日々の学校生活の様子をお伝えしております

11月6日 2年図工

2年生の図工は講師の先生による授業です。シールを使った色版画づくりです。
ローラーを使って色を付けた画用紙に好きな形に切ったシールを貼り、その上からまたローラーで色を付けます。
決まった絵にするのではなく、そのとき自分が表したいと思ったこと、子どもたちの内在するものを表現させます。
楽しい学習で夢中になって取り組んでいました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

11月5日(火)の給食

画像1 画像1
学校給食において使用する主な食材の産地について
( 11 月  5 日分)
【献立】ごま入りごはん・魚のバーベキューソース・粉吹き芋・ゆで野菜・牛乳
【主な食材と産地】   
食 材 産 地
米(あきたこまち)新米 秋田県
魚(シイラ) 長崎県
とうもろこし(冷凍) 北海道
じゃがいも 北海道
にんじん 北海道
きゅうり 埼玉県
たまねぎ 北海道
きゃべつ 愛知県
りんご 長野県
レモン 和歌山県
ごま ナイジェリア・パラグアイ


11月5日 全校朝会

今月のめあては「フェア」です。運動会で応援団長が「正々堂々と戦うことを誓います」と宣誓しますが、このことです。
これには2つの立場があります。一つは自分です。自分が決まりを守っているか、正しい行動をしているかということです。
2つ目は相手に対してです。友達におもいやりの心をもってしるか、公平に接しているかです。フェアな心をもち続けられれば、いじめは起こりません。
学芸会に向けてみんなで心を合わせていい劇を作り上げましょう。


画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

11月5日 ふれあいあいさつデー

今日は桜咲く新緑の学び舎のふれあいあいさつデーがあり、深中の生徒や先生、保護者の方が正門に立って登校する子どもたちを迎えました。
中には顔見知りの子どもが通るとき言葉を交し合うなどの光景も見られ、心があたたまりました。
通学路には各町会の皆様に立っていただき、子どもたちに声をかけていただきました。
月に1回のあいさつデーですが、これからも大切にしていきたいです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

11月1日(金)の給食

画像1 画像1
学校給食において使用する主な食材の産地について
( 11 月 1 日分)
【献立】ごはん・がめ煮・野菜のおかかかけ・・牛乳
【主な食材と産地】
食 材 産 地
米(ひとめぼれ)新米 山形県
とり肉 宮崎県
さつまあげ たら…アメリカ、えそ…タイ
いとより…マレーシア・インド
にんじん 北海道
こまつな 茨城県
さつまいも 千葉県
さやいんげん(冷凍) 北海道
れんこん・ごぼう れんこん…茨城・ごぼう…青森
たけのこ 九州
キャベツ 東京都
こんにゃく 群馬県
花かつお 鹿児島県・静岡県
ごま ナイジェリア・パラグアイ

11月1日 4年理科実験

4年生が理科室で実験の学習をしていました。水を温めると水の温度や体積がどう変化するかを実験で調べます。各班ごとに実験器具をセッティングし、コンロの火をつけているところでした。
時計係の子がストップウォッチを持ち、変化の様子をノートに記録します。子どもたちは水の変化の様子の逃さないようにと集中していました。理科の学習では実験で検証することがとても大切です。
黒板には安全な実験についての注意も書かれています。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30