10/17の給食![]() ![]() ・さんまのかば焼き丼 ・こんにゃくサラダ ・お味噌汁 ・牛乳 <産地> きゅうり:埼玉 しょうが:高知 大根:北海道 玉ねぎ:北海道 にんじん:北海道 ねぎ:青森 もやし:栃木 さんま:三陸沖 わかめ:三陸沖 米:山形 10/16の給食![]() ![]() ・きのこのカレーライス ・シャキシャキ野菜 ・つぶつぶみかんゼリー ・牛乳 <産地> かぼちゃ:北海道 きゅうり:埼玉 しょうが:高知 セロリー:長野 大根:北海道 玉ねぎ:北海道 にんじん:北海道 にんにく:青森 れんこん:茨城 えのきたけ:長野 しめじ:長野 エリンギ:長野 しいたけ:秋田 鶏肉:青森 米:山形 音を奏でる![]() ![]() ![]() ![]() 生徒も大人も真剣そのもの。 一音一音、心を込めて奏でます。 本番、楽しみになってきました! 検校幸雄 秋深く
朝から降っていた雨も
上がったようです。 生徒たちの登校時間には 傘がなくても大丈夫そうですね。 朝7時30分の砧中の点景。 体育館ではバスケットボール部の練習が 既に始まっていました。 教室にも早々と生徒たちの姿が。 これから各クラスで合唱の朝練習が行われます。 肌寒さに秋の深まりを感じる 一日の始まりです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 演劇部も
放課後は演劇部のリハーサル。
音響や照明の調整など シナリオに沿ってきめ細かく確認中です。 昨年度、区の発表会で大賞を受賞した演劇部。 「プレッシャーはありますが、頑張ります」と 語ってくれました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生の心意気![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() もちろん、完成までは途上ではありますが、 さすが、二年間の経験の重みを感じました。 合唱の姿は当然ですが、 聴く姿勢、そして整然とした移動。 1・2年生の模範としての 3年生の心意気を感じました。 繰り返しますが、 完成までは、まだまだ途上です。 さらなる高みを目指していきます。 それにしても課題曲、 心に響く名曲です。 場慣れして自信をつける
3年生。
社会科の授業では クラスメートの前で自分の考えを発表しています。 隣では国語の授業。 こちらも生徒が説明をしていました。 周りが注目する中で 自分の考えを伝えることは とても勇気がいることです。 小さい集団の中では発言できても 40人近くを前にすると 声も小さくなり、自信が揺らぎます。 それでもこういった経験を繰り返すことで、 例えば面接時の堂々とした態度に繋がるかもしれません。 場慣れの機会、これからも増えそうです。 ジェシー先生も見守っていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 日に日に
合唱のレベルが上がってきたことを実感します。
生徒たち同士で指示を出し合い、 克服すべき課題を確認し合う。 合唱練習に向かう3年生に話を聞きました。 「クラスの調子はどう?」 生徒が答えてくれました。 「うちだけでなく、3年生どこもトップ目指してます」 頼もしい言葉、さらに期待は高まります。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 小学校の先生がやって来た!part2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 分科会が行われます。 算数から数学へ 体育から保健体育へ 同じ教科のように見えて 小学校と中学校、ねらいや目的も異なります。 円滑な小中学校の接続、 これから協議を深めます。 小学校の先生がやって来た!
