日々の学校生活の様子をお伝えしております

日光1日目その3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
夕食後はお楽しみのレクタイム。
歌にクイズにダンスにみんなで大盛り上がりでした。レク係の進行もすばらしいかったです。

iPhoneから送信

日光1日目その2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
宿舎に到着。大広間で開園式。その後、係ごとに担当の先生とミーティングをしました。
これから二泊三日の共同生活が始まります。

iPhoneから送信

日光1日目その1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
日光に到着しました。天気は小雨。
大谷資料館の地下掘削場の大きさに圧倒されました。東照宮では陽明門、三猿、五重の塔と歴史遺産を堪能しました。
子どもたちは元気です。

iPhoneから送信

7月19日 1学期終業式

今日で1学期が終わりです。今日はみなさんが1学期を振り返る日です。
私の1学期はというと皆さんとの出会いがありました。私が1学期にしようと決めていたことは朝正門で皆さんとあいさつをすることです。あいさつと続けていると少しずつみなさんの顔を覚え、皆さんと気持ちが通じ合えるようになりました。朝のあいさつは私の喜びの時間となりました。朝のあいさつを続ける、これが私の2学期のめあてです。
皆さん全員、1学期に頑張ったことがあります。自分のよいところを見つける1日にしてください。
楽しく、安全な夏休みを過ごしてください。9月に元気に会えるのを楽しみにしています。
この後2年生のクラスの代表の子が1学期に頑張ったことを発表してくれました。
保護者や地域の皆様、1学期の教育活動にご理解とご協力をいただき、ありがとうございました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

1学期最後の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今月27日は土用の丑の日です。1学期最後の給食はこれにちなんで、ひつまぶし風のごはんを作りました。本来ならウナギですが、今日はさんまを使いました。
 1学期最後の給食は、楽しい給食であってほしいと考え、デザートはセレクトにしました。7月はじめにシャーベットの種類をりんごとみかんのどちらにするか、選んでもらいました。クラス分けするのはとても大変でしたが、「デザートひきかえ券」を持って給食室にとりにくる子どもたちの顔は、どこかうれしそうでした。

7月18日(木)の給食

画像1 画像1
学校給食において使用する主な食材の産地について
( 7 月 18 日分)
【献立】さんまごはん・和風サラダ・すまし汁・牛乳・シャーベット
【主な食材と産地】
食 材 産 地
米(ひとめぼれ) 山形県
さんま 北海道
豆腐 大豆…新潟県・佐賀県
こまつな 茨城県
にんじん・ねぎ 千葉県
だいこん 北海道
キャベツ 群馬県
きゅうり 秋田県
しょうが 埼玉県
生わかめ 三陸
ごま ナイジェリア・パラグアイ
練り梅 和歌山県
花かつお(ドレッシング) 静岡県
シャーベット みかん・りんご…国産


7月18日 全校朝会

1学期最後の音楽朝会はみんなで「ほしまつり」を歌いました。夜空をイメージできるようにと体育館を暗くしました。体育館には夜空にまたたく星のような子どもたちの優しい歌声が響き渡りました。
来週から夏休み。どこかで子どもたちが夜空に輝く星を見ることができたらいいなと思いました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

7月17日(火)の給食

画像1 画像1
学校給食において使用する主な食材の産地について
( 7 月 17 日分)
【献立】ごはん・とり肉の南蛮焼き・野菜の即席漬け・大豆とじゃこの甘辛揚げ
牛乳
【主な食材と産地】
食 材 産 地
米(ひとめぼれ) 山形県
押し麦 福岡県
とり肉 徳島県
大豆 北海道
ちりめんじゃこ 大分県
にんじん 千葉県
キャベツ 群馬県
きゅうり 秋田県
ねぎ 千葉県
しょうが 埼玉県
ごま ナイジェリア・パラグアイ




テスト

テスト

iPhoneから送信

7月17日 アゲハチョウ

「アゲハチョウがかえったよ」3年生の子どもが声をかけてくれました。教室に行くと虫かごの中にさなぎからかえったばかりのアゲハチョウがゆっくりと羽を動かしていました。話を聞くと卵から育てていて成虫になったのはこれで6匹目だそうです。
その後先生と子どもたちはで校庭に出て虫かごのふたを開けました。するとアゲハチョウがゆっくりと飛び出しました。それをみんなで見守り、アゲハチョウが無事に飛び立ったことに喜び合っていました。短い時間の出来事でしたがとてもすてきな時間でした。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

7月17日 中休み

元気のいい子どもたちが校庭に戻ってきました。昨日は1日雨だったので外で遊べませんでした。
ボールあてや鬼遊び、鉄棒や登り棒などの遊具遊びなど、友だちと思い切り外遊びを楽しんでいました。
水たまりに入らないようにと、環境美化委員の子どもたちが水たまりの周りに三角コーンを置いてくれていました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

