7/19 1学期終業式〜ありがとうございました〜27/19 1学期終業式〜ありがとうございました〜3
学校外で活躍した子たちの表彰がありました。
7/18 2年生道徳
「しぜんってふしぎだね」
子どもたちは、周りの景色にまぎれて隠れている生き物たちを、写真の中から探しました。 「どうしてこんな模様なの?」 「たまたま、だよ。」「進化したので、だんだん変わったんだ。」「環境に合わせたんだ。」 2年生とは思えないような、難しい言葉がたくさん出てきました。 「どうして虹はいろいろな色があるんだろう?」「なんで玉虫の体はあんなにピカピカなの?」 自然の中は、不思議でいっぱい。 たくさんの「?」と、たくさんの「!」があふれる授業でした。 7月18日 今日の給食
今日は、あなごのひつまぶし、冬瓜のすまし汁野菜の磯和あえ、牛乳です。
あなごがひまつぶしをしているのではなくて、あなごのひつまぶしです。1学期最後の給食はちょっと豪華ですね。 今日のあなごはペルー産です。最近、回転寿司などでは殆どがペルー産アナゴを使っているみたいです。このアナゴはアンギーラ(マルアナゴ)という魚で、日本近海のアナゴとは別の科の魚です。 7月17日 今日の給食
今日は、キムチチャーハン、パリパリ中華サラダ、玉子とわかめのスープ、牛乳です。
キムチチャーハンは、すりおろしたにんじんで色をつけているそうです。辛そうに見える赤い色はにんじんだったのですね。辛さが苦手の人でも美味しく食べられるようにという、栄養士さんの愛情を感じます。これを「にんじん愛」と呼ぶのでしょうか。 1学期の給食は、明日で終わりです。 7/17 友愛十字会盆踊り大会
沢山の山野の子や先生たちも参加しました。楽しいひと時を過ごしました。
7/174・5・6年生ロング朝遊び〜1
梅雨空ですが、乾きの早い校庭です。山野の山では遊べませんが、ドッチボール、鬼ごっこ、天下などなど、様々な遊びを楽しんでいます。
7/17 4・5・6年生ロング朝遊び〜27/16 6年生図工の時間〜1
6年2組の図工「線が包んだ形」の様子です。紙バンドで様々な形を創ります。
7/16 6年生図工の時間〜27月16日 今日の給食
今日は、枝豆おこわ、鯵の涼風南蛮漬、豆腐の赤だしみそ汁、牛乳です。
枝豆おこわは、枝豆のパンチの効いた塩味で、ご飯が進みます。今日の鯵は、何とニュージーランド産です。「鯵よおまえもか!」と思いましたが、鯵だけに日本の鯵と味は変わらないみたいです。南蛮漬なので、よく分かりませんけど…。 7/15 親子山のてっぺん教室〜1
今日は「親子山のてっぺん教室 盆踊り教室」です。悠遊踊ろう会の皆さんを講師にお招きして、砧のお祭りで踊れるように、練習です。みんなで輪になり、輪の中にいる悠遊会の皆さんをお手本に踊ります。
7/15 親子山のてっぺん教室〜27/13 児童引き渡し訓練〜1
今日は、避難訓練に続き児童引き渡し訓練です。「大きな地震が来ました」という放送とともに、素早く防災頭巾をかぶって机の下に入ります。写真は1年生の様子です。おしゃべり声も聞こえず、素早く、とても上手にできます。この後、引き渡し訓練です。今日は本番となるべく近い形でということで、学び舎砧中学校も引き渡し訓練を行います。有事の際は上の学年の方からお迎えをお願いしています。
7/13 児童引き渡し訓練〜27/13 集会委員会によるゲーム集会〜1
今日は集会委員によるゲーム集会です。今日のゲームは「ステレオゲーム」です。体育館ギャラリーにいる集会委員が、同時にそれぞれ違う一文字を叫びます。三文字合わせると一つの単語になります。「ゴリラ?」「ゴジラ?」「りんご?」と注意深く聞いていても迷います。
7/13 集会委員会によるゲーム集会〜27/12 1学期最後のクラブ活動〜1
今日は、1学期最後のクラブ活動でした。クラブは、同じことに興味をもつ仲間が集まって、「みんな」で楽しむ活動です。より楽しくなるよう、アイディアを出して活動を工夫したり、違う学年の友達ともグループを作って活動したりします。
写真は、アイスキャンディを作る科学クラブの様子、こま回しを楽しむ昔遊びクラブの様子、卓球をする室内スポーツクラブの様子です。 7/12 1学期最後のクラブ活動〜2調べもの・文芸クラブの中間発表の様子 ミュージッククラブ「情熱大陸」の合奏を初めて音合わせしている様子です。 7月12日 今日の給食
今日は、ごはん、さわらの梅味噌焼き、肉じゃが、とうふのすまし汁、でした。
さわらの梅味噌焼きは読んで字のごとくですが、梅干しと味噌が使われています。普通の味噌焼きとはひと味違い、ほんのりと酸味が感じられ、大変おいしかったです。今日のように湿度が高い日は、すっぱいものが、さっぱりといただけます。 とうふのすまし汁はたっぷり、肉じゃがはこってりで、すっかりお腹いっぱいになりました。 |
|