高校生、大学生と共に
陸上競技部
本日は国士舘大学に来て、記録会に参加しています。 久しぶりの記録会に、緊張した面持ちです。 今日の記録会は、高校生、大学生が多く参加していて、 その中で生徒たちは走ります。 周りに萎縮せず、 自分たちの今持っている力を存分に発揮してください。 がんばれ!砧中!! 黒田将也 ![]() ![]() ![]() ![]() 18時下校となります![]() ![]() 18時下校です。 それにしても、めっきり暗くなりました。 ![]() ![]() 進路面談スタート
小学生の元気な声と入れ替わりに
3年生の進路面談がスタートしました。 一転、引き締まった空気となりました。 待機する3年生も教科書を広げたり。 一日の中で雰囲気がガラッと変わるのも 11月の恒例です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ここにも入っちゃいました
エスコート役の中学生の説明。
「ここは怒られる時に入るところです」 「いえいえ、そんな事ありませんよ」笑顔で否定。 そうかぁ〜、そんなイメージなのか〜・・・ ![]() ![]() ドキドキの校内見学
1・2年生は授業中。
「しずかに〜」と声かけしながら 校舎内を見学中。 やっぱり緊張しているのは 中学生かな? ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 砧中を紹介します
6年生のみなさん、
砧中へようこそ! 少しでも砧中の雰囲気を 実感していただければと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 山野到着!!
お待ちしていました。
ご案内いたします。 ![]() ![]() まだかなぁ〜
山野小学校は遠いため、
どうしても到着に時間がかかります。 山野小担当の2年生 「早く来ないなぁ〜」 ![]() ![]() 小学生がやって来た!![]() ![]() ![]() ![]() 小学生が到着しました。 エスコートは2年生。 あれっ? 緊張しているのは中学生の方? 11/1の給食![]() ![]() ・子ぎつねずし ・はたはたのから揚げ ・豆腐汁 ・牛乳 <産地> にんじん:北海道 みつば:群馬 白菜:長野 ねぎ:青森 小松菜:埼玉 鶏肉:宮崎 豚肉:神奈川 たまご:栃木 はたはた:石川 米:山形 干ししいたけ:岩手 中学校の授業を事前紹介
この後、小学生の訪問があります。
それに先立って、中学校の授業を 事前に少しだけ紹介しますね。 3年生理科。 天体の日蝕の仕組み。 動画などを使いながら、 より科学的・論理的に考えます。 2年生社会。 アメリカ合衆国建国の歴史。 ジェシー先生の解説付きで 独立戦争の経緯などを学びます。 もちろん、英語も交えてです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 霜月です![]() ![]() 富岳は望めませんでしたが、 気持ちのいい朝となりました。 今日は小学生の砧中訪問があります。 2年生が受け入れの企画・運営にあたります。 様々な活動が2年生中心へと移行する11月。 そして3年生は進路面談が始まります。 2学期も半分を過ぎました。 10月が終わります
学校行事が目白押しだった10月も今日で終わり。
いよいよ11月が始まります。 明日から最終下校は18時。 砧中も冬モードに切り替わります。 そして3年生は進路面談スタート。 行事に邁進した日々を懐かしみながら、 生徒たち一人一人にとって大切な 霜月がやって来ます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 体験入部中![]() ![]() I組の生徒の運動部体験仮入部の 取り組みを始めています。 I組担任が顧問をしている部活動で 生徒の体力面も注視しながらの試行です。 砧中として初めての試みですが 通常学級との交流機会を 今後も検討していければと考えています。 生徒総会後、初めての
10月の評議会が開かれています。
昨日の各種委員会での協議を受けて 今後の活動方針を確認していきます。 生徒総会後、初めての評議会です。 まさに生徒の自治活動の原点がここにあります。 ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生ランチルーム給食最終日![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 他のクラスから噂を聞いていたのか とてもスムーズに準備ができ、 自分たちのマグカップにお茶を注いでいました。 美術の先生から自分で使ってみてどうだったか 感想を書いてねという話があり、 さらにじっくり味わいながら飲んでいました。 ごちそうさまの挨拶では、給食委員さんが 「マグカップでおいしくお茶が飲めましたか?」と尋ね、 「はい!」とみんなが返事をしてよい雰囲気の中 終わることができました。 砧中学校で初めての試みだったのですが、 とても楽しい3日間になりました。 今日はハロウィンですね。 いつもはパンプキンプリンなど かぼちゃのデザートをつけますが、 今回はランチルームのケーキと重ならないように おかずとしてかぼちゃを使いました。 かぼちゃのチーズ焼きは 給食室で美味しく焼くことができました。 栄養士 井上麻伊 10/31の給食![]() ![]() ・えびクリームライス ・かぼちゃのチーズ焼き ・ABCトマトスープ ・牛乳 <産地> かぼちゃ:北海道 きゃべつ:群馬 セロリー:長野 玉ねぎ:北海道 にんじん:北海道 パセリ:長野 ブロッコリー:埼玉 えび:マレーシア 豚肉:青森 鶏肉:青森 米:山形 食の設(しつら)え
3年生教科「日本語」は学年合同で。
テーマは『食の設え』。 食器一つとっても 和食器は機能性だけてなく 美的にも優れています。 確かに器を見て楽しむという文化は 日本独特なのかもしれません。 洋食器と比べて 左右対称ではないという点に 「なるほど」と頷いていました。 普段何気なく使っている食器の奥深さ、 改めて感じ入りました。 何だか雰囲気が 大学の教養講座の講義のようでした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() コラージュにしてみました
初めての試み、
美術と給食のコラボによる 「美術作品を実用的に使ってみよう」。 今日は最終日で2年B・F組となります。 昨日までの様子をコラージュにして紹介します。 教科の枠を越えた様々な取り組み、 こらからもどんどんチャレンジしたいと思います。 ![]() ![]() 先生と話そう!
今年度の校内PTA研修は
昨年度も好評だった企画 『先生と話そう!』第2弾です。 今年度のテーマは 〜失敗談や辛かった体験を話そう〜 〜多様性を認めるということ〜 堅苦しくならないよう、 まずは自己紹介も兼ねて 好きな映画やドラマ、 今、聞いて欲しいお薦めの曲を それぞれ披露していただきました。 このアイスブレイクが非常に盛り上がり あるグループでは教員から校長に 「ところで、話し合いのテーマって何でした?」と 質問する一幕も。 「ちゃんと校長の話、聞いてなかったの? 授業中、生徒に注意できませんね」と指導され 教員が頭を掻く場面もあり、 生徒の立場を実感する場ともなりました。 和気藹々とした雰囲気で 参加した保護者からは 「これで学校来た時に、話せる先生が増えました」 といった感想も聞かれました。 参加型の大いに盛り上がった研修となりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() |
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