5年 川場移動教室
【できごと】 2019-06-17 13:29 up!
5年 川場移動教室
【できごと】 2019-06-17 13:23 up!
5年 川場移動教室
開室式です。
これからの生活、先を見通しながら、考えて行動できるといいですね。施設もきれいに使います。
【できごと】 2019-06-17 12:15 up!
5年 川場移動教室
天狗山公園で昼ご飯です。みんな元気です。日差しは強いですが、風が涼しく、気持ちいいです。
【できごと】 2019-06-17 11:09 up!
5年 川場移動教室
予定よりも早く着いたので、昼ご飯の前に公園で遊んでいます。
【できごと】 2019-06-17 10:55 up!
5年 川場移動教室
天狗山公園に着きました。よい天気です。これから少し昼ご飯です。
【できごと】 2019-06-17 10:52 up!
5年 川場移動教室
【できごと】 2019-06-17 10:31 up!
5年 川場移動教室
赤城山が見えます。
高速道路、スムーズに進んでいます。
【できごと】 2019-06-17 09:59 up!
三芳パーキングエリア
【できごと】 2019-06-17 09:01 up!
5年 川場移動教室
三芳パーキングエリアに着きました。トイレ休憩です。
【できごと】 2019-06-17 08:52 up!
5年 川場移動教室
【できごと】 2019-06-17 08:41 up!
5年 川場移動教室
川場移動教室、いよいよ始まりました。快晴です。多くの方のお見送り、ありがとうございました。
【できごと】 2019-06-17 07:59 up!
いよいよ来週から川場移動教室です
【できごと】 2019-06-14 17:51 up!
川場事前健診
月曜日からの川場移動教室に備えて健診を行いました。
【できごと】 2019-06-14 14:23 up!
6/13 4年生 赤白対抗リレー
久々に太陽が現れ、子ども達の元気度が高かったのもあり、クラスで赤白に分かれてリレーをやりました。
「バトンパスは、その場で行う」「友達を精一杯、応援する」、「負けても泣かない」などの約束のもと、スタートしました。
大運動会から約2週間が過ぎましたが、子ども達の走る姿にダイナミックさがプラスされたような、とても力強い走り方でした。
途中でバトンを落としたり、よろけたりして満足できない事態になっても、決して諦めず最後まで走りきる姿は見事でした。(泣く子はいませんでした)
子ども達からは「もう1回」コールが沸き起こるくらい盛り上がりました。また、機会を見つけて実施したいと思います。結果については子ども達からお聞きください。
【できごと】 2019-06-13 21:58 up!
6/13 6年生 家庭科
汚れ調べを行い、身の周りには気付かない汚れが多いことを実感しました。気持ちよく生活したり、衛生的に生活するためにも、掃除の必要性を理解し、計画を立てて掃除を行いました。時間をかけて掃除した経験から、「きれいになると気持ちがよい」「すっきりした」という達成感や充実感が味わえたようです。学んだことを日々の生活に生かしていってほしいと思います。
【できごと】 2019-06-13 18:16 up!
6/13 5年生 家庭科
「玉結び」「玉どめ」の基礎基本から、縫い方、ボタンのつけ方を学習しました。針と糸の細かい作業に戸惑い、苦戦している姿も見られましたが、できると「楽しい」「嬉しい」と感じている様子が見られました。練習を繰り返すことで、直実に上達しており、自信をもつことができました。
【できごと】 2019-06-13 18:06 up!
6/13 すまいるルーム「お話し会 10分間ver.」
高学年のお話し会は、10分間で全員が話をしたり、質問をしたりします。1人ひとり区切らないので、タイマーを見ながら残り時間を考えて話をしたり、質問の数などを調節したりしながら、進める必要があります。さすが高学年、この目標は達成できています。
今日のテーマは、「すまいるの担当の先生について」です。自分のことを話すわけではないで、少し難しいテーマでした。「背が高い」「面白い」「やり投げが得意」など、見た目や特技などはすらすらと話せますが、先生の”中身”についてはなかなか話すことができませんでした。人の内面や性格について考え、言語化するのは、高学年でも難しいことです。外見だけでなく、人の内面に目を向け、良いところを見つけていく視点をもてるようになってほしいです。
【できごと】 2019-06-13 16:01 up!
6/11 6年生体育「バトンパス」
前を走る子は後ろを見ない、後ろからバトンを渡す子は声でパスの合図をする。この2人の呼吸を合わせるのは1時間の授業だけでは難しいです。ただ、子どもたちは試行錯誤をしながら楽しく練習に取り組んでいます。何が課題なのかを考えながら、これから息が合うように何回も練習を重ねます。
【できごと】 2019-06-11 23:01 up!
6/11 4年生道徳「有効な時間の使い方」
1日の時間は限られています。「宿題」や「お手伝い」はしないといけないけど、「ゲーム」や「読書」もしたい。さて、どのように時間を使えばよいのでしょう?「やるべきことを終えてから楽しいことをやる」も良し。「交互にやる」のも良し。自分で計画的にバランス良く続けられるやり方を考えました。みんな真剣に考えていたのですぐに実生活に生かせそうです。
【できごと】 2019-06-11 22:47 up!