『お知らせ・TOPICS』のコーナーでは、「今日のできごと」や「おしらせ」など更新された順に砧中の生徒や教育活動の様子を紹介しております。

きっと何かが変わる

画像1 画像1
2年生のみなさん、
職場体験、お疲れ様でした。
三日前までの世の中に対する見方とは
全く違った見方になっていることでしょう。

〜 多角的に社会を見る 〜

一回り成長した2年生の
これからの砧中学校でのリーダーシップ、
私たちは期待しています。


ご協力いただきました事業所の皆様に
心より御礼を申し上げます。

自転車であちこちへ

画像1 画像1
3日間、教員も様々な事業所へ、
生徒の様子を見回りに行きました。

自転車での見回り中、喉が乾きコンビニへ。
体験中の生徒が会計してくれました。

写真 ファミリーマート

畑田拓馬


iPhoneから送信

風月堂にて

画像1 画像1
画像2 画像2
店舗入り口でお客様に挨拶していました。
挨拶の大切さが分かったのではないでしょうか。

田中智也

村田永楽園にて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文房具部門と花屋部門に分かれて体験しました。
値札付けや花の包装など丁寧に仕事をしていました。

田中智也

動物病院にて

画像1 画像1
何匹もの犬が自由に病院内を歩き回っており、
生徒達は犬の世話をしておりました。

犬たちに優しく接しているようで、
普段よりも柔らかな表情をしていました。


山本 大樹

職場体験最終日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3日目の今日は、緊張感の中にも
落ち着いた対応で仕事をしている様子が見られました。
顔つきも引きしまって見えるのは、
気のせいでしょうか?

教員も授業の合間をぬって
頑張っている生徒達の様子を見て回る3日間です。
(3枚目写真)

写真
ゆうぽうと世田谷レクセンター
不二家レストラン砧店
仙海

山地美夏

いつも以上に、、、

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お客様に、丁寧に心を込めて接客中。。。

そんな時、耳にするお客様からの

「ありがとう。」 「ごちそうさま。」

いつも聞いてる言葉だけれど、

いつも以上に、心に響く。。。



写真 キッチンマカベ


畑田拓馬


iPhoneから送信

ランチルーム給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は3年ABC組で行いました。
先生含めて130名と大勢が集合し、
とてもにぎやかで楽しい会食になりました。

栄養士から朝ご飯を食べると
授業に集中して取り組むことができるので
毎日朝ご飯を食べようという話をしました。
3分と短い時間でしたが、
最後に生徒の皆さんから拍手をもらえたので
伝わったのかなと安心しました。
次のランチルーム給食は2年生です。
10月末に行う予定です。

さて、今日は十五夜ですね。
月がみられるかどうかあいにくの曇り空ですが
給食はきれいな満月(月見団子)がたくさんできました。

栄養士 井上

9/13の給食

画像1 画像1
<献立>
・ゆかりごはん
・生揚げそぼろあんかけ
・しらす入りお浸し
・月見団子
・牛乳

<産地>
しょうが:高知 たまねぎ:北海道 にんじん:北海道
いんげん:群馬 もやし:栃木 小松菜:群馬
豚肉:神奈川 しらす:静岡 きなこ:北海道
干ししいたけ:岩手 たけのこ:九州

命に向き合う

画像1 画像1
動物病院にて。

日頃は「かわいい」ペットたち。
怪我をしたり、病気になったり
痛々しい姿の動物たちに接した生徒たち。

決して目をそらさず
動物たちに向き合うスタッフの姿に
仕事の厳しさも学んだのではないでしょうか。

内科、外科、歯科、皮膚科・・・
オールラウンドな対応が求められる
動物病院の現場でした。

アルパジョンにて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
多くのお客様が来店する中、
それを支えるべく
箱を組み立てたり、
シールを貼ったり、
集中して作業に取り組んでいました。

田中智也

校内でも体験中

画像1 画像1
校庭では主事さんのもとで、
校内整備を行っております。

図書室では司書さんのもとで、
本の配置の仕方についての説明を受けておりました。

色々な人の協力があって、
学校が成り立っていることに
気づくキッカケになればと思います。

山本 大樹
画像2 画像2

職場体験最終日 仕事に夢中

画像1 画像1
画像2 画像2
訪問先に様子を伺いに行きました。

仕事に集中していたせいか、

暫く気づかれませんでした。。。


それくらい一生懸命やっているのですね。

写真 OX祖師谷店



畑田拓馬

iPhoneから送信

こんなことまであったんだ、、、

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
保育園は、子どもと遊ぶことだけが、

飲食店は、食べ物を売ることだけが、

仕事ではありません。

「あっ、こんなことまであったんだ!」

様々な発見の3日間となることでしょう。


畑田拓馬




iPhoneから送信

スーパーにて

画像1 画像1
画像2 画像2
品出しのお仕事。
普段当たり前のようにきれいに並んでいる商品も
こういう店員さんの努力があるのです。

田中智也

自分の楽器は自分で修理?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
音楽に興味がある生徒達に人気なのが、
音楽専門学校です。
2日目の今日は、楽器の修理体験をしました。
憧れの楽器リペアマンになれたかな?

山地美夏

そのタイトルは

画像1 画像1
6校時のこと。
校長室で書類の整理をしていると
突然、ノックの音が。

そこには3年生男子2名の姿が。

校長「あれっ?授業中じゃないの?」

生徒「校長先生に生けたお花を届けにきました」

校長「・・・(しばし沈黙の後)」

「ところで、このお花のタイトルは?」

生徒「プリンシパル」

生徒が立ち去った後、
人知れずハンカチを目頭にあてる校長であった。

(※ その後も生徒が届けてくれました)
画像2 画像2

茶道体験

こちらは茶道体験のグループ。

一つ一つの所作も丁寧に行っていました。

「いかが?」と聞くと
「美味しいです」と答えてくれた生徒。
一方で微妙な顔つきの生徒も。

何はともあれ、
初めての生徒にとっては
貴重な体験となったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

華道体験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は日本文化体験として、
本日午後、華道・茶道体験を行いました。

こちらは華道のグループ。
試行錯誤しながらも
オリジナル作品が仕上がっています。

教師「この作品のタイトルは?」

生徒「宇宙人」

教師「・・・?」

ユニークな発想の作品が
続々と誕生しています。

美術と国語のコラボ

1年生の美術。
美術としての表現活動と
国語としての表現活動を
コラボレーションできないか、という発想から
教科の枠を越えて
チームによる授業が実現しました。

美術作品という表現方法を
言葉として、どう相手に伝えていくか、
とても斬新な授業実践です。

世田谷区だけでなく、
他の区市の先生も参観に訪れ、
活気あふれる授業が展開されました。

生徒たちの表現力の豊かさに
参観された先生たちも驚かれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
行事予定
11/22
(金)
期末考査