3年生社会科見学5 〜遙かなる歴史を感じよう〜
3年生の社会科見学、最後に向かったのは、
九品仏浄真寺です。ここでは、住職の方に ガイドしてもらい、九品仏浄真寺の歴史や 祀られている仏様のことを詳しく教えて いただきました。お寺の雰囲気もあり、 静かに話を聞く姿勢もよく、ここでも 子供たちは、メモをたくさん取ったり、 住職の方に自ら質問したり学びを 深めようとする姿が見られ すばらしかったです。 ここで、区内巡りは終わり、 桜丘小学校に戻りました。終わりの会では、 実行委員の子供たちが、それぞれ行った 場所で学んだことや、社会科見学全体を 通して、次に生かしたいことなど 発表しました。今回学んだことを 学校でまとめていきます。子供たちが 取ったメモは捨てないようにお願いいたします。 (更新219回目) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生社会科見学4 〜23区唯一の渓谷を渡ろう〜
3年生の社会科見学、2つ目の目的地は、
等々力渓谷です。東京都23区の中で、 渓谷があるのは、世田谷区だけです。 渓谷の様子は、美しく、子供たちからも 「きれいだな。」と感嘆の声が 聞こえてきました。多摩川に向かう 谷沢川の流れを見ながら、細い道を ゆっくり歩きながら、自然の美しさを 堪能しました。 (更新218回目) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生社会科見学3 〜腹が減っては戦ができぬ〜
10月7日(月)に降った雨で
地面がぬれていて、昼食はバスの 車内で取りました。子供たちは それぞれ、用意したお弁当を 美味しそうに頬張っていました。 これで、午後の渓谷巡りも 乗り越えられます。保護者の皆様、 朝早くからご用意いただき、 ありがとうございました。 (更新217回目) ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生社会科見学2 〜昔の世田谷の人々の暮らしを知ろう〜
3年生の社会科見学、最初の目的地は
次太夫堀公園・民家園です。 ここは、江戸時代後期から明治時代初期 にかけての農村風景が再現されていました。 ガイドの方から世田谷に暮らしていた人々 のかつての暮らしぶりや昔の道具の話を 聞きました。子供たちは、聞いた話 を熱心にメモに取ったり、かつての 家屋に足を運んで、置いてある農具や 家具を見たりして、学びを深めていました。 (更新216回目) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生社会科見学1 〜区内巡りに出発です〜
10月8日(火)3年生は、
社会科見学に行ってきました。 見学場所は、次太夫堀公園・民家園、 等々力渓谷、九品仏浄真寺の3つです。 出発式で、実行委員の子供達が、 見学場所で楽しみなことや自分の めあてを発表しました。校長先生からは、 「見学先のことを事前に 学習したかもしれませんが、実際に見て 学ぶことはまた違います。外に出たら みなさんは、桜丘小の代表です。さらに もうすぐ上学年です。 その準備でもありますよ。」 とお言葉をもらいました。 さあ、バスに乗って、出発です。 (更新215回目) ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 歯科指導![]() ![]() ![]() ![]() そめ出し液に染まった自分の歯を見て、 磨き残しがないかどうか、 効果的な歯みがきの仕方など、 歯科衛生士の方から教えていただきました。 80才までに20本以上の歯を残すために、 今のうちから習慣化して、 より健康的な生活を意識して過ごしていけるとよいと思います。 (更新214回目) 全校朝会 〜安全に過ごすために〜
10月7日の全校朝会は、「けが」の話を中心に
行われました。校長先生は、養護の先生から こんな話をされたそうです。 「2学期に入って、保健室に来る子が多くなっています。」 そこで、大切な子供たちがけがをしないように、 全校朝会の場を使って、養護教諭の霜村先生から お話がありました。霜村先生は、まず1学期に 多かった怪我を3択クイズで出しました。 1 すり傷 2 打撲 3 突き指 結果は、1 すり傷でした。 これは、レンガを走って転ぶことが原因で、 レンガは校庭と比べて、固くとがっている ところもあり、このような怪我につながってしまいます。 そこで、レンガを走らないという指導を1学期 子供たちには続けました。 2学期はどうでしょうか。9月の集計の結果は、 1学期と変わりました。2 打撲です。 友達同士でぶつかることで打撲が起こってしまいます。 校庭だけでなく、校舎内でも走ってしまうことで ぶつかってしまうことがあります。 大事なことは、校舎内は走らないこと。そして、周りを よく見て行動することでけがを防ぐことができます。 最後に霜村先生から、3つの約束が出されました。 1 保健室に来るのは、担任の先生に言ってから。 2 保健室の入り口で自分の学年、組、名前を言うこと。 3 けがをさせてしまったら、そのままにしないで、 「大丈夫?」と思いやりの声をかけること。 安全に楽しく遊べる毎日にするために 指導を続けてまいります。 (更新 213回) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ブラスバンドクラブ活動〜保護者ボランティアの方に来ていただきました!〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() パート練習での一人一人に合った指導のおかげで、よりよい練習をすることができました。 これからも、みんなで良い音楽をつくっていきたいと思っています。 今後ともよろしくお願いいたします。 (更新 212回) 1年生 遠足![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 電車を使って羽根木公園まで行きました。 電車の中ではどのクラスもマナーを守り、 静かに過ごすことができました。 羽根木公園に着いてからは、クラスごとで活動しました。 友達と仲良く、遊具で遊んだり、 ミッションカードを達成するために、 友達と協力して活動したりすることができました。 その姿に、入学してから今までの成長を感じました。 また、初めて友達と外で食べるお弁当に 子供たちはとてもうれしそうでした。 学校から駅までの安全を見守ってくださった保護者の皆様、 ありがとうございました。 (更新211回) 6年生 図工室
6年生の図工は、今まで習得した技術の総まとめの課題、「私はデザイナー」に取り組んでいます。
板材や角材を材料に、いろいろな道具を使用して、自分が使いたい”入れ物”を製作しています。 じょうぶ・美しい・使いやすいの3点をめあてに、子供たちは、工夫しながら”ものづくり”を楽しんでいます。(更新210回) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年 美術鑑賞教室![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「お気に入りの模様」を見つけてくることをめあてに、ボランティアの 方々に案内していただきながら、美術館をめぐりました。 「これは何に見える?」 「正解なんてないんだよ。」 「もし1つもらえるなら、どれがいい?」 そんな声をかけていただきながら、子供たちはそれぞれのとらえ方で、 作品を味わっていました。 また今回は、「整列」と「移動」を黙って素早く行うことを学年のめあて として臨みました。保護者ボランティアの方々のご協力もあり、世田谷美 術館までの約30分の道のりを、事故なく歩くことができました。 来週は、教育センターへの移動教室が予定されています。今回の成果を、 次につなげてもらいたいです。 (更新209回) |
|