赤松学舎 部活動体験2日目(松沢小)陸上競技ではスターティングブロックを用いてクラウチングスタートの練習をして、タイム計測を行いました。 バドミントンでは、基本の打ち方を教えてもらったあと、実践形式の試合も行われました。 美術ではマーブリングインクを使ってマーブリング染めをしました。何色を垂らすのか、どのように混ぜるのか、いろいろ試し、不思議な模様を楽しみました。 外での活動だけでなく、体育館での活動も非常に暑くなっています。 こまめに休憩をとり、水分補給をしていますが、児童の体調が心配です。 水分・塩分補給が適切にできるよう、水筒の中身をスポーツドリンクにするなど、熱中症対策をお願いします。 わくわく体験教室6日目その4気に入った貝が多く、どの貝にしようか悩んでいる子もいましたが、最後は自分で決断。並び順を考え、間仕切りを作り、綿を敷いて、その上に貝をのせて標本の完成です。 できあがった標本は宝物になりますね。 「白樺工作2」は4日目の講座でも行われたものです。今日も輪切りにした白樺の幹を使って素敵な壁飾りが完成しました!実際に部屋に飾られることを楽しみに帰っていきました。 いよいよ明日は「わくわく体験教室」最終日です。 明日も子どもたちのたくさんの笑顔が見られることを楽しみにしています。 わくわく体験教室6日目その3「メダカの学校」では、ビオトープからスジエビ、ミナミヌマエビ、メダカ、カエル、ヤゴなどの生き物を捕まえるたびに大盛り上がり。講師の方の説明を聞いたり、観察をしたりして池の中の生き物ピラミッドについて理解を深めました。 「皆で遊ぼう2 人生逆転ゲーム」では、ルーレットを回し、点数を競いあいました。止まった数字の裏には、輪くぐりやイントロクイズ、ジェスチャーゲームなどのミニゲームが書かれているものもあり、たくさんの点数を獲得しようと頑張っていました。ルーレットによって高得点を出すたびに大きな歓声があがりました! わくわく体験教室6日目その2テープで思い思いに飾りつけをして船体を作り、後ろにエンジンとなる輪ゴムとプロペラを付け、帆を張れば完成です。 最後は水に浮かべて少し船を進めてみることもでき、子供達は楽しそうに遊んでいました。 わくわく体験教室6日目その1水泳教室は、3〜6年生向けのAと1・2年向けのBが行われました。それぞれの力に合わせて、個別指導を中心に手厚くみてあげることができるのでぐんぐん上達していました。 夏休み明けの水泳が楽しみになったのてはないでしょうか。 わくわく体験教室5日目その3わくわく体験教室5日目その2作って遊ぼう!では、日大SSGのみなさんとペットボトルのキャップなどのリサイクル品を使ってハンドスピナーを作りました。できあがったハンドスピナーに色を塗ってきれいに仕上げていました。結構よく回っていましたね。買ってきて、すごくよく回るものもいいけれど、自分で作ったもので遊べることはとても価値のある活動だな、と思いました。 わくわく体験教室5日目その1作文は苦手、という人が多いのではないでしょうか。今日の講座にも作文に苦手意識をもっている、という子がたくさんいました。今日は、作文の基本の形を教わってから、「作文」についての作文を書きました。作文が苦手だったり、嫌いだったりする理由が書かれていたり、苦手だけど好き、ということが書かれた作文もありました。書いていくと、自分が思っているよりも作文が書けた、という思いをもてた子が多かったようです。先生からは「苦手だと思い込んでいるだけかもしれない」というアドバイスがありました。やってみると意外に・・・ということ、たくさんありますよね。これは色々なことに言えるかもしれないです。 フラダンスは、基本のステップや手の動きとその意味などを教わりながら、音楽に合わせて踊っていました。経験者も何人か参加していました。みんなとても上手でした。ゆっくりとした動きとステップ、そして優しいウクレレの響きに、見ている方もハワイに行っているような心地がしました。 わくわく体験教室4日目その3DVD分光器を使った実験では、作った分光器に入ってくる光の波長によって変わる見え方に、子供達は驚いていました。普段見えない光に色がついて見えるというのはおもしろい体験になったことでしょう。 白樺工作は、部屋に入るといい匂いが漂ってきました。材料にシナモンがあったようです。様々な材料を使ってきれいに飾り付け、すてきな壁飾りができあがりました。 明日もわくわく体験教室は続きます。暑い日が続いています。学校に来る際は水筒をもち、水分補給をしながら熱中症に気を付けて来てください。 金管サークル夏休み練習わくわく体験教室4日目その2うちわ作りは、カラフルに塗った上を黒で塗りつぶし、割りばしでカラフルな模様を削り出していました。夜空の花火のようにきれいな模様が浮かび上がっていました。 手芸講座は、低学年向けのA、高学年向けのBがあり、Aではきれいな飾り、Bでは動物かご作りをしていました。 わくわく体験教室4日目その1モールは、丸めたり、巻いたり、つないだり、色んなものができあがっていくのがとても楽しそうでした。 クッキングでは人参ピラフとわかめスープを作っていました。人参は細かく刻んでいて、これなら人参が苦手な人でも大丈夫、という感じでした。お家でも作ってみてくださいね。 水鉄砲は、暑くて水鉄砲で遊ぶのにちょうど良い天気でした。気持ちよく遊んでいます。 「うだる」ような暑さ
暑い!・・・みんな分かっていますが、つい言いたくなってしまうほど、暑い!
