10月1日 1年国語
1年生が国語で漢字の学習をしていました。まずは先生と「日」や「火」がものの形からできていることを学びました。
そのあと、漢字ドリルが配られ、子どもたちはやる気満々。書き順を教わり、人差し指を伸ばして、そら書きし、真新しいドリルで書き取りの練習をしていました。 学習の規律も定着していて、落ち着いて学習していました。 10月1日 朝練習
6年生が連合運動会に向けての朝練習を始めました。今日は100m走の練習でした。スタートダッシュやコーナリングなど、熱心に練習していました。先生方も朝早くからライン引きなどの準備をしていました。
子どもたちはまた新たな目標に向かって取り組み始めました。 9月30日 2年国語
2年生の国語の学習を参観しました。子どもたちは「お手紙」という物語文を読んで、登場人物の様々な気持ちを想像し、グループで音読をしました。進んで音読をしたいと多くの子が手を挙げていました。
担任は新任の先生ですが、子どもたちの学習意欲を引き出そうと熱心に学習指導に取り組んでいます。 |
|