わくわく体験教室4日目その3DVD分光器を使った実験では、作った分光器に入ってくる光の波長によって変わる見え方に、子供達は驚いていました。普段見えない光に色がついて見えるというのはおもしろい体験になったことでしょう。 白樺工作は、部屋に入るといい匂いが漂ってきました。材料にシナモンがあったようです。様々な材料を使ってきれいに飾り付け、すてきな壁飾りができあがりました。 明日もわくわく体験教室は続きます。暑い日が続いています。学校に来る際は水筒をもち、水分補給をしながら熱中症に気を付けて来てください。 金管サークル夏休み練習わくわく体験教室4日目その2うちわ作りは、カラフルに塗った上を黒で塗りつぶし、割りばしでカラフルな模様を削り出していました。夜空の花火のようにきれいな模様が浮かび上がっていました。 手芸講座は、低学年向けのA、高学年向けのBがあり、Aではきれいな飾り、Bでは動物かご作りをしていました。 わくわく体験教室4日目その1モールは、丸めたり、巻いたり、つないだり、色んなものができあがっていくのがとても楽しそうでした。 クッキングでは人参ピラフとわかめスープを作っていました。人参は細かく刻んでいて、これなら人参が苦手な人でも大丈夫、という感じでした。お家でも作ってみてくださいね。 水鉄砲は、暑くて水鉄砲で遊ぶのにちょうど良い天気でした。気持ちよく遊んでいます。 「うだる」ような暑さ
暑い!・・・みんな分かっていますが、つい言いたくなってしまうほど、暑い!
改めまして・・・暑いですね。梅雨が明けて、暑い日が続きます。THE日本の夏、という感じがします。今年はここまで比較的涼しい日が続いていたので、余計に言いたくなってしまいます。もう一回、 暑い! さて、今朝ラジオを聞いていると「・・・今日はうだるような暑さなるでしょう。降水確率は・・・」という本日の天気予報が耳に入ってきました。 「うだる?」 よく耳にする言葉ではありますが、「うだる」って何だろう、と疑問に思ったので調べてみました。検索して、初めのページを見て「なるほど」と思いました。 茹だる(う-だる) 納得です。まさに、字の如く、昨日や今日は茹でられているような暑さですね。 当たり前に使っているけど、これは何だろう、という思いをもつのは大事なことではないかな、と思います。特に言葉。何気なく使っている普段の言葉にもたくさんこういうことはあるのではないでしょうか。ぜひ気になったらすぐ調べる習慣を子供達にももってもらいたいです。今は、調べもの(ググる、ってやつです)も便利になりましたからね。 そんなことをぼんやり考える夏休みの朝でした。 (初めて「コラム」欄にアップしてみました。) わくわく体験教室3日目その3英語ふれあい教室では、英語のアニメを観たり、英語を使ってゲームや歌を歌ったりしました。楽しみながら英語に親しむことができました! わくわく体験教室3日目その2炭酸ジュース作りでは、体に優しいクエン酸入りのジュースを作りました。最後、重曹(炭酸水素ナトリウム)をペットボトルに入れて振って溶かせば炭酸ジュースの完成です。お家で冷やして飲むのが楽しみですね。 子ども防災ワークショップでは、身近な素材であるストローを使って建築物の強さの秘密を学ぶワークショップが行われました。最初は慣れない手つきで作業をしていましたが、だんだんと慣れ、筋交いを入れて強度の強い家を作ることができました。 わくわく体験教室3日目その1宿題教室ではSSGのお兄さん、お姉さんとほぼマンツーマンで夏休みの宿題に取り組みました。 フラワーアレンジでは、カラーサンドを鉢に入れきれいなミニ観葉植物を作りました。 そして、人工イクラ作りでは、昆布やわかめに含まれるうまみ成分でもあるアルギン酸ナトリウムに乳酸カルシウムと食紅を加えて作りました。人工だからこそ、大きさや固さの違ったいろいろなイクラができあがりました。 わくわく体験教室2日目今日は昨日に引き続き、水泳教室初級が行われています。 昨日の水泳教室が楽しかったようで、にこにこしながら登校する児童が多くいました。 今は、後半の1年生、2年生の教室が開かれていますが、前半の水泳教室を終えた3年生〜6年生の児童からは、「バタ足が上手にできるようになった!」