5/31の給食・玄米ごはん ・いわしフライ ・からしあえ ・豚汁 ・牛乳 <産地> もやし:栃木 にんじん:千葉 ごぼう:青森 ねぎ:茨城 きゃべつ:東京 小松菜:東京 大根:東京 豚肉:宮城 いわし:銚子 河口湖への道
河口湖まで一ヶ月余り、
1年生、初めての宿泊行事に向けて クラスの枠を越えた係会がスタートしました。 それぞれの役割、よろしくお願いします。 二泊三日が思い出に残る体験となりますように。 5/30の給食・回鍋肉丼 ・にらたまスープ ・小玉すいか ・牛乳 <産地> にんにく:青森 しょうが:高知 にんじん:千葉 きゃべつ:神奈川 しいたけ:千葉 ピーマン:茨城 にら:栃木 すいか:茨城 たまご:栃木 豚肉:北海道 鶏肉:北海道 米:山形 台風の目まだルールと動き方の確認が中心ですが、 代々受け継がれてきた種目です。 とにかくチームの息を合わせて、 できる限り最小限の動線をとること。 「意外と難しい」という声も。 そうなんです。やってみると難しいのです。 水泳部初泳ぎ
プール開きの後は
水泳部による初泳ぎです。 地道な基礎トレーニングを繰り返していましたが、 いよいよシーズン到来です。 シャワーの時はさすがに寒かったのか 悲鳴が上がっていました。 プール開き今夏の無事故をお神酒と塩で祈願しました。 体育の授業は運動会後となりますが、 水泳部はこれから泳ぎます。 ちょっと気温が低めかなぁ・・・。 試行錯誤のススメ
2年生理科
化学反応式について学習中。 「おはじき」ではありません。 マグネットを使ってホワイトボードに式を作成。 こうすることで原子のつながりが見えやすくなります。 うまく式が成立するよう、試行錯誤です。 この試行錯誤こそ考える力の源泉です。 運動会へ向けて
2年生の学年種目
「大縄跳び」の練習が始まりました。 まだ始まったばかりですので、 タイミングがなかなか合わないようですが、 それでも3〜4回続く時も。 いよいよ運動会モードです。 3年I組も今日から授業再開です。 家庭科の時間に集中して 刺繍に取り組んでいました。 2年I組の生徒たちが 自分たちも早く修学旅行へ行きたい、と 廊下で話しかけてきました。 3年生の修学旅行の話で きっと期待がふくらんだのでしょう。 3年生元気に登校3年生が不在の間に、 1・2年生が砧中を支えてくれました。 次の大きな行事は 6月15日(土)の運動会です。 梅雨空が心配な時期ですが、 3年生を中心として成功に導いてくれること 期待をしています。 5/29の給食・ぶどうパン ・セサミパン ・ロールキャベツ ・クラムチャウダー ・セミノール ・牛乳 <産地> きゃべつ:東京 玉ねぎ:佐賀 にんじん:千葉 しょうが:高知 じゃがいも:鹿児島 ぱせり:長野 えび:インド あさり:中国 オレンジ:和歌山 豚肉:北海道 『富岳の眺め』No.70 公開しました班別自由行動の巡視で訪れた嵐山。 その散策路を歩きながら・・・ 「お知らせ・トピックス」から入り、 左欄「カテゴリ」の「校長室より」を開いてください。 職場体験学習に向けて世田谷区中学校夏季総合体育大会(野球)野球部も 6月2日日曜日 9時〜 三宿中会場 対戦校→世田谷中学校 と夏季大会初戦となりました。 3年生を中心に一所懸命頑張ってまいります。 ご声援のほど、よろしくお願い致します。 検校幸雄 5/28の給食・グリンピースごはん ・鮭の照り焼き ・野菜のピリ辛炒め ・のっぺい汁 ・牛乳 <産地> グリンピース:茨城 しょうが:高知 にんにく:青森 にんじん:徳島 もやし:栃木 にら:栃木 ねぎ:千葉 豚肉:北海道 鮭:北海道 きゃべつ:東京 大根:東京 小松菜:東京 社説学習朝の時間を使って「社説学習」に取り組みます。 新聞の社説の要約の仕方や 社説を読んでの感想をシートに記入します。 新聞を活用する学習の一環として 活字に慣れ、社会の出来事に関心を持てるよう、 継続は力なり、で取り組みます。 今こそ1・2年生の力を
3年生振替休日。
昨日まで大活躍の3年生の教室、 今日と明日は静けさの中にあります。 土曜日から部活動をはじめとして、 1・2年生が3年生の不在期間をしっかりとサポート。 特に2年生は明日まで砧中の柱となります。 こういった経験を積み重ねることで 学校を引っ張るという自覚が芽生えるのでしょう。 1・2年生の授業の様子です。 いつもの通り、熱心に取り組んでいます。 次なるステップへ3年生は時間を意識した行動を心がけ、 全て計画通りにスケジュールを終えました。 実行委員会のみなさん、 そして班長・副班長を中心として 積み重ねてきた努力が実を結び、 大きな成果となったと思います。 もちろん100点満点のためには まだ克服すべき課題は残っていますが、 必ずや後輩たちの目標として 今後も続く学校行事に リーダーシップを発揮してくれると確信しています。 3日間、ホームページ閲覧を通じて 生徒たちの活躍を応援いただき 心よりお礼を申し上げます。 解散式心のこもったメッセージ、 みんなの心にも響きました。 看護師さん、添乗のみなさん、 本当にありがとうございました。 お迎えの保護者のみなさん、 ありがとうございました。 生徒たち、本当に頑張りました。 ありがとうございましたみなさんの地道な取り組みが 今回の成功の最大の貢献です。 心から感謝申し上げます。 |
|