PTA主催学校見学会今年度で7回めとなる 小学生保護者対象の砧中見学会が開かれています。 まずはスライドショーで学校の雰囲気を紹介です。 この後、グループに分かれての 校内巡りが予定されています。 6/28の給食・ひじきごはん ・鮭の塩麹焼き ・野菜の乾物和え ・田舎汁 ・牛乳 <産地> にんじん:千葉 ごぼう:青森 さやいんげん:茨城 小松菜:埼玉 もやし:栃木 だいこん:青森 ねぎ:茨城 じゃがいも:せたがや 鶏肉:宮崎 豚肉:神奈川 鮭:北海道 米:山形 平常通りの授業です世田谷区への直接の影響は回避された模様です。 現在区内での警報発令はありません。 平常通りの授業を行います。 なお、梅雨前線の影響もあり、 不安定な気象状況は続いています。 また本日は気温・湿度ともに上昇しますので 熱中症への対策もきめ細かく行ってまいります。 生徒のみなさん、気をつけて登校してください。 6/27の給食・ガーリックトースト ・ハンガリアンシチュー ・イタリアンサラダ ・牛乳 <産地> パセリ:茨城 玉ねぎ:香川 にんじん:千葉 にんにく:青森、せたがや さやいんげん:茨城 きゃべつ:群馬 ほうれん草:栃木 豚肉:神奈川 じゃがいも:せたがや 部活動再開部活動が再スタートとなりました。 休み明けとなりますので、 体調面を配慮しながらの練習です。 開放感溢れる給食チャイムと同時に「やったー」の声。 生徒のみなさん、お疲れ様でした。 そして給食は自家製にんにくを使った ガーリックトースト。 開放感からか笑顔が溢れます。 そして給食時の放送は なんと、マイケル・ジャクソンの『スリラー』。 これからのテスト返却への暗示でしょうか。 給食室よりガーリックトーストを作りました。 (左)朝、給食室ににんにくを届ける農業部の3年生と 受け取ってくれた調理さん。 (中央)ひとつひとつていねいに皮むきの作業中。 (右)おいしく焼けました!いい香りがします! 20分間の総仕上げ朝の20分間、自習時間を確保しています。 生徒たちはこの時間を使って テスト勉強の最終確認を行います。 黙々と問題を解いている生徒。 教科書を黙読している生徒。 ため息を何度もつく生徒。 中にはじっと目を閉じて 気持ちを集中している生徒もいます。 20分の使い方、 みんな違って、みんないい。 明日朝は大雨の予報
熱帯低気圧が北上中ということで、
明日の登校時間帯、大雨が心配です。 これまでと同様、 朝7時段階で世田谷区内の暴風雨警報を確認し、 ホームページ等でお知らせいたします。 2年生の教員が手分けをして 忘れ傘の確認をしています。 明日朝の状況を考えると 今日中に忘れずに持ち帰りましょう。 健闘を称え合ってTボール大会に参加します。 今日はその練習試合をかねての 教員チームとの対戦でした。 教員チームは副校長先生をキャプテンに 打順は年齢の若い順から組みました。 なぜか早めの打順で打ちたがる先生がいましたが・・? 生徒たちはまたやりたい、と喜んでいました。 ラストにエールを交換して お互いの健闘を称え合いました。 接戦です
シーソーゲームが展開されています。
教員チーム、パワーは半端ありません。 I組VS教員チームこれから始まります。 残すところ1日心なしか軽やかな雰囲気が。 残すところ1日、先が見えてきました。 もう一踏ん張りてすね。 気をつけて! いただきます本場さぬきうどんです。 おかわりもたくさんありますよ。 うどんづくりわかめうどんづくりです。 ネギをきざんだり、 生姜をすったりと 下ごしらえが続いています。 第2日スタートですちょっとお疲れ気味の生徒もいますが、 挨拶すると笑顔を見せてくれました。 2日めが体力的にも精神的にも きついだろうと思います。 それを乗り越えることで、 また一つ逞しくなれるはずです。 生徒たちにエールを送ります。 「ファイト!!」 お疲れ様でした「完璧です」 「まずまずかな・・・」 「今日の事は忘れて明日から頑張ります」 下校中の生徒たち、 感想を語ってくれました。 思い通りにいかなかった生徒もいたようですが、 帰る姿には笑顔がたくさん見られました。 明日も力が発揮できますように。 明日に向けて。生徒も一安心の様子。 11時からは明日の調理実習に向けて、 近くのスーパーに買い出しへ。 明日は、わかめうどんを作ります! また午後からは通常級の先生方ともTボールで交流します! テストも終わり、楽しい時間になりそうです! 検校幸雄 リスニングテスト昨日まで放課後などを使い、 何度も放送の状態を確認してきました。 各学年の廊下では担当の先生たちが 音の状態を確認しています。 トラブルもなく順調のようです。 筆記具の音だけが静まりかえった廊下に 問題用紙に書き込む音だけが聞こえます。 各教室を問題を作成した教員が 不明な点がないかどうか回って確認しています。 昔から変わらない学校の風景。 |
|