外国語活動4年生の学級では外国語活動が行われました。 今日の課題は色や形の英語での言い方に慣れ親しむことです。 前回色や形の言い方については学習していたため、カードが提示されると素早く発音している児童が多くいました。 そのあとは英語の絵本の読み聞かせです。白いネズミが色のついた塗料の中に入り色がつき、その色のついたネズミが違う色の塗料と混ざって色が変わるという楽しいストーリーです。色を英語で答えながらの参加型読み聞かせで、自然と色の言い方に慣れ親しむことができました。 そして、最後はぶんぶんごま作りです。自分で形を決め、2色の色を塗りました。作ることが目的ではないため、途中で自分が選んだ形や色について英語で質問されていましたが、みんなしっかり答えられていました。 楽しみながら自然と英語での言い方を覚えていく。そんな授業作りにこれからも取り組んでいきます。 5年生 社会科見学その5(最後)花王でいただいたおみやげを持ち帰っています。お家でお使いください。 5年生 社会科見学その4次にバスに乗って工場内の見学です。JFEは埋め立ての島が丸ごと製鉄所になっていて広大な敷地の中には首都高速道路も走っています。バスで走りながら、原料を運ぶ船が着く港、巨大なクレーン、高く積まれた原材料の石灰石、鉄鉱石の山などを見て回りました。高炉では、赤く溶けた鉄も遠くから見られました。 途中でバスを降り、厚板工場に入ります。少し階段を上り、高い位置から厚板圧延という作業を見学しました。真っ赤に焼けた鉄(この段階では鋼になっています)を圧延機で延ばして厚鋼板を作る作業です。ローラーを冷やし、不純物を取り除くため、同時に大量の水がかけられ、大きな音と共に蒸気が高く舞い上がります。巨大な燃える鉄板が何度も往復しながら大きな音を立て蒸気を出し延ばされて、薄く、大きくなっていく様子は圧巻でした。 おはなし会みんな集中して読み聞かせを聴き、朝からおはなしの世界を楽しんでいました。 おはなし会の皆様、素敵な時間をありがとうございました! 5年生 社会科見学その3工場では、内容の注入、封をする作業、箱詰めなどが機械を使ってほとんどオートメーション化されています。ものすごいスピードで通り過ぎ、箱詰めされていく製品を間近でたっぷり見せていただきました。子供たちはそのスピードと機械の操作の正確さ、そして意外に人が少ないことにも気が付いて驚いていました。 残念ながら工場内は写真が撮れませんでした。 戻ってから、昼食をとりながら交代で集合写真をとりました。次はJFEスチール東日本製鉄所に向かいます。 5年生 社会科見学その2その後は、環境を守るためのライフリサイクルの話、その中で自分にできることを学びました。 次は、いよいよ製品を作っている工場の見学です。 5年生 社会科見学その1初めは花王川崎工場に向かいます。途中、車窓からいろいろなものを見ながら来ました。新宿東京都庁、大井新幹線車両基地、大田市場、羽田空港・・・車両基地ではちらっと車庫に収まるドクターイエローも見えました。これが見えた人は1日ラッキーとか♪ さあ、花王川崎工場での見学・学習スタートです! 台風朝は台風が通り過ぎた影響で風雨が残っていましたが、それも児童が登校してくる頃にはだいぶ穏やかになり、その後は青空も見られ気温がぐんぐん上がっていきました。朝の登校は付き添っていただいた保護者の方がたくさんいらっしゃいました。ありがとうございました。 久しぶりの暑さ!子供たちは休み時間には外で元気良く遊んでいました。子供たちが外で遊ぶ頃には、校庭は主事さんたちがすっかりきれいにしてくれていました。 今回は、「暴風警報」も解除され、雨や風もおさまってきていたので通常通りの登校になりましたが、ち ょっとした状況の違いで別の対応も出てくると思います。様々な状況を想定して、いろいろな対応についてさらに考えていきたいと思います。 6年生ありがとう!手伝ってくれた6年生の皆さん、ありがとうございました! 5年生 水泳指導気持ち良さそうに泳いでいました。 あいさつ・お手本・6年生昨日もあいさつ当番をしていた子が今日もいたので、「今日も当番?」と聞くと、「やりたいから今日も来ました!」とのこと。朝からうれしい気持ちになりました。 6年生のよい姿は、下級生にとっての何よりのお手本です。これからも続けていきましょう。 水泳指導2学期は、気候を見ながらではありますが、3週目まで水泳指導が続きます。御準備よろしくお願いいたします。 今日は暑い中、4年生の水泳指導が予定されています。気持ちがよさそうです! 熱中症予防もうしばらくは水筒を持たせてこまめに水分補給ができるようにするなど、熱中症対策をお願いします。 ミスト扇風機が人気です。子供たちは、よく帰る前に少し顔や体を湿らせてから帰っています。今日も朝からフル稼働です。 くすのき、きはだ学級の掲示絵日記を読むととても楽しかった様子が伝わってきました。また、夏休みに取り組んだ作品も力作揃いです。 学校に来られた際、ぜひ御覧ください。 9/3 3年生 学年の時間『かえる』(考える・笑顔・ルールを守る)をキーワードに、自分がよいか、相手がよいか、みんながよいかを考えて行動しよう。自分や周りが笑顔で過ごせる工夫をしよう。下級生のお手本になれるように学校生活を送ろう。と具体的な場面を交えて話しました。 行事や学習内容が盛りだくさんの2学期です。一人一人が充実した時間を過ごせるように力を合わせていきます。 あいさつしたい!今日は、少し登校してくる児童が落ち着いてくると、「だれか来ないかな」という感じで6年生が門の外までお迎えに出てきていました。そして、来た子を見付けて、うれしそうに朝のあいさつをしていました。あいさつすることが楽しく、気持ちよくなり、よい習慣になるといいな、と思います。 3年生スーパーマーケット見学お客さんが買い物をしやすいための工夫や気を付けていることを売り場の中で紹介していただきました。他にも見学では、事務所やバックヤードの冷凍室も見せていただきました。マイナス20℃よりも寒い世界に子供たちは「寒い!」と驚いていました。 最後に質問にも答えていただき、子供たちの学習も深まりました。ありがとうございました。 学校生活お子さんは学校の生活リズムに慣れましたか? 今日は5時間授業で、掃除も始まりました。休み時間は元気に遊び楽しんでいる様子が見られました。 ただ、張り切って頑張っている分、疲れも出やすい時です。しっかり栄養と睡眠をとらせ、体調管理をお願いいたします。 今日も元気に学年集会担任の先生より1学期頑張ったことや成長したことが伝えられたあと、さらによい学年にするために取り組んでいきたい目標の話がありました。 話を聴く子供たちの姿も真剣で、いいスタートが切れていると感じました。 共通の目標をもつことはとても大事なことです。学年が心をひとつにまとまって成長していけるよう、教職員も力を合わせて頑張っていきます。 |
|