9/6 4年生図工「のこぎりひいてザクザクザク」−29/6 4年生図工「のこぎりひいてザクザクザク」−39/6 今日の給食
今日の献立はご飯、さばのごまだれかけ、野菜のおかかあえ、水菜のすまし汁でした。
さばにかかった、たっぷりのごまだれがとてもおいしく、ご飯との相性も抜群でした! すまし汁の出汁の香りや、おかかあえの香りを味わっていると、しみじみと「和食っていいなぁ。」なんて感じます。 9/5 体育朝会ー低学年
今朝は低学年と高学年に別れて体育朝会がありました。
写真は低学年の様子です。技を一つ一つ確認しながら練習をした後は、音楽に合わせて跳びます。途中でひっかっかても、繰り返し挑戦する姿がたくさん見られました。 9/5 体育朝会ー高学年9/5 1年生生活科「なつとあそぼう」−1
朝夕だいぶ涼しくなりましたが、日中はまだ蒸し暑い毎日です。生活科の学習「なつとあそぼう」で、水遊びを楽しみました。残り少ない夏を楽しむように、校庭には1年生の笑顔がはじけていました。
9/5 1年生生活科「なつとあそぼう」−29/5 今日の給食
今日は豚キムチ丼と豆腐とわかめのスープです。長い夏休み明け、まだまだ暑い日が続きそうです。残暑に対抗するにはぴったりの献立ですね。昨日あるクラスの給食の片付けを手伝ったのですが、食器を揃えたり、スプーンの向きを揃えたり、しっかりとルールを守っていて、とても気持ちが良かったです。準備や後片付けも含めて、今後も指導を続けていきます。
9/4 委員会活動
2学期初めての委員会活動です。
山野小学校には14の委員会があります。それぞれ、学校をより良くするために話し合いをしたり、委員会活動の日だけでなく、日常的に活動したりしています。 写真は、飼育委員会(うさぎ小屋へのお引っ越し)、園芸委員会(芝生の雑草抜き)、運動委員会(一輪車の出し入れ練習)の様子です。 9月4日 今日の給食
今日は、ピザトースト、ポトフ、ぶどう、牛乳です。昨日、久々に給食の記事を書いたら、牛乳が抜けていました。大昔の話ですが、私は大学生の頃、喫茶店でアルバイトをしていました。時給は300円だったかな。店のメニューにピザトーストがありました。田舎者の私は、ピザというものを食べたことが無かったのですが、このピザトーストを食べて、「なんて、美味しいのだろう!」と、感動しました。今でも、ピザが大好きです。
じっくりコトコト煮込んだポトフ、とても美味しかったです。 9/4 3年少人数算数の授業
夏休み中に工事をしていただき、3階のオープンスペースが3、4年生の算数ルームに生まれ変わりました。
9/3 友達との遊び〜1
身体を思い切り動かすことで、大脳前頭葉によい刺激が与えられ、気分を安定させるセロトニンが出ます。遊ぶことで生体リズムを整え、学習効率も上がります。山野小学校ではロング朝遊びやロング昼休みの時間があります。外で遊べる日は、友だちと身体を動かしてたくさん遊んでほしいです。
芝生では、コオロギに夢中の子たちも。 9/3 友達との遊び〜29/3 友達との遊び〜39/3 9月避難訓練
今月の避難訓練は、不審者が校内に侵入した時を想定しての訓練でした。どの教室も、そして不審者に直接対峙する主事さん、先生も真剣に訓練に取り組みました。
9月3日 今日の給食
夏休みが終わり、今日から給食が始まりました。今日は、いなりごはん、野菜の塩麹漬け、とん汁です。まだまだ暑い日が続きますが、じゃがいもの産地が北海道というのを見ると、秋を感じます。夏の間で減った体重が、美味しい給食で、すぐに戻りそうな気がします。
9/2 2学期始業式ー1
2学期が始まりました。始業式が始まる8分前に体育館に行くと、すでに1年5組と1年3組が静かに整列し、体育座りで待っています。しかも、全員前を向き、おしゃべりをせず待っています。後から入ってくる学級も静かに整列して入ってきます。2学期がんばるぞ!という意気込みを子どもたちの姿から感じることができて、とてもうれしくなりました。整列をさせる生活指導主任の先生も、黙って舞台の上から見守ります。その姿に、ひそひそ話していた人も自分たちで気が付き、静かになります。
「自分の力を伸ばす2学期」にしてほしいと、式の中でも話しました。実り多い2学期になるよう教職員一同気持ちを引き締めて頑張ろう!と思える、嬉しい子どもたちの姿でした。 9/2 2学期始業式ー2式が終わってからは、転入生の紹介です。2学期は全員で12人の友達が山野小学校に仲間入りです。続いて看護当番の先生から、校庭遊具の使い方の説明がありました。けがなく、安全に、たくさん遊んでほしいです。 9/2 校庭は元気な声がいっぱいですー1
20分休みは、校庭で遊ぶ子がたくさんです。アスレチックも夏休み中に点検、塗装をし、久しぶりに遊べるようになりました。
9/2 校庭は元気な声がいっぱいですー2 |
|