子どもたちの頑張りや様子が伝わるように、毎日の生活や授業、行事の様子を発信します! 

全校朝会〜6年生「あいさつ宣言」〜

本日、全校朝会にて、6年生の
代表が「あいさつ宣言」を行いました。
6年生のあいさつの目標は、
「その場にあわせて気持ちの伝わる
あいさつをしよう」です。ただあいさつするの
ではなく、目の前の相手を思いやった
あいさつを心がけようとする、最高学年として、
よいお手本を示してくれました。

さらに、校長先生からこんなお話がありました。
先日、校長先生に、世田谷警察の方から
電話があったそうです。農大前をパトロールしていると、
緑の帽子にワッペンをつけている子供。1年生の
ことですね。1年生が横断歩道をちゃんと手を挙げて
渡っていたそうです。
さらに、桜丘小の子供たちは、
きちんとあいさつをしてくれてすばらしい。
そんな話をしてくれたそうです。

あいさつを大事にしている花の子の姿が
学校外でも広がっています。
相手を思いやり、それをあいさつを通して、
形に表すことを、これからも
続けてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

歯科検診

5月15日、16日と歯科検診が行われました。実施学年は3〜6年生です。
歯科校医の先生に名前を伝えることができました。さらに、「ありがとうございました。」と気持ちを言葉に表すことができる児童が多くいました。
5月22日には1、2年生の実施が予定されています。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年 ソーラン節始まりました!

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生の運動会の表現
「ソーラン節」の練習が始まりました!!
漁の様子を思いうかべながら、
練習にはげんでいます。
「どっこしょ、どっこしょ!」
「ソーラン、ソーラン!」
6年生の声が、運動会を盛り上げます。
みんなで創り上げて、最高の運動会にしましょう。

2年生 運動会の練習が始まりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
6月1日の運動会に向けて、2年生でも表現ダンスの練習がはじまりました。

練習を重ねるにつれ、楽しそうに踊れるようになってきました。

かけ声の「ヨイヤ!サノサノサノ!!」も響くようになってきました。

運動会本番も楽しみですね。

水道キャラバン

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
社会科では、「くらしをささえる水」の学習を行っています。

私たちは、どのようなことに水を使っているのか。
どれくらいの水を使っているのか。
その水はどこから来ているのか。
どうやって飲める水にしているのか。

「わたしたちの東京都」を使って学習しています。

そして、14日の火曜日に「水道キャラバン」の方々をお招きして、
水道に関して学習を深めました。

「凝集剤」という薬を使って、濁った水を実際にきれいにする実験を
行いました。汚れが集まり、沈んでいく様子を見た子供たちからは、
歓声が起こりました。

今回学んだことは、新聞にまとめていく予定です。
実りある学習ができました。

3年生理科〜植物を育てよう 種との出会い〜

3年生は、理科「植物を育てよう」の
学習に入っています。
春になって、色々な所に花が咲くようになり、
子供たちは、登校の途中でどんな花を見つけたかを
伝え合いました。
学校では、ヒマワリとホウセンカを育てます。
まず、種の様子を記録しました。
「ホウセンカの種ってこんなに小さいんだ。」
「ヒマワリの種って麦みたいね。」
子供たちは、自分で気付いたことを記録し、
友達と伝え、共有しました。

これから育っていく様子を
観察し続け、植物の育ち方への
興味・関心を深めていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

花の子交流活動

画像1 画像1
画像2 画像2
今年度初めての縦割り活動“花の子交流活動”が2時間目に行われました。1年間一緒に遊んだり、給食を食べたりして仲良く活動する班活動です。今日は、1回目なので、自己紹介をしてそれぞれの名前や顔を覚えました。新リーダーの6年生が中心となって、司会進行をしました。低学年が高学年のまねをしたり、高学年が低学年のお世話をしたりしながら、子供たちが成長していく時間になりました。

学校公開 1年生・6年生part2 〜6年生の成長〜

入学してから、約1ヶ月。6年生は、1年生のお世話当番を続けてきました。
今日は、国語の学習「竜」の読み方の工夫を生かして、1年生への読み聞かせ。
本を選ぶところから、一生けん命。

「この本、面白いかな?」
「この速さで伝わるかな?」

たくさん試行錯誤して、6年生も成長しています。
たよりになる姿が、いろいろな場面で見られました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

3年生町探検オリエンテーリング

 3年生は社会科の町探検について
オリエンテーリングをしました。
写真を見ながら地図をたどって
自分たちの行くコースを確認しました。
 「石ぼとけ公園があるよ。」
「ぼくの家の近くだ。」と児童は
知っている場所を思い出しながら
確認することができました。

