日々の学校生活の様子をお伝えしております

10月2日 6年国語

6年生が3学級合同のスピーチコンテストを行いました。各学級5名ずつの代表児童がステージ上の演題でスピーチをします。
自分がお札にしたいと考える人物について理由を明確にして聞き手に伝わるように話します。私が体育館に行くと代表の子どもたちはステージ上で真剣に練習をしていました。
本番ではどの児童も自分なりに工夫をして堂々と自分の考えを発表していました。発表した児童にも聞き手の児童にも中身の濃い1時間でした。
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10月2日(水)の給食

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学校給食において使用する主な食材の産地について
(  10 月 2 日分)
【献立】ごはん・鮭のチャンチャン焼き・くきわかめのきんぴら・みかん・牛乳
【主な食材と産地】
食 材 産 地
米(ひとめぼれ) 山形県
豚肉 群馬県
鮭 北海道(標津)
さつまあげ たら…アメリカ、えそ…タイ
いとより…マレーシア・インド
にんじん・たまねぎ 北海道
さやいんげん(冷凍) 北海道
ピーマン 茨城県
キャベツ 群馬県
ごぼう 青森県
くきわかめ 三陸
糸こんにゃく 群馬県
みかん 佐賀県
ごま ナイジェリア・パラグアイ


10月2日 朝練習

朝早くから先生たちが校庭でライン引きや整備をしています。6年以外の先生も準備をしています。本校は熱心な教員が子どもたちのために頑張る学校です。
今日はリレーに出る子どもたちがバトン練習を繰り返し行うなど、練習に励んでいました。
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10月1日(火)の給食

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学校給食において使用する主な食材の産地について
( 10 月 1 日分)
【献立】スタミナ丼・にらたまスープ・りんご・牛乳
【主な食材と産地】
食 材 産 地
米(ひとめぼれ) 山形県
押し麦 福岡県
豚肉 群馬県
とり肉 山梨県
豆腐 大豆…新潟県・佐賀県
たまご 群馬県
人参・にら 人参…北海道・にら…栃木
ピーマン 青森県
たまねぎ 北海道
たけのこ・干し椎茸 九州
にんにく 青森県
しょうが 高知県
りんご(ふじ) 山形県
きくらげ 大分県


10月1日 1年国語

1年生が国語で漢字の学習をしていました。まずは先生と「日」や「火」がものの形からできていることを学びました。
そのあと、漢字ドリルが配られ、子どもたちはやる気満々。書き順を教わり、人差し指を伸ばして、そら書きし、真新しいドリルで書き取りの練習をしていました。
学習の規律も定着していて、落ち着いて学習していました。
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10月1日 朝練習

6年生が連合運動会に向けての朝練習を始めました。今日は100m走の練習でした。スタートダッシュやコーナリングなど、熱心に練習していました。先生方も朝早くからライン引きなどの準備をしていました。
子どもたちはまた新たな目標に向かって取り組み始めました。
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9月30日 2年国語

2年生の国語の学習を参観しました。子どもたちは「お手紙」という物語文を読んで、登場人物の様々な気持ちを想像し、グループで音読をしました。進んで音読をしたいと多くの子が手を挙げていました。
担任は新任の先生ですが、子どもたちの学習意欲を引き出そうと熱心に学習指導に取り組んでいます。
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