用賀小学校のキーワード・・・「夢中」「自分づくり」・・・

10/1 本日の給食

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〜今日の献立〜
そぼろごはん
牛乳
焼きししゃも
きのこ汁


〜給食メモ〜
今日は、きのこ汁に使った「きのこ」のクイズを出したいと思います。きのこの旬(たくさんとれて、あじがいちばんいい時期)は、いつでしょうか?

1. 春  2. 夏  3. 秋  4. 冬

※クイズのこたえは、「食材がとれたところ…」の最後にのせています。


食材がとれたところ・・・

9/30 本日の給食

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〜今日の献立〜
ごはん
韓国風ふりかけ
牛乳
チゲ豆腐
ナムル

〜給食メモ〜
今日は、韓国料理の「チゲ豆腐」のクイズを出したいと思います。チゲ豆腐の「チゲ」とは、韓国語で何という意味でしょうか?
1. キムチ  2. 辛い  3. 鍋

※クイズのこたえは、「食材がとれたところ…」の最後にのせています。
食材がとれたところ・・・

9/27 本日の給食

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〜今日の献立〜
パインパン
牛乳
鮭のクリームポテトグラタン
ベーコンと野菜のスープ

〜給食メモ〜
今日は、鮭のクリームポテトグラタンに使った「鮭」のクイズを出したいと思います。魚は、マグロのように赤い身をしている赤身魚と、タイのように白い身をしている白身魚の大きく2種類に分けられます。さて、鮭はどちらの仲間でしょうか?
1. 赤身魚   2. 白身魚


※クイズのこたえは、「食材がとれたところ…」の最後にのせています。

食材がとれたところ・・・

9/26 本日の給食

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〜今日の献立〜
鶏飯
牛乳
さつまいもとりんごの重ね煮
野菜のごまみそかけ

〜給食メモ〜
クイズです。今日の給食は、ある県の郷土料理です。さて、どこの郷土料理でしょうか?
1. 長崎県  2. 熊本県  3.鹿児島県


※クイズのこたえは、「食材がとれたところ…」の最後にのせています。


食材がとれたところ・・・

9/25 本日の給食

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〜今日の献立〜
ハヤシライス
牛乳
ポテトサラダ
くだもの(柿)



〜給食メモ〜
今日は、ポテトサラダに使った、「じゃがいも」のクイズを出したいと思います。ゆでたじゃがいも調理する時のポイントはつぎのうちのどれでしょうか?
1. 熱いうちにつぶす  
2.よく冷ましてからつぶす 
3.水を入れながらつぶす

※クイズのこたえは、「食材がとれたところ…」の最後にのせています。


食材がとれたところ・・・

9/24 本日の給食

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〜今日の献立〜
ごはん
牛乳
さばのごまみそ焼き
野菜ののり和え
沢煮椀

〜給食メモ〜
今日は、さばのごまみそ焼きに使った「さば」のクイズを出したいと思います。「さば」は、「青魚」と呼ばれますが、同じ仲間はどの魚でしょう?

1. さけ    2. さんま  3. あんこう

※クイズのこたえは、「食材がとれたところ…」の最後にのせています。

食材がとれたところ・・・

9/20 本日の給食

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〜今日の献立〜
セルフフィッシュサンド
牛乳
ミネストローネ
くだもの(巨峰)


〜給食メモ〜
今日は、セルフフィッシュサンドに使った「ほき」のクイズを出したいと思います。「ほき」は、どのような場所に住む魚でしょう?
1. 深さ3メートルほどの川    
2. 深さ10メートルほどの海  
3. 深さ100メートル以上の海

※クイズのこたえは、「食材がとれたところ…」の最後にのせています。


食材がとれたところ・・・

9/19 本日の給食

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〜今日の献立〜
ごはん
牛乳
フェジョアーダ
バジルサラダ
ポンデケージョ

〜給食メモ〜
毎月19日は、食育の日です。食育の日には、「給食で世界を飛び回ろう!〜東京オリンピック・パラリンピックに向けて、世界各国の料理に触れよう〜」ということで、いろいろな国の料理を出しています。今日は「ブラジル」の料理にしました。クイズです。ポンデケージョとは、ブラジルの言葉で何という意味でしょうか?
1.チーズのパン  2.もちもちしたパン  3.小さいパン

※クイズのこたえは、「食材がとれたところ…」の最後にのせています。
食材がとれたところ・・・

9/18 本日の給食

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〜今日の献立〜
さんまごはん
牛乳
呉汁
野菜のごま酢和え


〜給食メモ〜
今日は、さんまごはんに使った「さんま」のクイズを出したいと思います。「さんま」を漢字で書くと、ある季節が入ります。さて、その季節とは次のうちのどれでしょうか?
1. 春  2. 夏  3. 秋  4. 冬

※クイズのこたえは、「食材がとれたところ…」の最後にのせています。



食材がとれたところ・・・

9/17 本日の給食

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〜今日の献立〜
焼きうどん
牛乳
野菜のごま酢和え
スイートポテト


〜給食メモ〜
今日は、スイートポテトに使った「さつまいも」のクイズを出したいと思います。さつまいもをおいしく食べるためには、次のうちのどちらの方法で料理をするとよいでしょうか?
1. ゆっくり時間をかけて加熱する。
2. さっと短い時間で加熱する。