 来週からは、それぞれのクラスで
北コース、南コース、西コースへ
町探検へ行って来ます。私たちの住
んでいる世田谷区の特性を調べ、授業
に生かしていきたいと思います。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

学校公開 1年生・6年生

5月11日(土)は、学校公開日でした。
6年生が1年生に選んだ本の読み聞かせを行いました。
読み聞かせの後は、みんなで楽しめるカルタで遊んでくれました。
読み聞かせでも、カルタでも、どのグループも盛り上がり、
たくさんの笑顔を見ることができました。
6年生は1年生のことを思い、ルールを優しく教えてくれたり、
絵本を楽しく読んでくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

委員会紹介集会2〜桜丘小をよりよくするために〜

本日、朝の児童集会で、
「委員会紹介集会」を行いました。
桜丘小学校には、13の委員会があり、
そこに所属する高学年の子供たちが、
桜丘小学校をよりよくするために
協力し合い活動しています。

各委員会が、この委員会紹介のために
仕事内容やお願いを考えました。
1年生にも伝わるように、
短く、わかりやすく言葉にしようと
相談しながら、仲間と共に考えることが
できました。

当日は、委員長の話を
1〜4年生の子供たちは、
真剣に聞いており、
相手を敬おうとする態度が
みられました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生社会科〜わたしたちの町〜

3年生は、社会科「わたしたちの町」を
学んでいます。学校のまわりや
世田谷区の地形、公共施設、交通の
様子など調べて、そのよさをみつけます。
まず、学校の屋上からまわりの様子を
観察し、気付いたことをメモしました。
「ぼくの家が見えるよ。」
「私が通っていた保育園があそこに
 あるんだ。」

子供たちは、興味深く、屋上から
発見したことを伝え合っていました。

次回は、学校のまわりがどのように
なっているのかを探る町探検に
出かけることで、さらに、町について
学習を深めていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

児童集会

画像1 画像1
画像2 画像2
 今朝の児童集会は、委員会紹介集会でした。
各委員会の委員長が、「活動内容」や
「みなさんへのお願い」を発表しました。
5,6年生が、委員会活動を頑張って
くれているおかげで、みんなが気持ちよく
生活できるということがよく分かりました。
 1年生から4年生の児童は、5,6年生の
堂々とした発表をじっくりと聞いていました。

2年生 多摩中央公園へ遠足にいきました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は電車にゆられながら、2年生は多摩中央公園へいきました。

とっても広い広場でお弁当を食べたり、班で考えた遊びをしたりしました。帰校式では、満足そうな笑顔と楽しかったという声がたくさん聞かれました。

1年生の頃に比べて、移動の仕方や遊び方などに成長を感じ、これからの行事もとても楽しみです。

ぜひ、ご家庭でも遠足の楽しかったことを聞いてみてください。

(保護者の皆様、お見送りのご協力大変ありがとうございました!)

PTA総会

日頃から子供たちの教育活動を支えくださっているPTA会員の皆様と、教職員が集まり、PTA総会が行われました。
事業報告や新旧役員紹介等があり、これまでの取組への感謝とこれからへの期待を感じる会になりました。
校長先生の挨拶では、PTA会長として7年間本校の発展に尽力された吉良会長に感謝状を渡すサプライズがありました。
今年度も保護者の皆様と教職員が力を合わせ、子供たちの充実した教育活動を支えていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

地区班編成

画像1 画像1 画像2 画像2
PTA校外の方々を中心に準備をすすめていただき、
今日の地区班編成を実施することができました。
地区班で活動する可能性があるのは、
子供たちが登校後に暴風雨警報が発令され、
下校時刻前や一時待機してから集団で下校する
ようなときです。
しかし、緊急時以外のときも、同じ地域で生活している
ご近所さんが顔見知りであることは、大切なことです。
今日の地区班編成では、自己紹介をしたあとに、
ゲームをして楽しむ班がいくつもありました。
学校生活同様に、校外での生活も安全に楽しく
過ごせるといいですね。

図工室 4年生

 4年生は4月から、図工室の授業が始まりました。
今日の3組は、「絵の具あそび」。いつもの絵筆ではなく、段ボールを使って描いたり、絵の具に息を吹きかけてみたり、ビー玉を転がしてみたりといろいろな技法を試して表すことを楽しみました。完成した美しい“じぶん色紙”を利用して、来週は作品を製作します。
 これからの3年間、手や体、心を自由に動かして、図工室の大きな机でのびのびと創作してほしいと願っています。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校経営

学校関係者評価

学年経営

給食室から