9/6 本日の給食高野豆腐のそぼろ丼 牛乳 白玉汁 くだもの(ピオーネ) 〜給食メモ〜 今日のくだものは、「ピオーネ」です。そこでクイズです。「ピオーネ」の名前の由来は、次のうちのどこの国の言葉でしょうか? 1. イタリア 2.フランス 3.オーストラリア ※クイズのこたえは、「食材がとれたところ…」の最後にのせています。 9/5 本日の給食きなこあげパン 牛乳 フレンチサラダ ポトフ 〜給食メモ〜 今日は、あげパンに使った「きなこ」のクイズを出したいと思います。きなこには、今日のあげパンに使った黄色のものだけでなく、他の色のものもあります。さて、何色のきなこがあるのでしょうか? 1. 赤 2. 黒 3. 緑 ※クイズのこたえは、「食材がとれたところ…」の最後にのせています。 9/4 本日の給食ごはん 牛乳 鮭のねぎ塩ソースかけ おひたし さつま汁 〜給食メモ〜 今日は、「鮭のねぎ塩ソースかけ」に使った、「ねぎ」のクイズを出したいと思います。 「ネギ坊主」とは、何を意味しているでしょうか? 1.ねぎの花 2. ねぎの根 3. ねぎが好きなお坊さん ※クイズのこたえは、「食材がとれたところ…」の最後にのせています。 9/3 本日の給食カレーライス 牛乳 こんにゃくサラダ くだもの(梨) 〜給食メモ〜 今日のくだものは、今が旬の「梨」です。そこで、今日は「梨」のクイズを出したいと思います。梨のシャリシャリした食感は、○○細胞と呼ばれるものです。さて、○○に入る言葉は何でしょうか? 1. 氷 2. 砂 3. 石 ※クイズのこたえは、「食材がとれたところ…」の最後にのせています。 8/2 すまいるスクール おでかけ美術館
8月2日(金)のすまいるスクールは「おでかけ美術館」でした。
世田谷美術館に行き、観賞や、作品作りを行いました。 この日開催していたのは「高橋秀+藤田桜ーー素敵なふたり」です。 鑑賞は、3人〜4人のグループごとに行いました。 各班に付いてくださったサポーターさんが丁寧に作品について説明してくださり、 子ども達は「どんな作品を作ろうかな」とイメージをふくらませながらじっくりと観賞しました。 鑑賞が終わったら、いよいよ作品づくりです。 薄い板や発泡スチロールにデザインを描き、その大きさに合わせて好きな布を選んで、切って貼り付けたり挟み込んだりします。 山盛りに積まれた布切れの中から「これだ!」という色の布を一生懸命選んだり、サポーターさんからコツを聞いたりしながら、集中して作品作りしていました。 完成した作品はどれもとっても「素敵」でした。 ※HP掲裁について許可された美術作品のみ、掲裁しています。 8/2 スマイルスクール「アロマせっけんを作ろう」
スマイルスクール最後の講座は、「アロマせっけんを作ろう」でした。せっけんを自分の手で作る経験もなかなかできないものです。貴重な体験をすることができました。
まず、アロマせっけんを作るときに気を付けることをお話いただきました。その後、実際にせっけんを作りました。せっけんをこねて、エッセンシャルオイルを混ぜて自分の好みの香りにしました。 そして、最後には自分で形を決めたり、模様をつけたりしました。理科室がとてもすてきな香りに包まれ、みんな笑顔で終えることができました。今日作ったせっけんは、世界でたった一つのせっけんです。大切にしたいですね。 講師の山下さん、お手伝いしてくれた児童のお二人、スマイルスクール実行委員の皆さん、本当にありがとうございました! わくわくおどろき!デジタル写真体験教室
豆写真家達が,デジタルカメラ片手に真夏の校庭に飛び出し、思い思いのシーンにシャッターを切りました。そして、お気に入りの1カットをA4版にプリントアウトしました。
日本写真協会の方がたを講師に迎えて、電源の入れ方からワイド・望遠・まくろの撮り方、カメラの歴史、夏休みの自由課題のアドバイス等を教えていただきました。 作品は、夏休みの思い出の1コマになりました。 7/29 スマイルスクール My地球儀を作ろう
本日、用賀小の理科室でディレクトフォースの方を講師にMy地球儀を作りました。地球儀作り以外にも地球についての話や地図をもとにして面積の調べ方や比べ方などについて教えていただきました。少し難しい内容でしたが、話を聞き、班で協力して取り組むことができました。
7/26 スマイルスクール おりがみ講座
本日のスマイルスクールは、おりがみ講座を行いました。
