そして放課後も放課後も開館したところ、 生徒が昼休みの本の続きを読みたいと 図書室を訪れました。 静かに読書しています。 放課後は17時15分までの開館です。 生徒たちの居場所の一つとして 図書室を積極的に開いていきたいと考えています。 図書室プレオープン
現在図書室は貸し出し作業をIT化するため、
生徒のデータ入力中です。 そのため正式オープンは来週月曜日からですが、 閲覧だけでも、との生徒たちのニーズを受けて 今日からプレオープンとなりました。 今日の放課後と明日の土曜授業日も 生徒たちのニーズがあれば開館予定だそうです。 来週からは本格的にオープンとなります。 お楽しみに。 4/12の給食・ごはん ・手作りふりかけ ・じゃがいものそぼろ煮 ・さつま汁 ・牛乳 <産地> しょうが:高知 にんじん:徳島 たまねぎ:北海道 じゃがいも:鹿児島 さやいんげん:沖縄 ごぼう:青森 大根:千葉 さつまいも:茨城 ねぎ:千葉 じゃこ:広島 鶏肉:宮崎 豚肉:神奈川 桜舞う砧公園桜がまだ残る中、ボールやフリスビーを使って楽しみました! 検校幸雄 2ヵ所めの公園へ学校ではまだまだ緊張感の抜けない一年生も、 元気よく笑顔で遊んでいます。 学級の仲を深める良い機会になっています。 石山大輝 緊張感と集中力と
区の学習習得確認調査が始まりました。
各学年とも集中してテストに向き合っています。 上段:3年生 中段:2年生 下段:1年生 1年生は入学して初めてのテスト。 こういった張りつめた緊張感の中で 問題を解いていく経験を これから何度もしていくことでしょう。 生徒たちの真剣な表情、 引き締まった空気が校内を支配しています。 I組は校外学習へ
集団の動きや、生徒同士の関わりの最初として、
I組では4月当初に校外学習を実施しています。 まずは、大蔵運動公園横の広場へ。 みんな、遊具を使って楽しそうです! 検校幸雄 テスト準備いわゆる区学力テストです。 これは成績が目的ではなく、 現在の生徒個人の学力の定着度を確認し、 今後の授業計画に反映させていくものです。 クラスごとの仕分け作業も終わり、 2校時からいよいよテストが始まります。 1学年レクリエーション部活動新入生勧誘にむけて、今日は、勧誘ポスターを一年生が使う階段に掲示しました。 どの部も力作揃いです! 13日の土曜日3校時には、体育館で新入生向けの部活動紹介を行います。 学校公開期間でもありますので、是非各部の部長の熱いメッセージ、お聞きください! 検校幸雄 クラス目標決め3年生は生徒たちが主体となって 話し合いが行われていました。 さて、1年生のお手本となるような クラス目標が決まるでしょうか? 4/11の給食・アスパラ入りカレーライス ・じゃこサラダ ・つぶつぶみかんゼリー ・牛乳 <産地> にんにく:青森 セロリ―:福岡 玉ねぎ:北海道 にんじん:徳島 しょうが:高知 じゃがいも:鹿児島 アスパラ:長崎 こまつな:埼玉 きゃべつ:愛知 鶏肉:宮崎 じゃこ:広島 中学校での給食そしてメニューは人気No.1のカレーライス。 「美味しいです!」と笑顔で話してくれました。 早速おかわりの生徒も。 たくさん食べてくださいね。 検診が始まりました
今日から定期健康診断が始まりました。
先に検診を終えた上級生が新入生を誘導しています。 視聴覚室がわからなくなり、戸惑う1年生に 先輩たちが優しく案内してくれました。 検診の受け方も丁寧に説明してくれています。 上級生のお手伝い、本当に助かりました。 4/10の給食・たけのこごはん ・鰆の西京焼き ・すまし汁 ・牛乳 <産地> たけのこ:鹿児島 にんじん:徳島 さやえんどう:愛知 しょうが:高知 ねぎ:千葉 小松菜:埼玉 さわら:韓国 鶏肉:宮崎 新年度給食スタート新年度のメニューは たけのこごはん 鰆の西京焼き すまし汁 です。 まだ慣れないのか 各教室は静かに食べていました。 1年生は明日から始まります。 楽しみにしていてください。 全校対面式2一年生の先生方のクイズと続いています。 生徒会役員の皆さんが頑張ってくれています! また、先生方のクイズも盛り上がっています! 検校幸雄 全体対面式
3校時は全校対面式が行われています。
新入生と在校生で相互の礼。 生徒会長からの言葉。 在校生から新入生の花束の贈呈 生徒会挨拶 と続いています。 生徒会長からは、新入生に温かい言葉が伝えられました。 検校幸雄 校内巡り
複雑な構造の砧中学校校舎。
今日は1年生がクラスごとに巡っています。 一度だけでは憶えられないかもしれませんが、 すぐに委員会活動などが始まります。 少しでも早く校舎内を知ってもらえれば、と思います。 職員室前の巡回では、さすがに緊張してしまいますね。 自己紹介、レクレクは、何でもバスケット。 ふれあいがたくさんありました。 検校幸雄 |
|