砧の学び舎研究授業。
今日は中学校の授業を公開しています。 普段もオープンにしている授業ですが、 やはり小学校の恩師が参観していると思うと いいところを見せたい、と思う生徒たちの気持ち よ〜〜〜くわかります。 かと言って、発言して間違いたくもない。 周囲の様子を伺いながら 独特の緊張感漂う5校時です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今年もまた![]() ![]() ![]() ![]() 今年も恒例の昼休み百人一首が始まりました。 もちろん生徒たちの自発的な活動です。 そして読手(どくしゅ)も 例年通り先生が務めています。 今年は桑原先生のようです。 砧中、お馴染みの風景です。 ストーリーとして学ぶ
2年生社会
歴史『江戸時代後期の化政文化』 蘭学や国学、錦絵など かつては機械的に憶えようとした時代も。 現在では単に暗記するだけではなく、 そういった文化が広まっていった背景など 当時の人々の思いなどにも寄り添いながら 論述する力が求められます。 そのためにはストーリーとして理解することも必要です。 断片的な言葉の理解てはなく、 全体像を把握するためには アニメなどを活用することも 一つの手段として有効であると思います。 本日の午後は 各教科の様々な工夫を ご紹介できればと考えています。 ![]() ![]() ![]() ![]() そして、練習へ
生徒会朝礼で
モチベーションを高めた生徒たち。 1校時は各学年それぞれの場所で 合唱練習をスタートさせました。 しばらくは歌声で砧中の一日が始まります。 本日、13:45から「砧の学び舎」合同研修会です。 小学校の先生たちに向けた砧中の授業研究です。 各教室で授業を公開していますので、 保護者の皆様もお時間がありましたら、 ぜひご参観ください。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 令和"初"から令和"発"へ
生徒会朝礼。
生徒会長からは ラグビーW杯の日本チームの躍進は 決して「奇跡」とは思わない、 200日以上の合宿における猛特訓を乗り越えた 「実力」としての結果であるとの話がありました。 合宿コンクールもまさに日々の積み重ね。 各クラスへの力強いメッセージが発せられました。 学芸発表会実行委員長からは 今年度のスローガンに込めた思いが語られました。 砧中ロケットを発射するエンジンこそ 生徒一人一人の個性であると。 今後の練習に向けて、 動機付けとなる集会でした。 表彰は野球部とバドミントン部でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() PRポスター制作中
イラスト部は
学芸発表会のPRポスターを描いています。 それぞれのオリジナルキャラクターをメインに 砧中学校をアピールしています。 「ちょっと恥ずかしい」と言いながらも 掲示用ポスターを披露してくれました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 映画化作品も 時事ニュースも
図書室に「恩田陸コーナー」が設けられました。
もちろん、2017年に 直木賞と本屋大賞をダブル受賞した 『蜜蜂と遠雷』の映画化にともなって 作者への関心を高めてもらおうという試みです。 音楽が好きな人も、 そうでもない人も 十分楽しめる小説です。 他の恩田さんの作品もぜひこの機会に。 図書室入口には時事ニュースのコーナーが。 最新の新聞記事が紹介されています。 ノーベル賞の話題もありますよ。 眺めるだけでも 今、社会の関心がどこにあるのか、 時事ニュースを理解する上で きっとお役に立てると思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 激闘の熱は冷め止まず、、、![]() ![]() ![]() ![]() その戦いの熱は冷めることを知らず、 昼休みの校庭でラグビー?に興じる生徒の姿が、、、 畑田拓馬 10/15の給食![]() ![]() ・あんかけ焼きそば ・中華風コーンスープ ・柿 ・牛乳 <産地> 小松菜:埼玉 しょうが:高知 青梗菜:群馬 にんじん:北海道 にんにく:青森 ねぎ:青森 白菜:長野 もやし:栃木 豚肉:北海道 鶏肉:青森 柿:奈良 いか:青森 たまご:栃木 協働するということ![]() ![]() 講義形式に加えて 生徒同士が相互に関係しながら 学びを深めていくことが求められています。 2年生英語。 二人が場面設定した英会話を披露して、 他の生徒たちが評価しています。 生徒間の相互評価は 相手を評価しながら 自分の課題も同時に認識する試みです。 1年生社会。 質問し合いながら、 どこの国なのかを当てる取り組みです。 W杯ラグビーでお馴染みとなった国もあります。 対話を通して、世界の国々に 興味関心をもってもらえればと思います。 ![]() ![]() 歌声が響く校舎
台風が去った後、
秋の深まりを感じさせる気候となりました。 砧中の今朝。 校舎内に生徒たちの歌声が響いています。 自主的な取り組みです。 学芸発表会へ今週からモードが切り替わりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|