職場体験最終日![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 落ち着いた対応で仕事をしている様子が見られました。 顔つきも引きしまって見えるのは、 気のせいでしょうか? 教員も授業の合間をぬって 頑張っている生徒達の様子を見て回る3日間です。 (3枚目写真) 写真 ゆうぽうと世田谷レクセンター 不二家レストラン砧店 仙海 山地美夏 いつも以上に、、、![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() そんな時、耳にするお客様からの 「ありがとう。」 「ごちそうさま。」 いつも聞いてる言葉だけれど、 いつも以上に、心に響く。。。 写真 キッチンマカベ 畑田拓馬 iPhoneから送信 ランチルーム給食![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 先生含めて130名と大勢が集合し、 とてもにぎやかで楽しい会食になりました。 栄養士から朝ご飯を食べると 授業に集中して取り組むことができるので 毎日朝ご飯を食べようという話をしました。 3分と短い時間でしたが、 最後に生徒の皆さんから拍手をもらえたので 伝わったのかなと安心しました。 次のランチルーム給食は2年生です。 10月末に行う予定です。 さて、今日は十五夜ですね。 月がみられるかどうかあいにくの曇り空ですが 給食はきれいな満月(月見団子)がたくさんできました。 栄養士 井上 9/13の給食![]() ![]() ・ゆかりごはん ・生揚げそぼろあんかけ ・しらす入りお浸し ・月見団子 ・牛乳 <産地> しょうが:高知 たまねぎ:北海道 にんじん:北海道 いんげん:群馬 もやし:栃木 小松菜:群馬 豚肉:神奈川 しらす:静岡 きなこ:北海道 干ししいたけ:岩手 たけのこ:九州 命に向き合う![]() ![]() 日頃は「かわいい」ペットたち。 怪我をしたり、病気になったり 痛々しい姿の動物たちに接した生徒たち。 決して目をそらさず 動物たちに向き合うスタッフの姿に 仕事の厳しさも学んだのではないでしょうか。 内科、外科、歯科、皮膚科・・・ オールラウンドな対応が求められる 動物病院の現場でした。 アルパジョンにて![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() それを支えるべく 箱を組み立てたり、 シールを貼ったり、 集中して作業に取り組んでいました。 田中智也 校内でも体験中![]() ![]() 校内整備を行っております。 図書室では司書さんのもとで、 本の配置の仕方についての説明を受けておりました。 色々な人の協力があって、 学校が成り立っていることに 気づくキッカケになればと思います。 山本 大樹 ![]() ![]() 職場体験最終日 仕事に夢中![]() ![]() ![]() ![]() 仕事に集中していたせいか、 暫く気づかれませんでした。。。 それくらい一生懸命やっているのですね。 写真 OX祖師谷店 畑田拓馬 iPhoneから送信 こんなことまであったんだ、、、![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 飲食店は、食べ物を売ることだけが、 仕事ではありません。 「あっ、こんなことまであったんだ!」 様々な発見の3日間となることでしょう。 畑田拓馬 iPhoneから送信 スーパーにて![]() ![]() ![]() ![]() 普段当たり前のようにきれいに並んでいる商品も こういう店員さんの努力があるのです。 田中智也 自分の楽器は自分で修理?![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 音楽専門学校です。 2日目の今日は、楽器の修理体験をしました。 憧れの楽器リペアマンになれたかな? 山地美夏 そのタイトルは![]() ![]() 校長室で書類の整理をしていると 突然、ノックの音が。 そこには3年生男子2名の姿が。 校長「あれっ?授業中じゃないの?」 生徒「校長先生に生けたお花を届けにきました」 校長「・・・(しばし沈黙の後)」 「ところで、このお花のタイトルは?」 生徒「プリンシパル」 生徒が立ち去った後、 人知れずハンカチを目頭にあてる校長であった。 (※ その後も生徒が届けてくれました) ![]() ![]() 茶道体験
こちらは茶道体験のグループ。
一つ一つの所作も丁寧に行っていました。 「いかが?」と聞くと 「美味しいです」と答えてくれた生徒。 一方で微妙な顔つきの生徒も。 何はともあれ、 初めての生徒にとっては 貴重な体験となったようです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 華道体験![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 本日午後、華道・茶道体験を行いました。 こちらは華道のグループ。 試行錯誤しながらも オリジナル作品が仕上がっています。 教師「この作品のタイトルは?」 生徒「宇宙人」 教師「・・・?」 ユニークな発想の作品が 続々と誕生しています。 美術と国語のコラボ
1年生の美術。
美術としての表現活動と 国語としての表現活動を コラボレーションできないか、という発想から 教科の枠を越えて チームによる授業が実現しました。 美術作品という表現方法を 言葉として、どう相手に伝えていくか、 とても斬新な授業実践です。 世田谷区だけでなく、 他の区市の先生も参観に訪れ、 活気あふれる授業が展開されました。 生徒たちの表現力の豊かさに 参観された先生たちも驚かれていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 普段はサービスを受ける側だけど、、、![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() この3日間はサービスを提供する側としての体験です。 満足のいくサービスを提供するために、 どんな気遣いや、心配りがあるのだろう。 そんなことに気づいてくれればいいですね。 写真 リムヴェール パティスリーカフェ コジマ電気 不二家レストラン 畑田拓馬 iPhoneから送信 iPhoneから送信 様々な場所で![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 貴重な体験をさせていただいています! プール スポーツジム 設計事務所 田中智也 日本料理店にて![]() ![]() 他の従業員の方と同じように働いておりました。 職場体験だからという油断や甘えは一切なく、 とても集中して仕事に取り組んでいます。 山本大樹 消防署にて![]() ![]() ![]() ![]() 消防士さんの厳しい訓練の見学中でした。 防護服姿もよく似合っていますね。 山本 大樹 児童館にて![]() ![]() 中高生世代の保護者の方々や 関心のある地域の方々との会に参加しています。 「保護者の方から言われて嫌だった言葉は?」など 中学生の率直な声や親の立場から感じる事などを 聞いたり話したりしました。 お互いの立場からの考えがわかり、 いい勉強になったようです。 田中智也 |
|