日々の学校生活の様子をお伝えしております

5月24日 全体練習

最後の全体練習をしました。暑さに備えて練習時間を半分にしました。入場行進や開会式、初めの体操の練習をし、明日の本番に備えます。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

5月23日 3年学年練習

3年生は1学期になってすぐにフラフープの練習を始めました。毎日のように朝や休み時間を使って友達と一緒に楽しそうに練習をし、みるみると上達しました。
友達とフラフープを使った表現はダイナミックで見ごたえがあります。楽しみにしていてください。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

5月23日(木)の給食

画像1 画像1
学校給食において使用する主な食材の産地について
(  5 月 23 日分)
【献立】ごはん・四川豆腐・もやしのごま醤油かけ・牛乳
【主な食材と産地】
食 材 産 地
米(ひとめぼれ) 山形県
豚肉 群馬県
豆腐 大豆…新潟県・佐賀県
みそ 大豆…長野・滋賀・北海道
むきえび(冷凍) インド・ベトナム・ミャンマー
バングラディシュ
にんじん 徳島県
さやいんげん(冷凍) 北海道
もやし・ねぎ もやし…栃木・ねぎ…千葉
たけのこ 九州
にんにく 青森県
しょうが 埼玉県
ごま・干し椎茸 ごま…茨城県・干し椎茸…九州



5月23日 教育実習

今、二人の大学生が教育実習生として教師になるための勉強を3年2組と6年1組でしています。今日は実習のまとめとして二人が研究授業をしました。どちらも道徳の授業でした。
授業をすることは私たち教員にとっても難しいものですが、できる限りの準備をし、一生懸命授業をしました。その熱意が子どもたちにも伝わり、いい授業でした。きっといい教師になる、そんなことが感じられた実習生の授業でした。
画像1 画像1 画像2 画像2

5月23日 全体練習

今日の全体練習では大玉送りをしました。練習ではありましたが子どもたちはとても盛り上がっていました。今日の練習では赤が勝ちましたが、本番ではどうでしょうか。
その後、整理体操と閉会式の練習をしました。子どもたちは本番を見据えて練習に取り組んでいます。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

5月22日 6年学年練習

6年生は最後の運動会に向けて日々の練習に全力で取り組んでいます。きびきびとした動きや友達と作り上げることを大切にしています。
今日は先生と演技場所や細かい動きなどを確認をしながらの練習でしたが、本番が近づいた子どもたちの表情は真剣そのものでした。運動会ではこれまで頑張ってきたことを堂々とした姿として見せてくれることでしょう。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

5月22日(水)の給食

画像1 画像1
学校給食において使用する主な食材の産地について
(  5 月 22 日分)
【献立】はちみつレモントースト・クリームシチュー・メロン・牛乳
【主な食材と産地】
食 材 産 地
食パン 小麦粉…アメリカ・カナダ
小麦粉(ルー) 北海道
じゃがいも 長崎県
はちみつ アルゼンチン
とり肉 徳島県
ベーコン 豚肉…茨城・群馬・千葉県
粉チーズ オーストラリア
にんじん 徳島県
グリンピース(冷凍) ニュージーランド
たまねぎ 兵庫県
マッシュルーム 香川県
レモン 広島県
クインシーメロン 熊本県


5月20日(月)の給食

画像1 画像1
学校給食において使用する主な食材の産地について
( 5 月  20 日分)
【献立】チキンライス・キャベツスープ・チーズケーキ・牛乳
【主な食材と産地】    
食 材 産 地
米(ひとめぼれ) 山形県(天童)
小麦粉(チーズケーキ) 北海道
とり肉 徳島県
たまご 群馬県
ベーコン 豚肉…茨城・群馬・千葉県
クリームチーズ オーストラリア
にんじん 徳島県
こまつな 茨城県
グリンピース(冷凍) ニュージーランド
たまねぎ 兵庫県
キャベツ 茨城県
マッシュルーム 香川県
レモン 愛媛県


5月22日 5年学年練習

5年生はソーラン節。マイ・法被を纏い、学級の大漁旗をなびかせ、晴れ渡った校庭で練習しました。
ひとつひとつの動作を確認しながら、全力で踊っていました。学年全員で心をひとつにして、ひとつのものを作り上げる大切な経験をしています。本番が楽しみです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

5月22日 全体練習

全体練習の2回目の見事に晴れ渡った校庭で行うことができました。
昨日体育館で練習した行進。広い校庭で腕を振って元気よく行進しました。
次は応援の練習。応援団の子どもたちはここまで毎日練習を重ねてきました。その成果を今日の全体練習で発揮し、赤チーム、白チームをしっかりと盛り上げていました。
日ごとに子どもたちは心も体も育っています。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

