日光林間学園 ふくべ細工ふくべとは、夕顔の実の中をくり抜き、乾燥させたもののことです。 このふくべにいろいろな模様を描いて飾りを作りました。 様々な作品が出来上がりました。 日光林間学園 1日目夕食美味しくいただきます。 日光林間学園 避難訓練非常口の場所を確認しました。 夕食まで部屋でゆっくり過ごします。 日光林間学園 開園式まだ、雨が降っているので館内で 開園式を行いました。 宿での生活が始まります。 日光林間学園 二荒山神社撮り、宿へ向かいます。 日光林間学園 東照宮なりました。 ガイドさんのお話にしっかりと耳を傾けて 様々な文化財を目に焼き付けてきました。 日光林間学園 輪王寺霧に包まれた中の見学になります。 日光林間学園 1日目昼食食べ終わったら東照宮に出かけます。 日光林間学園 大谷資料館2とっても寒いです。 日光林間学園 大谷資料館あいにくの雨です。 日光林間学園 出発式65人全員そろって行ってきます。 縦割り班遊び
今日は、朝に縦割り班遊びがありました。1年生から6年生まで、各学年の人で班ができていて、いっしょに遊びます。いつもは遊ぶことの少ない他の学年の子たちと遊んで、良い関係が作れたらなと思います。
(ホーソーイイン第二号) 涼しい夏?
〈7月11日〉
今日も涼しく、「今年は夏でも涼しく過ごせるのかな」と思いました。(ヤスベエ) 〈7月12日〉 夏ではなく春かと思わせるくらしすずしかったです。(リニアモーターカー) 夏休みの読書
図書室から本を3冊かりました。今回は夏休みの間かりていられる本です。ゆっくり読めるので、夏休みの読書が楽しみです。
6年生の国語「随筆」
随筆で、私は「キャンプ」について書きました。小さい頃に行ったキャンプの思い出が今でも残っているので、そのことを書きました。
ぼくはに「人間」について書きました。このごろ、人間について考えることが増えてきたからです。 (なつたろう) プールは中止
今日はプールに入る予定でしたが、水温が低いために入れませんでした。少しうれしかったです。
学校を休んでいる人もいて、体調がすぐれない人が多いです。みんな早く体調がよくなるといいなと思います。元気な人も気をつけてほしいです。(ホーソーイイン) 募金活動
今日は北海道胆振東部地震(ほっかいどういぶりとうぶじしん)の募金の日でした。困っている人たちのために少しでも協力できたらなと思います。
Q-Uとは
Q-U(questionnaire―utilities)とは、子どもの学級集団への満足感を測る「いごこちのよいクラスにするためのアンケート(学校満足度尺度)」と子どもの学校生活における意欲や充実感を測る「やる気のあるクラスを作るためのアンケート(学校生活意欲尺度)」から構成されている検査で子どもたちの様子やクラスの様子を知ることができます。hyperQ-Uはこのほかに「ふだんの行動をふりかえるアンケート(ソーシャルスキル尺度)」を行い、対人関係を営む技術が身についているかも見ることができます。
世田谷区では、3年生以上の子どもに年2回(6月はhyperQ-U、11月はQ-U)行っています。本校では、学校運営委員会のご協力で11月には1,2年生も行います。これらの結果は日々の教育活動に生かしています。 |
|