改めまして・・・暑いですね。梅雨が明けて、暑い日が続きます。THE日本の夏、という感じがします。今年はここまで比較的涼しい日が続いていたので、余計に言いたくなってしまいます。もう一回、 暑い! さて、今朝ラジオを聞いていると「・・・今日はうだるような暑さなるでしょう。降水確率は・・・」という本日の天気予報が耳に入ってきました。 「うだる?」 よく耳にする言葉ではありますが、「うだる」って何だろう、と疑問に思ったので調べてみました。検索して、初めのページを見て「なるほど」と思いました。 茹だる(う-だる) 納得です。まさに、字の如く、昨日や今日は茹でられているような暑さですね。 当たり前に使っているけど、これは何だろう、という思いをもつのは大事なことではないかな、と思います。特に言葉。何気なく使っている普段の言葉にもたくさんこういうことはあるのではないでしょうか。ぜひ気になったらすぐ調べる習慣を子供達にももってもらいたいです。今は、調べもの(ググる、ってやつです)も便利になりましたからね。 そんなことをぼんやり考える夏休みの朝でした。 (初めて「コラム」欄にアップしてみました。) わくわく体験教室3日目その3英語ふれあい教室では、英語のアニメを観たり、英語を使ってゲームや歌を歌ったりしました。楽しみながら英語に親しむことができました! わくわく体験教室3日目その2炭酸ジュース作りでは、体に優しいクエン酸入りのジュースを作りました。最後、重曹(炭酸水素ナトリウム)をペットボトルに入れて振って溶かせば炭酸ジュースの完成です。お家で冷やして飲むのが楽しみですね。 子ども防災ワークショップでは、身近な素材であるストローを使って建築物の強さの秘密を学ぶワークショップが行われました。最初は慣れない手つきで作業をしていましたが、だんだんと慣れ、筋交いを入れて強度の強い家を作ることができました。 わくわく体験教室3日目その1宿題教室ではSSGのお兄さん、お姉さんとほぼマンツーマンで夏休みの宿題に取り組みました。 フラワーアレンジでは、カラーサンドを鉢に入れきれいなミニ観葉植物を作りました。 そして、人工イクラ作りでは、昆布やわかめに含まれるうまみ成分でもあるアルギン酸ナトリウムに乳酸カルシウムと食紅を加えて作りました。人工だからこそ、大きさや固さの違ったいろいろなイクラができあがりました。 わくわく体験教室2日目今日は昨日に引き続き、水泳教室初級が行われています。 昨日の水泳教室が楽しかったようで、にこにこしながら登校する児童が多くいました。 今は、後半の1年生、2年生の教室が開かれていますが、前半の水泳教室を終えた3年生〜6年生の児童からは、「バタ足が上手にできるようになった!」「クロールの息つぎができるようになった!」「楽しかった!」「来年もあるなら行きたい!」との声が寄せられました。 指導していただいた皆様、ありがとうございました。 ニューマシン!わくわく体験教室初日初日の今日は水泳教室初級です。 スイミングスクールのインストラクターの先生を中心に、本校教員も指導に入り、少人数での練習が行われています。 顔を水につける、水の中で目をあける、水に浮かぶ、水の中で息を吐く、けのびで5メートル、ビート板を使ってバタ足、ビート板なしでクロールなど、一人ひとりの課題にあった練習をすることで、上達が見られました。 水泳教室はあと3回開催されます。 この水泳教室を通して、水に慣れたり、泳げるようになったりして、水泳が好きになってほしいです。 おかえりなさい |
|