バスケットボール春季大会(女子)
バスケットボール春季大会(女子)の初戦が行われています。
第2ピリオドが終わって 砧 43 - 8 三田国際学園 で勝っています! 春の大会に向けて
快晴に恵まれた今日、
各部活動が春の大会に向けて 校庭で練習試合などを行っています。 一冬を乗り越えて 一段と逞しくなった部員たち。 3年生にとっては春から夏へと 総仕上げの一本道です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 新入生歓迎公演
演劇部による新入生歓迎(勧誘?)公演
演目『ひきこもりのすすめ』。 コメディタッチながら SNSでの煽りなど社会問題を扱って、 余韻の残るラストでした。 昨年度の公演『渇望の果てに』に続き 砧中学校演劇部の路線が見えてきたように思います。 迫真の演技、新入生はどう感じたでしょう。 先生たちもたくさん観に来て頂きました。 ![]() ![]() 今日の昼休み
連日晴れの日が続き、
昼休みの校庭は活況を呈しています。 午後の授業は大丈夫?と思えるほど 全力疾走でボールを追いかけています。 バスケットボールゴール下では 男女対抗でゲームをしていました。 互角の戦いが繰り広げられています。 チャイムが鳴ると、 切り替えて時間内に校舎内へと戻っていきました。 さあ、午後からも頑張りましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() 「話す力」を
今、話題の「話す力」。
砧中では各教科で取り組みを始めています。 2年生の授業。 社会科ではグループとなって 織田信長の性格分析を話し合っていました。 「気が短い」は見方によると「判断力がある」とも言える。 なるほど、短所も視点を変えれば長所にも。 その性格が歴史にどう影響したのか、 多角的な意見交換が行われています。 英語では昨年度に引き続き 一人一人が英語でプレゼンテーション。 発表の順番はくじ引きということで 直前まで誰になるのかわかりません。 それでも堂々と春休みの出来事を語っていました。 人前で話すことは緊張するもの。 それでも場数を踏むことで、 自分に自信が持てるようになります。 「話す力」の育成を目指して、 各教科で授業の工夫が進んでいます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 今日から各教室で![]() ![]() 今日からは各クラスごとで取り組みます。 ファシリテーターが生徒たちに問いかけます。 「あなたが考えるいじめとは?」 例えば「暴力」のイメージも男女で差があるなど 発表し合うことで共有できるようになります。 ドラマやアニメなどで陰湿ないじめを描くことで 実際の学校では普段起きないような いじめのイメージが拡散していること、 そしてそのイメージが一人歩きして 学校生活に不安を感じる生徒が増えていること、 ファシリテーターの解説に「なるほど」と思いました。 大人社会の責任も重大です。 学力テストの後は
3年生は午後から修学旅行に向けての
班会議など準備が始まりました。 班別行動時のコース決めなどが行われています。 まずは地図を広げて・・・。 見学地の位置関係を大まかにつかみ、 交通機関と照らし合わせながら 計画を練っていきます。 ここで2年生の時の都内巡りの経験が生かされます。 どこへ行きたいか、お互いのすり合わせも必要です。 このような話し合いがこれから続きます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 4/18の給食![]() ![]() ・ごはん ・塩ざけ ・きんぴらごぼう ・沢煮碗 ・牛乳 <産地> ごぼう:青森 にんじん:徳島 ねぎ:千葉 三つ葉:千葉 豚肉:神奈川 さけ:北海道 たけのこ:九州 干ししいたけ:岩手 図書室の使い方
1年生は国語の時間を使って
図書室オリエンテーションが行われています。 司書の方から、図書室での基本的なマナーや 本の借り方、本の扱い方について 説明を受けていました。 1年生のみなさん、マナーを守って これからどんどん利用してくださいね。 ![]() ![]() ![]() ![]() 2年間の経験から![]() ![]() ![]() ![]() 先週の区の学力テストに続いて 2週にわたるテストですが、 これまで2年間の成果でしょう、 落ち着いて取り組んでいます。 テストに臨む姿勢もさすがです。 経験の重みを感じます。 朝の風景![]() ![]() ![]() ![]() 大きな混乱もなく二週間が経ちました。 生徒たちにも定着してきたようです。 職員室前では今日の連絡を確認しています。 また部活動の仮入部状況も気になりますね。 3年生は本日午前中、全国学力テストである 「全国学力・学習状況調査」が行われます。 仮入部頑張っています
今週から始まった1年生仮入部。
各部で先輩たちと一緒に頑張っています。 部によっては先輩が基本を丁寧に教えているところも。 まだ体験が中心ですが、 真剣に取り組む姿に 未来の活躍の予感がします。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「砧の学び舎」始動
人事異動で各校のメンバーが入れ替わりましたが、
今年度の「砧の学び舎」の取り組みが始動しました。 全体での顔合わせの後、教科分科会が行われました。 小学校から中学校への円滑な接続、 英語における「話す力」の育成や 算数から数学への移行など これからお互いの授業を公開して より分かりやすい授業を目指していきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 放課後も
3年生がジェシー先生を囲んで
英語で会話をしていました。 こんな風景が日常的になると 英語で「話す力」が 自然と身についてくるでしょう。 まずは壁を取り払い、 積極的に話しかけて欲しいですね。 今日の3年生がお手本です。 ![]() ![]() 4/17の給食![]() ![]() ・ジャージャー麺 ・にらもやしのごま風味 ・フルーツヨーグルト ・牛乳 <産地> かいわれ大根:埼玉 にんにく:青森 しょうが:高知 たまねぎ:北海道 にんじん:徳島 ねぎ:千葉 もやし:栃木 にら:栃木 豚肉:神奈川 鶏肉:宮崎 大豆:北海道 数学の時間に?![]() ![]() ![]() ![]() あれ? なぜかALTの先生が・・・? 実は今年度からALTの先生も二人体制。 英語の時間以外にも 日常的に生徒たちに関わっていただきます。 今日から砧中学校に来られたJessie Kelly 先生。 普段はジェシーでお呼びしています。 「話す力」の育成のためには、 英語の授業以外にも自然と会話できる機会が必要です。 これから様々な授業に入っていただくとともに 昼休みなど積極的に生徒たちと 英語でコミュニケーションをお願いしています。 昼休みの風景
校庭でも中庭でも
生徒たちは思い思いの遊び方で 昼休みを過ごしています。 職員室前にも多くの生徒たちが集まっています。 「何だろう」と覗いてみると、 部活動の仮入部申し込み状況を確認していました。 やはり気になるのですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4/16の給食![]() ![]() ・鶏肉の照り焼き丼 ・野菜の辛子和え ・田舎汁 ・牛乳 <産地> ごぼう:青森 にんじん:徳島 しょうが:高知 もやし:栃木 小松菜:埼玉 ごぼう:青森 だいこん:千葉 じゃがいも:鹿児島 ねぎ:千葉 鶏肉:宮崎 豚肉:神奈川 新しい先生たち
昨日は宮本先生とのお別れ、
寂しさを感じる一日となりました。 そして今日からは新しい先生をお迎えしました。 上段 桑原博行先生(国語:3年副担任) 中段 野島祐太先生(数学:2年副担任) 下段 古澤茜先生(保体:2年I組担任) 新しい力を得て、 砧中学校さらに頑張っていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() I組も本格的に授業開始です。![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() また、三限以降は学年別に分かれて、 技術家庭、書写の授業に取り組んでいます。 どの授業も真剣に、かつ楽しんでいる様子です! 検校幸雄 |
|