6/13 4年生 赤白対抗リレー「バトンパスは、その場で行う」「友達を精一杯、応援する」、「負けても泣かない」などの約束のもと、スタートしました。 大運動会から約2週間が過ぎましたが、子ども達の走る姿にダイナミックさがプラスされたような、とても力強い走り方でした。 途中でバトンを落としたり、よろけたりして満足できない事態になっても、決して諦めず最後まで走りきる姿は見事でした。(泣く子はいませんでした) 子ども達からは「もう1回」コールが沸き起こるくらい盛り上がりました。また、機会を見つけて実施したいと思います。結果については子ども達からお聞きください。 6/13 6年生 家庭科
汚れ調べを行い、身の周りには気付かない汚れが多いことを実感しました。気持ちよく生活したり、衛生的に生活するためにも、掃除の必要性を理解し、計画を立てて掃除を行いました。時間をかけて掃除した経験から、「きれいになると気持ちがよい」「すっきりした」という達成感や充実感が味わえたようです。学んだことを日々の生活に生かしていってほしいと思います。
6/13 5年生 家庭科
「玉結び」「玉どめ」の基礎基本から、縫い方、ボタンのつけ方を学習しました。針と糸の細かい作業に戸惑い、苦戦している姿も見られましたが、できると「楽しい」「嬉しい」と感じている様子が見られました。練習を繰り返すことで、直実に上達しており、自信をもつことができました。
6/13 すまいるルーム「お話し会 10分間ver.」今日のテーマは、「すまいるの担当の先生について」です。自分のことを話すわけではないで、少し難しいテーマでした。「背が高い」「面白い」「やり投げが得意」など、見た目や特技などはすらすらと話せますが、先生の”中身”についてはなかなか話すことができませんでした。人の内面や性格について考え、言語化するのは、高学年でも難しいことです。外見だけでなく、人の内面に目を向け、良いところを見つけていく視点をもてるようになってほしいです。 6/11 6年生体育「バトンパス」6/11 4年生道徳「有効な時間の使い方」6/11 セーフティ教室6/11 さくら組活動6/10 4年生 水道キャラバン今日は出張授業で「水道キャラバン」の先生方をお招きして、最も身近なものの1つである「水」について学習しました。 「水」と言っても蛇口をひねって出てくる「きれいな水」になるまでには、いくつもの工程があります。それを1つ1つ、ICTを活用して教えていただきました。 最後に「濁らせた水」をきれいにするための実験を行いました。 それぞれのグループから「すごくきれいになった」や「魔法みたい」などの声が聞かれて、改めて「水道水」の凄さを実感できた学習になりました。 子ども達も、今後の学習に意欲的に取り組めると思います。 水道キャラバンの先生方、本当にありがとうございました。 6/7 4年生 多目的室での合同給食普段と違う場所のもかかわらず、準備から片付けまで素早くできました。 みんなで楽しく給食を食べました。 6/8 このゆびとまれ今年は、子どもたちが自由な発想で作りました。 来月、笹の葉に飾り付けをします。 どうぞ、楽しみにしていてください。 6/6 体育朝会この合図が聞こえたら泳ぐのをやめて先生に注目します。プールで泳ぐのは楽しいけれど危険がつきものです。6月17日(月)から始まる水泳の学習に向けて安全に学習ができるようにプールに入るときの約束を全校で確認しました。運動委員会の子どもたちがお手本を示してくれたので低学年の子たちもよく理解できました。 6年生のあしあと9〜1年生へ全力の応援〜6/6 すまいるルーム「審判をしよう」1年3組_児童文化研究会実技研修授業
本日の5時間目は、千葉佑先生をお招きしての音楽の特別授業。1年生は、初めて音楽室へ入ります。スペシャル感満載で、子どもたちはとっても楽しみにしていました。リズムにのって、指や手や体をつかった歌遊びをたくさん行いました。笑い声が響き、笑顔がはじけていました。
6/5 2年生歯科検診不安そうに保健室に入る子を見かけました。国は「8020」運動を推進しています。これは、80歳まで自分の歯を20本保ちましょうという啓発活動です。小さい頃からしっかりと歯磨きの習慣を付けることが大切ですね。 6/4 京西小学校 スポーツテスト初めての1年生には6年生が、2年生には5年生がサポートについてくれました。特に6年生は、1年生に「ボールを投げる時は…」や「跳ぶときは…」などとアドバイスをしながらサポートしてくれました。とても頼もしかったです。 3、4年生はそれぞれのグループで協力しながら、取り組みました。 自己ベストを記録できた児童もたくさんいました。 この記録を基に今後の指導を工夫しながら、子ども達の成長につなげていきます。 6/4 2年生 図工
運動会でがんばったこと、心に残っていることを絵をかきました。クレヨンや絵の具を使って丁寧にぬりました。腕や足の向き、表情を工夫して完成させました。
6/4 すまいるルーム「ぼうずめくり」6/3 4年生 シャトルラン制限時間内に20m間を何回、往復できるかを知るテストです。 始めはゆっくりなリズム音で走りますが、徐々にテンポが上がってきます。 自信がある児童も50、60回と続くと間に合わなくなります。 特に70回を超えるあたりだと、ごく少数の児童がベストを目指して走ります。 今回、自己ベストが出せた児童もいます。どうぞ、ご自宅で話を聞いてあげてください。 |