第二学年高校出前授業3
つばさ高校の英語の先生は、英語の発音の仕方を丁寧に教えてくださいました。「F」の発音を、机間指導しながら一人一人丁寧に指導してくださいました。
第二学年高校出前授業2
総合工科の英語の先生は、「英語で議論する」という授業でした。実際にテーマを決めてグループで話し合ったり、ディスカッションするために必要な英単語を習ったりしました。
第二学年高校出前授業
本日第二学年で5校の高等学校と1校の高等専門学校の先生においでいただき、高校出前授業を実施しました。目的は、進路学習の一環として高校の先生に寄る授業を体験し、自己の進路について考える機会とするためです。松原高校の先生は、「化学と人間生活」「物資と混合物」について熱心にお話くださいました。
談話室開放中2
画像は2年生と3年生の様子です。
なにやら楽しそうな絵を描いていますね! せっかくの取り組み、きちんとルールを守って楽しい時間にしましょう。 談話室開放中( ´∀`)
先日の生徒総会で生徒会役員会から提案された談話室です。
先週から学年ごとに教室が開放されています。 ときわ学級 調理
同じオニオンスープでも、作る人が違うと色が違ってきます。面白いですね。
日頃は小食な生徒も、ハンバーグだけはしっかりと食べました。 今日も美味しく仕上がりました。 ときわ学級 調理
久しぶりに作るみかんゼリーは、残念ながら2つの班が固まらず、みかん入りジュースになってしまいました。
失敗もしますが、良い勉強へと繋がっています。 ときわ学級 調理
今回、ハンバーグに使う卵の買い忘れがあり、マヨネーズを加えてつなぎにしました。思ったよりもさっぱりと仕上がり、形も崩れず仕上がりました。
ときわ学級 調理
今週のメニューは、デミグラスハンバーグにオニオンスープ、みかんゼリーです。
お肉をしっかりとこねて作りました。 あいさつ運動3
火曜日から始まった赤堤小学校でのあいさつ運動も、今日が最終日です。今日は、小雨の降りしきる冷え込んだ朝でしたが、松中生の元気のよい「おはようございます!」のあいさつに、児童も元気よく返事を返してくれました。いつでもどこでも、気持ちのよいあいさつを心がけたいですね。
あいさつ運動2
この秋、一番の冷え込みとなった今朝ですが、
赤松小学校でのあいさつ運動、しっかりやっています! エコキャップもたくさんの小学生が協力してくれています。 第二回学び舎合同研修5
公開授業の後は、3つの分科会に分かれて研究協議が行われました。授業についてのグループ協議を行なったり、講師の先生からのご指導やご講義をいただいたりして、実りのある研究協議の時間となりました。
第二回学び舎合同研修4
教科「日本語」の授業では、「率直な自己表現」という単元で、ロールプレイを取り入れながらの授業展開でした。状況や相手の気持ちを考え、適切な表現を選択する力を付けることは大切ですね。
第二回学び舎合同研修会3
発展クラスでは、視力検査表を使って、「視力と環の外側の直径との間にどんな関係があるのか」グループでの活動を通して話し合い、発表しあい、考えを深めていました。
第二回学び舎合同研修会2
数学の授業では、「比例と反比例の利用」について学習しました。「日常生活で数学を利用する活動」に取り組む機会として、「反比例の考え方を利用して、ランドル環の外側の直径の関係を調べる活動」を行いました。これは標準コースの様子です。☆ランドル環ー視力検査で使う一部に切れ目のある環
第二回学び舎合同研修会
本日第二回学び舎合同研修会が松沢中学校で行われました。社会の授業では、中世の日本について、源平戦から鎌倉幕府成立前夜までの授業内容でした。映像を見たり、話し合い活動を入れたりして、言語活動の充実や、主体的・協同的な学習の充実を目指した授業を展開しました。
あいさつ運動
今週火曜日から金曜日まで、赤堤小学校のあいさつ運動に松沢中学校の生徒がボランティアとして参加しています。
今日は生徒会と1年生が中心に、小学生に元気よくあいさつを交わしています。同時にエコキャップの回収も行っています。 小春日和( =^ω^)
今日は朝早くに降っていた雨があがり素晴らしい青空が広がりました。
昼休みには、小春日和の気持ちの良い校庭で生徒は元気一杯、遊んでいます! 三件の表彰
朝会の後半は表彰が行われました。
今朝は三件の表彰です。 多くのところで松中生の活躍、本当に素晴らしいですね。 気持ちの良い挨拶を全校朝会講話
今朝の全校朝会は校長先生が出張で不在のため、
講話は代理で副校長先生がしてくれました。 昨日行われた地域の行事で松中生が、地域の方から高い評価をいただいているとのこと 。 より良い松沢中にしていくために、お互いにもっと気持ちの良い挨拶をしましょう! そんなお話でした。 週のはじめ、生徒たちもしっかりとお話を聞いていました。 |
|