ボランティアとキャストカード
先日行われた桜小学校のさくらっ子フェスタに中学生がお手伝いに参加しました。小学校の先生方からたいへん喜ばれていました。また、5月にあった各小学校の運動会にもお手伝いで参加し、大活躍だったそうです。
雨のため中止にはなりましたが、地域環境美化活動には1年5名、2年2名、3年5名もの参加希望がありました。12月にあるので、今度は活動できるといいですね。 先日配布したキャストカードを持って副校長先生のところに来る生徒がいて、さっそく認めのハンコをもらっていました。 避難訓練
地震発生後、火災が発生し(雨のため)体育館に避難する訓練を行いました。
火災時に一番怖いのは、煙です。訓練とはいえ、ハンカチ等で口を覆う生徒が少なかったのが残念でした。 避難後、9月2日に集団下校訓練をする際の地域班を確認しました。 まずは、保護者または代理の方に引き取りをしていただき、その後地域班で下校いたします。 実際は、震度5弱以上の地震発生時は学校に待機することになっており、その時のための引き取り訓練です。9月2日、ご協力をお願いいたします。 3年ランチルーム給食
今日は3年生のランチルーム給食でした。
7月12日の給食*かぼちゃコロッケ *にんじんシリシリ *ミネストローネ *牛乳 ※3年生ランチルーム給食には「パイン」がつきます。 English letter
ニュージーランドで英語研修中の先生に向け、習った英語を活用して、手紙を作成中です。うまく伝わる英語の手紙になるでしょうか。
7月11日の給食*海苔のふりかけ *さばのカレー揚げ *春雨サラダ *沢煮椀 *牛乳 *2年ランチルーム給食には「パイン」がつきます。 2年ランチルーム給食
今日は2年生がランチルーム給食でした。
てきぱきと配膳し、みんなで協力し合ってました。 保護者会
部活動合宿の保護者会ののち、保護者会全体会を開催しました。
校長からの話があり、教務主任から指導計画の進捗状況、通知表の見方、各学年の行事への取り組みについて説明し、今週土曜日のオリパラデーの案内をさせていただきました。 生活指導主任からは、服装について考える日、1学期の生活と夏休みを迎えるにあたっての注意事項の説明でした。 そして、副校長からは「せたがや電子学習」について話をしました。夏休み前に生徒に説明し、IDとパスワードをお知らせします。 ご欠席のご家庭には、明日以降、本日の配布資料を生徒に渡します。 7月10日の給食*パステル *きゅうりとトマトのサラダ *牛乳 7月9日の給食*キャベツの塩こんぶかけ *杏仁豆腐 *牛乳 生徒会朝会
年間予定では8日(月)に実施する予定でしたが、いじめ防止プログラム等の関係で本日に変更しました。
先日行った委員会の内容が発表され、夏休みに向けて、夏休みの健康管理、期末考査を振り返って、意見箱の取り組みなどが発表されました。 1年生ランチルーム給食
場所が変わっても、スムーズに配膳ができました。
日頃、一緒に食べない隣のクラスの友達。互いにいい雰囲気で給食の時間が過ごせそうです。 7月8日の給食*ラザニア *イタリアンサラダ *野菜スープ *牛乳 ※1年生のランチルーム給食には、果物(パイン)がつきます。 いじめ防止プログラム 第5回
いじめ防止プログラムの最終回となりました。
自分も相手も大切にする、でも難しい関係性が出てきたときに自尊感情が低くなると言われています。 自尊心を大切にしながらも、相手も嫌な思いをしないコミュニケーションの取り方を学びます。 楽しいロールプレイ場面もありました。 単P研修会 進路講演会
前駒留中学校長であった文教大学付属高等学校の銅谷教頭先生を講師として、単P研修会をPTAが開催してくれました。
高校選びをどう考えるか、生き方の元になる考えとうについてお話しいただきました。 生徒が教室に戻った後、特別に保護者向けに質疑応答形式でお話しいただきました。 7月5日の給食*鮭の照り焼き *オクラのおひたし *七夕汁 *すいか *牛乳 小学生授業参観
参観だけでなく、一緒に授業を受けている授業もありました。しかも、正しい解答を書いていました。
7月3日・4日の給食*ソース焼きそば *かぶのレモン漬け *ブルーベリーマフィン *牛乳 7月4日 *わかめご飯 *鶏肉のレモンソース *茎わかめのきんぴら *みそ汁 *牛乳 東京都児童・生徒の学力向上を図るための調査
中学校2年生を対象に、国語、社会、数学、理科、英語の5教科で実施しています。
学習に関する意識や生活習慣についても調査します。結果は後日各ご家庭にお知らせいたします。 道徳授業地区公開講座
協議会では様々なご意見をいただきました。
協議会の後半は、教育指導課副参事・加藤様よりご指導ご助言をいただきました。 学校にとっても地域・家庭にとっても、「特別の教科 道徳」について理解し、深く考えさせられる内容でした。今後も子どもたちに道徳性を身に付けさせていきます。 |
|