1年3組_児童文化研究会実技研修授業
本日の5時間目は、千葉佑先生をお招きしての音楽の特別授業。1年生は、初めて音楽室へ入ります。スペシャル感満載で、子どもたちはとっても楽しみにしていました。リズムにのって、指や手や体をつかった歌遊びをたくさん行いました。笑い声が響き、笑顔がはじけていました。
6/5 2年生歯科検診不安そうに保健室に入る子を見かけました。国は「8020」運動を推進しています。これは、80歳まで自分の歯を20本保ちましょうという啓発活動です。小さい頃からしっかりと歯磨きの習慣を付けることが大切ですね。 6/4 京西小学校 スポーツテスト初めての1年生には6年生が、2年生には5年生がサポートについてくれました。特に6年生は、1年生に「ボールを投げる時は…」や「跳ぶときは…」などとアドバイスをしながらサポートしてくれました。とても頼もしかったです。 3、4年生はそれぞれのグループで協力しながら、取り組みました。 自己ベストを記録できた児童もたくさんいました。 この記録を基に今後の指導を工夫しながら、子ども達の成長につなげていきます。 6/4 2年生 図工
運動会でがんばったこと、心に残っていることを絵をかきました。クレヨンや絵の具を使って丁寧にぬりました。腕や足の向き、表情を工夫して完成させました。
6/4 すまいるルーム「ぼうずめくり」6/3 4年生 シャトルラン制限時間内に20m間を何回、往復できるかを知るテストです。 始めはゆっくりなリズム音で走りますが、徐々にテンポが上がってきます。 自信がある児童も50、60回と続くと間に合わなくなります。 特に70回を超えるあたりだと、ごく少数の児童がベストを目指して走ります。 今回、自己ベストが出せた児童もいます。どうぞ、ご自宅で話を聞いてあげてください。 創立140周年記念 大運動会(6年)今年の組体操は、旗を使った集団行動も取り入れました。 4段タワーも見事に決まり、会場から大きな拍手が起こりました。 創立140周年記念 大運動会(5年)140周年記念ということで「歴代の5年生に負けない!!」という気持ちで、児童は取り組んでいました。 腰を低く落とし、「どっこしょ〜!」と腹から声を出し、迫力満点のソーラン節を披露しました。 創立140周年記念 大運動会(4年)4年生は「For You」をテーマに大運動会に取り組みました。 当日は、たくさんの方々に自分たちの成長した姿を披露できて、充実した時間をすごせました。たくさんの応援、ありがとうございました。 創立140周年記念 大運動会(3年)京西小140年の歴史をふり返りました。 「明治」「大正」「昭和」「平成」「令和」を探検する様子を表現しました。 自分たちで動きを考えたところも自まんのポイントです。 創立140周年記念 大運動会(2年)元気いっぱいに動きをそろえて踊った「Let's 京西ちゃーびらさい」 2年生全員で「140」の形を作り、140周年をお祝いしました。 創立140周年記念 大運動会(1年)ポンポンをふって、元気よく楽しくおどりました。 京西小の140歳のお祝いに、全員で表現したケーキのろうそくを吹き消しました。 6/1 聖火ランナー5/31 児童集会ドッヂボールが大玉送りの玉になったり、人間がかえるのぬいぐるみになったりするのを見つけるとみんな大きな歓声をあげて喜びました。集会委員会の楽しいゲームはこれからも続きます。次はどんな集会が企画されるのかみんなととても楽しみにしています!! 5/31 6年生総合「発明家になろう」プロジェクト!part5
午前中の作業を終え、今日はサポートしていただいたボランティアの方々と給食を食べました。
5/31 6年生総合 「発明家になろう」プロジェクト!part4
ディベートの後は、いよいよ発表に向けて資料作り。
それぞれ資料や発表の仕方にも工夫をこらします。 5/31 6年生総合「発明家になろう」プロジェクト!part3
学校にもどってからは、早速町で見つけたことや気づいたことをポストイットに書き出し、ディベートを行います。
5/31 5年 川場移動教室今日、学年合同でオリエンテーションがありました。 みんなでしおりを見ながら、行程や約束事、持ち物などの確認をしました。 これから3週間、実行委員の子を中心にして、準備を進めていきます。 5/31 6年生総合「発明家になろう」プロジェクト! part2
用賀の町を、グループごとに散策。
発明のアイディアを探しています。 5/31 6年生総合「発明家になろう」プロジェクト!
今日は一日をかけて「発明家になろう」プロジェクトに取組みます。
このプロジェクトは、GEの方々を京西小にお迎えして“用賀のまちの中にあったらいいな”という発明品を開発するという学習です。 まずはグループに別れて、発明のアイディアを探しに用賀の街へ出発です! |