7月16日(火)の給食

画像1 画像1
学校給食において使用する主な食材の産地について
(  7 月 16 日分)
【献立】ぶどうパン・なすのグラタン・ピクルス・牛乳
【主な食材と産地】
食 材 産 地
ぶどうパン 小麦粉…アメリカ・カナダ
ドライレーズン…外国産
豚ひき肉 群馬県
ベーコン 茨城・群馬・千葉県
ミックスチーズ オーストラリア
にんじん 千葉県
トマト缶詰 愛知県・和歌山県・岐阜県
なす・じゃがいも 茨城県
玉葱 愛知県
きゅうり 秋田県
だいこん 北海道
セロリ 長野県
にんにく 香川県
しょうが 埼玉県

最近の気温の低さと日照不足のため、なすの生育が悪く、市場ではなすが品薄となり価格も高騰したため、本日の『なすのグラタン』はなすの量を減らし、じゃがいもを加えて作りました。




7月16日 なかよしタイム

1年生から6年生でいっしょに遊ぶ月1回のなかよしタイムの日。外は雨。どの班も教室でできる遊びを工夫していました。
なかよしタイムは今日で3回目。このグループで遊びことにも少しずつ慣れてきました。6年生はなかよしタイムの前に事前に遊びを考え、リハーサルも行っています。
学年の違う子とかかわることで子どもたちは教室では学ぶことのできない大切な経験をしています。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

7月16日 全校朝会

今日の話は読書貯金箱。私は1日20の読書貯金をします。20と言っても1日20冊ではありません。私は1日20分読書をしています。読書をする場所は通勤の電車の中です。たった20分ですが読書が好きな私には大切な時間です。
1日20分読書をすると1週間では100分、1か月では400分、1学期では1200分になります。時間に直すと20時間です。
1日の貯金は少ないですが毎日続けるとこんなに多くなり、自分でも驚いています。皆さんも夏休みに読書の仕方を自分で決めて読書に取り組みましょう。
この後読書貯金箱の表彰をします。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

7月13日 学校協議会

土曜授業日の今日、ランチルームで今年度第1回目の学校協議会が開催されました。本会には学校運営委員や学校関係者評価委員をはじめ、PTA、各町会、児童館やまちづくりセンター、消防署等の皆様がご出席されました。
お一人おひとりからそれぞれの立場で子どもたちや学校のために取り組んでいらっしゃることをお話していただき、情報を共有することができました。こんなにも多くの皆様にご支援していただいてる中で子どもたちが健やかに育っていることを改めて実感しました。ありがとうございました。
第2回目は12月に開催予定です。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

どれもこれも沖縄料理 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 調理師さんは、わかりやすくパインの切り方を絵にして給食室内に掲示し、これを見ながら54本のパインを切りました。給食のワンポイントも添えて各クラスに配食しました。

どれもこれも沖縄料理 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の給食は沖縄料理でした。給食室のようすをご紹介します。

7月12日(金)の給食

画像1 画像1
学校給食において使用する主な食材の産地について
(  7 月 12 日分)
【献立】クファジューシ・夏野菜チップス・もずくスープ・パイン・牛乳
【主な食材と産地】
食 材 産 地
米(ひとめぼれ) 山形県(天童)
豚ひき肉 神奈川県
とり肉 山梨県
にんじん 千葉県
こまつな 東京都
かぼちゃ 神奈川県
たまねぎ 愛知県
しめじ 新潟県
すき昆布 三陸
干ししいたけ 九州
じゃがいも 茨城県
ゴーヤ 沖縄県
美ら海もずく 沖縄県
パイン 沖縄県


7月12日 車いすバスケットボール体験

4時間目は元車いすバスケットボールプレーヤーの堀江航さんに車いすバスケットボールを教えていただきました。まずは全員がバスケットボール用の車いすに乗にました。まっすぐに進むだけでなく、ターンをしたり、バックをしたりしました。
そして、車いすバスケットボール。車いすバスケットボールならではの楽しさを難しさを知り、関心を高めることができました。
目標をもって生きていらっしゃる堀江さんから子どもたちは大切なことを学ぶことができた時間でした。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

7月12日 いのちの教室

オリンピックパラリンピック教育の一環として5年生が学習をしました。3時間目はいのちの教室。
初めに救急救命で助かる命があることを知り、救急救命の大切さを学びました。その後、講師の先生から心肺蘇生とAEDの使い方を、実技を通して教わりました。
子どもたちが生きることを実感することのできる授業でした。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31