※クイズのこたえは、「食材がとれたところ…」の最後にのせています。
食材がとれたところ・・・

9/13 本日の給食

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〜今日の献立〜
さといもごはん
牛乳
鮭のもみじ焼き
はりはり酢の物
お月見汁

〜給食メモ〜
今日、9月13日は十五夜です。そこでクイズです。最初にお月見を始めたのは、どこの国でしょうか?
1. 日本  2. 中国  3. アメリカ


※クイズのこたえは、「食材がとれたところ…」の最後にのせています。

食材がとれたところ・・・

9/12 本日の給食

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〜今日の献立〜
とり肉と昆布のごはん
牛乳
じゃがいものきんぴら
こづゆ


〜給食メモ〜
クイズです。今日の給食は、ある県の郷土料理です。さて、どこの郷土料理でしょうか?
1.福島県  2.熊本県  3. 鹿児島県

※クイズのこたえは、「食材がとれたところ…」の最後にのせています。
食材がとれたところ・・・

9/11 本日の給食

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〜今日の献立〜
キムチ丼
牛乳
わかめスープ
くだもの(りんご)


〜給食メモ〜
今日は、わかめスープに使った「わかめ」のクイズを出したいと思います。わかめの大きさは、どれくらいでしょうか?
1.1〜2cm 2.10〜20cm 3.1〜2m

※クイズのこたえは、「食材がとれたところ…」の最後にのせています。


食材がとれたところ・・・

9/10 本日の給食

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〜今日の献立〜
ソース焼きそば
牛乳
フルーツヨーグルト

〜給食メモ〜
今日の給食は、「ソース焼きそば」です。給食の焼きそばには、野菜をたくさん使っているので、栄養満点です。そこで今日は、「野菜」のクイズを出したいと思います。野菜は、1日にどれくらい食べるとよいと言われているでしょうか?
1. 50グラム  2. 100グラム  3. 300グラム

※クイズのこたえは、「食材がとれたところ…」の最後にのせています。

食材がとれたところ・・・

9/9 本日の給食

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〜今日の献立〜
ピザトースト
牛乳
じゃがいものポタージュ
マカロニサラダ

〜給食メモ〜
今日は、「ピザトースト」に使った「パン」のクイズを出したいと思います。パンの語源は何語でしょうか?

1.フランス語  2.スペイン語  3. ポルトガル語

※クイズのこたえは、「食材がとれたところ…」の最後にのせています。


食材がとれたところ・・・

9/6 本日の給食

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〜今日の献立〜
高野豆腐のそぼろ丼
牛乳
白玉汁
くだもの(ピオーネ)


〜給食メモ〜
今日のくだものは、「ピオーネ」です。そこでクイズです。「ピオーネ」の名前の由来は、次のうちのどこの国の言葉でしょうか?

1. イタリア   2.フランス   3.オーストラリア

※クイズのこたえは、「食材がとれたところ…」の最後にのせています。


食材がとれたところ・・・

9/5 本日の給食

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〜今日の献立〜
きなこあげパン
牛乳
フレンチサラダ
ポトフ

〜給食メモ〜
今日は、あげパンに使った「きなこ」のクイズを出したいと思います。きなこには、今日のあげパンに使った黄色のものだけでなく、他の色のものもあります。さて、何色のきなこがあるのでしょうか?
1. 赤  2. 黒  3. 緑

※クイズのこたえは、「食材がとれたところ…」の最後にのせています。


食材がとれたところ・・・

9/4 本日の給食

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〜今日の献立〜
ごはん
牛乳
鮭のねぎ塩ソースかけ
おひたし
さつま汁


〜給食メモ〜
今日は、「鮭のねぎ塩ソースかけ」に使った、「ねぎ」のクイズを出したいと思います。
「ネギ坊主」とは、何を意味しているでしょうか?

1.ねぎの花 2. ねぎの根  3. ねぎが好きなお坊さん


※クイズのこたえは、「食材がとれたところ…」の最後にのせています。


食材がとれたところ・・・

9/3 本日の給食

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〜今日の献立〜
カレーライス
牛乳
こんにゃくサラダ
くだもの(梨)



〜給食メモ〜
今日のくだものは、今が旬の「梨」です。そこで、今日は「梨」のクイズを出したいと思います。梨のシャリシャリした食感は、○○細胞と呼ばれるものです。さて、○○に入る言葉は何でしょうか?
1. 氷  2. 砂  3. 石


※クイズのこたえは、「食材がとれたところ…」の最後にのせています。



食材がとれたところ・・・

8/2 すまいるスクール おでかけ美術館

8月2日(金)のすまいるスクールは「おでかけ美術館」でした。

世田谷美術館に行き、観賞や、作品作りを行いました。

この日開催していたのは「高橋秀+藤田桜ーー素敵なふたり」です。
鑑賞は、3人〜4人のグループごとに行いました。
各班に付いてくださったサポーターさんが丁寧に作品について説明してくださり、
子ども達は「どんな作品を作ろうかな」とイメージをふくらませながらじっくりと観賞しました。

鑑賞が終わったら、いよいよ作品づくりです。
薄い板や発泡スチロールにデザインを描き、その大きさに合わせて好きな布を選んで、切って貼り付けたり挟み込んだりします。

山盛りに積まれた布切れの中から「これだ!」という色の布を一生懸命選んだり、サポーターさんからコツを聞いたりしながら、集中して作品作りしていました。

完成した作品はどれもとっても「素敵」でした。

※HP掲裁について許可された美術作品のみ、掲裁しています。

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