び・朝ランニング〜心と体の元気アップ〜7![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 砧小学校ホームページ「保健室」では、最新の情報をお知らせしています。ぜひ、ご覧ください。 3/11 砧幼稚園〜修了式練習〜
今日は砧幼稚園修了式の練習です。入場、修了証書授与、門出の言葉と歌の通し練習を行いました。18日の修了式(卒園式)に向けて、一人一人が真剣で、気持ちをこめて練習をしています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3/11 全校朝会〜3.11を忘れない〜1
今日の全校朝会では、東日本大震災の話をしました。東日本大震災から8年が経過しましたが、被災地の傷はまだまだ癒されたとはいえません。私たちは3.11を決して忘れてはいけません。
私たちは、普段と変わらずに家族と過ごせることや、普通に友達や先生と学校生活を送ることができていることを、改めて幸せに感じなくてはいけません。3月11日を忘れることなく、自分自身でできることを、これからもしっかりやっていくことが大切です。 子どもたちには、まずは、目の前の友達や家族に優しく思いやりの気持ちをもって接することが何よりも大切という話をしました。最後に、全員で1分間の黙とうを行いました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3/11 全校朝会〜3.11を忘れない〜2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3/11 本日の給食![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 里いもごはん 牛乳 すいとん汁 魚の塩焼き くだもの(せとか) 今から74年前の1945年3月10日は、東京大空襲があった日です。そして翌日の3月11日は、8年前に東日本大震災があった日です。どちらの日も、私たちは忘れてはいけません。食べものがあるということは、決して当たり前のことではありません。食べられることに感謝をし、大切にいただきましょう。 3/9 2分の1成人式−1
今日は、4年生が「2分の1成人式」を行いました。20歳で迎える成人式。その半分、10歳の節目をお祝いしました。子どもたちは、これまで育ててもらった感謝の気持ちや決意を言葉に表し、「10歳のありがとう」を歌いました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3/9 2分の1成人式ー2![]() ![]() ![]() ![]() 3/9 2分の1成人式−3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3/9 2分の1成人式−4![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3/9 ミニミニコンサートー1
今日は3年生の「ミニミニコンサート」です。音楽の時間を使って練習をしてきた合唱、合奏、リコーダー等、いろいろな演奏を12曲発表しました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3/9 ミニミニコンサートー2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3/9 ミニミニコンサートー3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3/9 ミニミニコンサートー4![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3/9 ミニミニコンサートー5![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3/9 1年生図工〜ゆめのまち3ちょうめ〜
1年生は、図工「ゆめのまち3ちょうめ」です。自分が住んでみたいお家を、空き箱やラップの芯など、さまざまな道具を使って作りました。
今日はその自慢のおうちを見せ合いました。屋上にプールを作ったり、温泉を作ったりと、子どもたちの夢が満載です!クラスの垣根を取り払い、1年生全員の作品を自由に見て歩ける時間としたため、楽しさもひとしおでした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3/9 戦争体験を聞く会ー1
今日は6年生が、地域の方をお招きして「戦争体験を聞く会」を行いました。当時の様子を一生懸命に話してくださる地域の方々に対して、身を乗り出して聞き入る子どもたちの姿がありました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|