「クロールの息つぎができるようになった!」「楽しかった!」「来年もあるなら行きたい!」との声が寄せられました。 指導していただいた皆様、ありがとうございました。 ニューマシン!わくわく体験教室初日初日の今日は水泳教室初級です。 スイミングスクールのインストラクターの先生を中心に、本校教員も指導に入り、少人数での練習が行われています。 顔を水につける、水の中で目をあける、水に浮かぶ、水の中で息を吐く、けのびで5メートル、ビート板を使ってバタ足、ビート板なしでクロールなど、一人ひとりの課題にあった練習をすることで、上達が見られました。 水泳教室はあと3回開催されます。 この水泳教室を通して、水に慣れたり、泳げるようになったりして、水泳が好きになってほしいです。 おかえりなさい日光林間学園3日目 その2行動班ごとに行く場所を決めて、様々な体験をしました。 これから昼食をとり、学校に戻ります。 日光林間学園3日目 その1朝は自分で使った布団をたたみ、部屋の掃除をしました。布団は決められた通りに、種類別にしっかりと分けてたたんでいました。 朝食後、閉園式を行いました。宿舎の方に3日間の感謝の気持ちを込めてお礼の言葉を言いました。清晃苑の皆様、ありがとうございました。 日光林間学園2日目 その6始めに日光彫りの先生の話を聞き、実演を見せていただきました。 その後、子どもたちは、あらかじめ描いてきた下絵を木に写し取り、彫り始めました。 日光彫りの彫刻刀は、初めて使うので苦労しましたが、みんな丁寧に彫っていました。素敵な作品ができました。 2日目の最後は、室長会議です。 今日頑張ってできたこと、もう少しのところ、明日頑張ることを出し合いました。この2日間で、たくさんの気持ちを仲間と分かち合うことができました。 明日は、いよいよ最終日です。みんなの力で、今日よりもさらに良い一日にしていきたいです。 日光林間学園2日目 その5宿に戻ってしばらくすると、激しい雨が降り、雷も聞こえました。早めに宿に着いたので、子どもたちは、ゆっくりとお風呂とお土産タイムを楽しんでいます。 今日は変わりやすいお天気の中、松沢小がバスから降りると霧が晴れたり、青空が見えたりして運のいい一日でした。 夜は、宿で日光彫りをします。 日光林間学園2日目 その4中禅寺湖の湖畔に打ち寄せる波が「海みたい。」と言っている子もいて、中禅寺湖の大きさに驚いていました。 日光林間学園2日目 その3子どもたちは、滝の水量の多さと水が落ちる音の大きさに歓声をあげていました。どの滝も迫力がありました。湯滝は、川の側まで降りられるところがありました。湯滝の水は、とても澄んでいて冷たかったです。 滝巡りの途中、高徳牧場で、子どもたちが楽しみにしていたアイスクリームを食べました。子どもたちは、「ミルクが濃い!」「冷たい!」など、美味しそうに食べていました。 日光林間学園2日目 その2今日は霧が山から降りてきて、青空になったり、雨になったり、変わりやすいお天気でした。 松沢小が到着する少し前まで、男体山の半分が霧に覆われていたそうですが、写真を撮るときには、男体山にかかっていた霧が晴れてきました。卒業アルバムに載る学年写真を撮るため、写真屋さんが並び方を説明してくれました。どんな写真ができるか楽しみです。 三本松で写真を撮った後は、戦場ヶ原に行きました。お天気が安定していれば、木道を歩きながら自然観察をしたのですが、今日は展望台から全体を見渡しました。 木々の間を通り抜けると、一面緑色の景色になりました。子どもたちの第一声は、「広ーい??」でした。 日光林間学園2日目 その1今日の日光は曇りですが、所々青空も現れています。山頂付近は霧で、この霧が降りてくると景色が見えなくなるそうです。午後から雨が降り出す予報となっていることから、2日目の当初の予定を変更することにしました。 初めに華厳の滝に行き、クラス写真を撮りました。昨日は濃霧で全く滝が見えなかったそうですが、今日はここ10日間くらいで一番よく滝が見えているそうです。 男体山も朝よりは見えてきましたので、これから三本松に行き、男体山をバックに写真を撮ります。 |
|