今年の折り紙のテーマは「海の生き物」です。 簡単なものから、大人でも難しいものまで、 見本と作り方説明書を何度も見返しながら、集中して折ります。 中には、自分の作品を完成させた後、ミニ先生となって、教えてあげる子もいました。 講座を見ていた保護者の方や先生も、子ども達といっしょになって作品を作りました。 思い思いの水漕や金魚鉢が完成し、大満足でした。 7/17 本日の給食ミルクパン フィラハバネー 牛乳 サラダ バラディ レンズ豆のスープ 〜給食メモ〜 毎月19日は、食育の日です。今月の19日は給食がないので、今日の給食を食育の日の献立にしました。食育の日には、「給食で世界を飛び回ろう!〜東京オリンピック・パラリンピックに向けて、世界各国の料理に触れよう〜」ということで、いろいろな国の料理を出しています。今日は、京西小学校の栄養士さんが今日の献立を考えてくれました。 クイズです。今日の献立は、どこの国の料理でしょうか? 1.フランス 2.エジプト 3. インド ※クイズのこたえは、「食材がとれたところ…」の最後にのせています。 7/16 本日の給食シシジューシー 牛乳 ゴーヤチャンプルー サーターアンダーギー 〜給食メモ〜 今日は、「シシジューシー」のクイズを出したいと思います。シシジューシーは、沖縄県の郷土料理です。シシジューシーの「シシ」とは、沖縄県の方言で、何という意味でしょか? 1. 肉 2. 野菜 3. 海藻 ※クイズのこたえは、「食材がとれたところ…」の最後にのせています。 7/12 本日の給食スタミナ丼 牛乳 にらたまスープ くだもの(すいか) 〜給食メモ〜 今日は、スタミナ丼に使った「豚肉」のクイズを出したいと思います。豚肉には、疲れをとってくれるビタミンB1がたくさん入っています。豚肉には、牛肉の何倍ビタミンB1が入っているでしょうか? 1. 2倍 2. 5倍 3. 10倍 ※クイズのこたえは、「食材がとれたところ…」の最後にのせています。 7/11 本日の給食シナモンロール風 牛乳 パリパリサラダ ミネストローネ 〜給食メモ〜 今日は、ミネストローネに使った、「トマト」のクイズを出したいと思います。トマトという名前は、昔のメキシコのある言葉をもとにつけられました。何という意味の言葉でしょうか? 1. 赤い果実 2. 丸い果実 3.ふくらむ果実 ※クイズのこたえは、「食材がとれたところ…」の最後にのせています。 7/10 本日の給食ごはん 牛乳 あじフライ 野菜の磯香和え 冬瓜のみそ汁 〜給食メモ〜 今日のみそ汁には、「冬瓜」という野菜を使いました。丸くて大きな野菜で、「冬」に「瓜」と書いて「とうがん」と読みます。そこでクイズです。冬瓜の旬(たくさんとれて、おいしい時期)は、いつでしょうか? 1.春 2. 夏 3. 秋 4. 冬 ※クイズのこたえは、「食材がとれたところ…」の最後にのせています。 7/9 本日の給食塩焼きそば 牛乳 フルーツ白玉 〜給食メモ〜 給食のフルーツ白玉には、くだものの缶詰を使っています。そこで、今日は「缶詰」のクイズを出したいと思います。缶詰が日本で初めて作られたのは、いつでしょうか? 1. 5年前 2. 50年前 3. 150年前 ※クイズのこたえは、「食材がとれたところ…」の最後にのせています。 7/8 本日の給食ツナピラフ 牛乳 トロピカルサラダ アクアコッタ 〜給食メモ〜 今日は、「アクアコッタ」のクイズを出したいと思います。ナポリタンは、どこの国でうまれた料理でしょうか? 1. イタリア 2. フランス 3. 日本 ※クイズのこたえは、「食材がとれたところ…」の最後にのせています。 7/5 本日の給食豚肉とコーンのいろどりごはん 牛乳 七夕汁 七夕ゼリー 〜給食メモ〜 7月7日は、「七夕」です。7日は学校がお休みなので、今日を七夕の献立にしました。 今日の「七夕汁」には、天の川に見立てたある食べ物を使っています。さて、その食べ物は次のうちのどれでしょうか? 1.そうめん 2.豆腐 3.たけのこ ※クイズのこたえは、「食材がとれたところ…」の最後にのせています。 7/4 本日の給食冷やし中華 牛乳 高野豆腐のからあげ ゆでとうもろこし 〜給食メモ〜 今日の給食には、今が旬の「とうもろこし」を出しました。そこでクイズです。とうもろこしの、ひげの数から、何がわかるでしょうか? 1.ねんれい 2.つぶのかず 3. あまさ ※クイズのこたえは、「食材がとれたところ…」の最後にのせています。 7/3 本日の給食ごはん 牛乳 さばの七味焼き 野菜の梅おかか和え モロヘイヤのかきたま汁 〜給食メモ〜 今日は、かきたま汁に使った「モロヘイヤ」のクイズを出したいと思います。モロヘイヤは、エジプトのある言葉をもとに名前がつけられました。さて、何という意味の言葉でしょうか? 1.王様の野菜 2.料理人の野菜 3.こどもの野菜 ※クイズのこたえは、「食材がとれたところ…」の最後にのせています。 7/2 本日の給食たこめし 牛乳 千草和え 肉じゃが 〜給食メモ〜 今日は、夏至から数えて11日目にあたる、「半夏生」という日です。半夏生の日には、ある食べ物を食べる風習があります。さて、その食べ物とは、次のうちのどれでしょうか? ※クイズのこたえは、「食材がとれたところ…」の最後にのせています。 |