5月21日(火)の給食

画像1 画像1
学校給食において使用する主な食材の産地について
( 5 月 21 日分)
【献立】ごはん・魚の竜田揚げ・もやしの甘酢漬け・みそ汁・牛乳
【主な食材と産地】       
食 材 産 地
米(ひとめぼれ) 山形県(天童)
押し麦 宮城県
魚(旬(とき)あじ)
長崎県
みそ 大豆…長野県
油揚げ 大豆…愛知県・佐賀県
にんじん 徳島県
もやし 栃木県
きゅうり 埼玉県
じゃがいも 長崎県
たまねぎ 兵庫県県
しょうが 埼玉県
わかめ 岩手県・宮城県



5月21日 全体練習

今朝は運動会の全体練習の1回目。雨が降っているので体育館で行いました。
まずは赤白に分かれての集合と整列。これは全体行動で大切にしていることです。そして太鼓に合わせて行進の練習。開会式の練習では代表の言葉を言う1年生がステージに上がりました。
運動会が近くなり、子どもたちのみな、やる気にあふれています。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

5月20日 授業風景

今日は2年4組の道徳の授業を参観しました。学校にはきまりが必要かについて考えていました。子供たちは話し合う中できまりの大切さを改めて感じていました。
校庭では3年生がキャベツの葉にいるモンシロチョウの幼虫の観察をしていました。観察は大切な学習です。1年生は先生と一緒に元気よくダンスの練習をしていました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

5月20日 全校朝会

朝から校庭では応援団の元気のいい声が響き渡っています。皆たいへんよく頑張っています。運動会が近いてきました。
運動会で一番大切なことは全力を出すことです。それは自分のよさを発揮するということでもあります。毎日の練習を全力で取り組み、運動会では皆さんの活躍する姿をいっぱい見せてください。
6年生は最後の運動会です。全力を出し切る姿を後輩に見せてほしいと思います。
みんなで力を合わせていい運動会にしましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2

5月17日(金)の給食

画像1 画像1
学校給食において使用する主な食材の産地について
( 5 月 17 日分)
【献立】豚肉とごぼうのごはん・じゃこサラダ・みそ汁・牛乳
【主な食材と産地】   
食 材 産 地
米(ひとめぼれ) 山形県(天童)
豚肉 神奈川県
油揚げ 大豆…愛知県・佐賀県
豆腐 大豆…新潟県・佐賀県
みそ 大豆…長野県
にんじん 徳島県
だいこん 千葉県
ねぎ 千葉県
きゅうり 埼玉県
ごぼう 青森県
すき昆布・わかめ 三陸
じゃがいも 長崎県
ちりめんじゃこ 瀬戸内海


5月16日 登校風景

深沢小学校では毎日の登校時に駒沢町会の皆様が通学路で子どもたちを見守ってくださっています。夏の暑い日も冬の寒い日もです。また、1年生の下校時にも見守りをしてくださっています。
町会の皆様のご尽力で子どもたちが安全に登下校し、安心した生活を送ることができています。皆様、ありがとうございます。深小はあたたかみのある学校です。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

5月16日(木)の給食

画像1 画像1
学校給食において使用する主な食材の産地について
(  5 月 16 日分)
【献立】中華おこわ・中華風コーンスープ・野菜の中華和え・牛乳
【主な食材と産地】   
食 材 産 地
米(ひとめぼれ) 山形県
もち米 千葉県・新潟県
豚肉 神奈川県
とり肉 山梨県
たまご 群馬県
豆腐 大豆…新潟県・佐賀県
にんじん 徳島県
こまつな・ねぎ 茨城県
クリームコーン 北海道
もやし 栃木県
新たけのこ 熊本県
きゅうり 埼玉県
干し椎茸 九州
ごま 茨城県


5月15日 授業風景

1年4組の算数は視聴覚機器を使った授業。子どもが指示棒を持って友達に説明していました。
5年3組の道徳では大切なことはわかっていても自分から進んでするこのができないあいさつをみんなで考えた後、実演をしました。やってみると思ったよりも気持ちがいいことを子どもたちは感じていました。
校庭では2年生がダンスの練習を頑張っていました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

5月15日 音楽朝会

校庭では朝練習の応援団の子どもたちの元気な声が響き渡っています。運動会が近づいてきました。今日の音楽朝会は全員で運動会の歌を歌いました。
応援団を前に赤白に分かれて整列。赤も白もどちらも元気いっぱい大きな声で運動会の歌を歌いました。運動会の練習を重ねながら子どもたちはたくましくなっています。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

5月15日 授業風景

5時間目に4年1組の社会の授業を参観しました。自分で調べた地域にある消防施設を大きな地図にシールを貼りつけて、地域の消防設備マップを完成させました。そして、この地図を見ながら、地域の消防設備について話し合いました。
自分で集めた情報を使って学習することで子どもたちの学習意欲が高めり、実感を伴った理解をすることができます。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30