高校生、大学生と共に
陸上競技部
本日は国士舘大学に来て、記録会に参加しています。 久しぶりの記録会に、緊張した面持ちです。 今日の記録会は、高校生、大学生が多く参加していて、 その中で生徒たちは走ります。 周りに萎縮せず、 自分たちの今持っている力を存分に発揮してください。 がんばれ!砧中!! 黒田将也 18時下校となります18時下校です。 それにしても、めっきり暗くなりました。 進路面談スタート
小学生の元気な声と入れ替わりに
3年生の進路面談がスタートしました。 一転、引き締まった空気となりました。 待機する3年生も教科書を広げたり。 一日の中で雰囲気がガラッと変わるのも 11月の恒例です。 ここにも入っちゃいました
エスコート役の中学生の説明。
「ここは怒られる時に入るところです」 「いえいえ、そんな事ありませんよ」笑顔で否定。 そうかぁ〜、そんなイメージなのか〜・・・ ドキドキの校内見学
1・2年生は授業中。
「しずかに〜」と声かけしながら 校舎内を見学中。 やっぱり緊張しているのは 中学生かな? 砧中を紹介します
6年生のみなさん、
砧中へようこそ! 少しでも砧中の雰囲気を 実感していただければと思います。 山野到着!!
お待ちしていました。
ご案内いたします。 まだかなぁ〜
山野小学校は遠いため、
どうしても到着に時間がかかります。 山野小担当の2年生 「早く来ないなぁ〜」 小学生がやって来た!小学生が到着しました。 エスコートは2年生。 あれっ? 緊張しているのは中学生の方? 11/1の給食・子ぎつねずし ・はたはたのから揚げ ・豆腐汁 ・牛乳 <産地> にんじん:北海道 みつば:群馬 白菜:長野 ねぎ:青森 小松菜:埼玉 鶏肉:宮崎 豚肉:神奈川 たまご:栃木 はたはた:石川 米:山形 干ししいたけ:岩手 中学校の授業を事前紹介
この後、小学生の訪問があります。
それに先立って、中学校の授業を 事前に少しだけ紹介しますね。 3年生理科。 天体の日蝕の仕組み。 動画などを使いながら、 より科学的・論理的に考えます。 2年生社会。 アメリカ合衆国建国の歴史。 ジェシー先生の解説付きで 独立戦争の経緯などを学びます。 もちろん、英語も交えてです。 霜月です富岳は望めませんでしたが、 気持ちのいい朝となりました。 今日は小学生の砧中訪問があります。 2年生が受け入れの企画・運営にあたります。 様々な活動が2年生中心へと移行する11月。 そして3年生は進路面談が始まります。 2学期も半分を過ぎました。 10月が終わります
学校行事が目白押しだった10月も今日で終わり。
いよいよ11月が始まります。 明日から最終下校は18時。 砧中も冬モードに切り替わります。 そして3年生は進路面談スタート。 行事に邁進した日々を懐かしみながら、 生徒たち一人一人にとって大切な 霜月がやって来ます。 体験入部中I組の生徒の運動部体験仮入部の 取り組みを始めています。 I組担任が顧問をしている部活動で 生徒の体力面も注視しながらの試行です。 砧中として初めての試みですが 通常学級との交流機会を 今後も検討していければと考えています。 生徒総会後、初めての
10月の評議会が開かれています。
昨日の各種委員会での協議を受けて 今後の活動方針を確認していきます。 生徒総会後、初めての評議会です。 まさに生徒の自治活動の原点がここにあります。 2年生ランチルーム給食最終日他のクラスから噂を聞いていたのか とてもスムーズに準備ができ、 自分たちのマグカップにお茶を注いでいました。 美術の先生から自分で使ってみてどうだったか 感想を書いてねという話があり、 さらにじっくり味わいながら飲んでいました。 ごちそうさまの挨拶では、給食委員さんが 「マグカップでおいしくお茶が飲めましたか?」と尋ね、 「はい!」とみんなが返事をしてよい雰囲気の中 終わることができました。 砧中学校で初めての試みだったのですが、 とても楽しい3日間になりました。 今日はハロウィンですね。 いつもはパンプキンプリンなど かぼちゃのデザートをつけますが、 今回はランチルームのケーキと重ならないように おかずとしてかぼちゃを使いました。 かぼちゃのチーズ焼きは 給食室で美味しく焼くことができました。 栄養士 井上麻伊 10/31の給食・えびクリームライス ・かぼちゃのチーズ焼き ・ABCトマトスープ ・牛乳 <産地> かぼちゃ:北海道 きゃべつ:群馬 セロリー:長野 玉ねぎ:北海道 にんじん:北海道 パセリ:長野 ブロッコリー:埼玉 えび:マレーシア 豚肉:青森 鶏肉:青森 米:山形 食の設(しつら)え
3年生教科「日本語」は学年合同で。
テーマは『食の設え』。 食器一つとっても 和食器は機能性だけてなく 美的にも優れています。 確かに器を見て楽しむという文化は 日本独特なのかもしれません。 洋食器と比べて 左右対称ではないという点に 「なるほど」と頷いていました。 普段何気なく使っている食器の奥深さ、 改めて感じ入りました。 何だか雰囲気が 大学の教養講座の講義のようでした。 コラージュにしてみました
初めての試み、
美術と給食のコラボによる 「美術作品を実用的に使ってみよう」。 今日は最終日で2年B・F組となります。 昨日までの様子をコラージュにして紹介します。 教科の枠を越えた様々な取り組み、 こらからもどんどんチャレンジしたいと思います。 先生と話そう!
今年度の校内PTA研修は
昨年度も好評だった企画 『先生と話そう!』第2弾です。 今年度のテーマは 〜失敗談や辛かった体験を話そう〜 〜多様性を認めるということ〜 堅苦しくならないよう、 まずは自己紹介も兼ねて 好きな映画やドラマ、 今、聞いて欲しいお薦めの曲を それぞれ披露していただきました。 このアイスブレイクが非常に盛り上がり あるグループでは教員から校長に 「ところで、話し合いのテーマって何でした?」と 質問する一幕も。 「ちゃんと校長の話、聞いてなかったの? 授業中、生徒に注意できませんね」と指導され 教員が頭を掻く場面もあり、 生徒の立場を実感する場ともなりました。 和気藹々とした雰囲気で 参加した保護者からは 「これで学校来た時に、話せる先生が増えました」 といった感想も聞かれました。 参加型の大いに盛り上がった研修となりました。 |
|