残すところ1日
今日もお疲れ様でした。
少し先が見えてきましたね。 後一日です。 気をつけて。 さようなら。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日からです
I組は今日から期末考査。
昨日の調理実習の盛り上がりから一転、 今日は緊張感の中、問題に向き合っていました。 何度もため息をつく生徒も・・・ 難しい問題なのかもしれませんが、 あきらめずに、よく問題文を読みましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() リスニングテストの裏側で![]() ![]() 実は英語科の教員にとっては 放送状況に不備がないよう、 細心の注意が求められるものなのです。 万が一、当日に機器が故障したら、 停電になったら、 近くから大きな音がしたら、 とにかく無事に終わるまで 安心できません。 教室での音量確認など 試験中、校舎内を走り回っています。 ![]() ![]() 問題作成者が
試験の途中で問題作成者が
各教室を巡回します。 問題のわかりづらい箇所がないかどうか、 生徒からの質問の機会もあります。 本番の入試ではこういった場面はありません。 学校での定期考査では試験中の生徒を観察することで、 問題作成者は次の問題づくりの参考とします。 例えば生徒がどの問題から取り組んでいるのか、 また時間配分は適切であったか、などです。 どちらにしても生徒からすると 巡回してくれることは 安心にはなると思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 第2日スタート
冷え込みがさらに厳しくなりました。
期末考査第2日です。 登校してくる生徒たちも寒そうです。 「テストやだなぁ〜」 「眠い!」 「頑張ります!」 様々な声かけをしてくれる生徒たち。 さて、間もなく開始です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 先生たちもやって来た
「まちかど美術館」
今日の午後は先生たちも見学に。 福島淳子 ![]() ![]() お詫びいたします
今月16日土曜日に設置された
4台の冷水機(ウォータークーラー)。 その1台であるI組玄関横の冷水機が 設置当初から水が出ない状態が続いています。 調べたところ地下に埋設された水道管が原因とわかり、 土中を掘り返した上での工事となります。 そのため、しばらく使用できない事態となりました。 I組の生徒のみなさんにはご迷惑をおかけします。 できる限り早く使用できるよう 事務室で調整をしておりますので、 今しばらくお待ちください。 残り3台は問題なく使用できています。 (※I組校舎の水道管のみ別だとわかりました) 期待をしていてくれたI組のみなさん、 本当にごめんなさい。 ![]() ![]() 学び合い、学び舎。![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 教職員は、砧の学び舎のそれぞれの小学校に分かれて、 小学校の先生の授業を参観しています。 小学校での学びを中学校に繋げるため、 様々な教科を、それぞれの視点で。 今後の砧中の教育活動に繋げていきます。 検校幸雄 完成…そして完食!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 美味しく、いただきました! 検校幸雄 まずは初日終了![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 生徒のみなさん、お疲れ様でした。 後二日、まだまだ先はありますが、 千里の道も一歩から、ですね。 そして、3年生の理科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生はこれまで何度も 試験を乗り越えてきています。 心構えも含めて しっかりと取り組んでいます。 カメラのシャッター音さえ 配慮したくなるような集中力です。 さて、天体の問題、大丈夫かな? 今日の献立は!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() I組は明日からとなります。 その中でI組は本日、 調理実習を実施しています。 本日の献立は、オムライスとじゃがバター、 そしてデザートのフルーツポンチと盛り沢山! 張り切ってスタートしています! 検校幸雄 続いて国語です![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 休憩中は廊下で 「どうだった?」 「難しかった!」など 盛り上がっていましたが、 チャイムが鳴った途端、 見事に切り替わりました。 2年生、さすがです。 長い文章ですが、 しっかりと読んで考えましょう。 音楽からスタート![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() スタートは音楽から。 1年生の試験中の様子です。 これで3回目となる定期考査、 受験態度などしっかりと身に付いたようです。 焦らずじっくりと問題に向き合いましょう。 考査初日の朝![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 本日、期末考査初日です。 3年生の教室は 教科書や問題集に向かう姿が。 声をかけずに、 教室前からそっと離れました。 1年生の教室は いつもと変わらず明るい雰囲気。 このゆとりも大切かもしれませんね。 生徒のみなさん、 平常心で力を発揮してくださいね。 風邪ひかないようにね![]() ![]() 不安かと思いきや 帰宅の様子はみんな笑顔でした。 「明日頑張ります」 力強く宣言して帰る生徒も。 期待していますよ。 これから気温が下がる予報です。 風邪には注意してくださいね。 16時15分図書室を覗くと 自習に取り組んでいる姿がありました。 張り詰めた空気を感じます。 17時15分まで開館しています。 もう一踏ん張りでしょうか。 ![]() ![]() 聞き入る生徒たち
『綴プロジェクト』。
その説明を熱心に聞く生徒たち。 5校時のランチルームの様子です。 ![]() ![]() 企業とのコラボ第2弾![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 一般に公開される機会が少ないそうです。 その理由は? (答)日本画の材質がもろいため、 公開期間が短く設定されている。 なかなか触れる機会の少ない日本の名画。 その課題を克服するため、 キャノンが中心となって三井記念美術館と連携し 高精細複製品を製作し、 中学生へも公開していこうという試み。 『綴(つづり)プロジェクト』 砧中では1月の美術の時間に 2年生でこの取組みを実施します。 本日は事前学習として キャノンと三井記念美術館の職員が来校し 生徒たちにこのプロジェクトの意義を 説明していただきました。 現在公開中の『まちかど美術館』と合わせて 企業とのコラボレーションを進め 生徒たちの学びの機会を広げたいと思います。 11/19の給食![]() ![]() ・ビスキュイパン ・ボルシチ ・ツナサラダ ・はやか(柑橘類) ・牛乳 <産地> にんにく:青森 玉ねぎ:北海道 セロリー:山形 にんじん:北海道 きゃべつ:茨城 じゃがいも:北海道 もやし:栃木 きゅうり:埼玉 たまご:栃木 豚肉:神奈川 はやか:熊本、長崎 3校時と4校時の間は
授業と授業の間の休み時間、
この10分間の様子は あまり紹介されることもありません。 多くの生徒は教室移動などの時間となります。 砧中では比較的、教師が早めに教室に行き、 生徒と会話しているケースを見かけます。 こういった短い時間でのコミュニケーションも 次の授業に入る際には効果的な場合があります。 もちろん、生徒だけの時間も大切ですが。 最近多く見かけるようになったのは 生徒会コーナーの投書への書き込みです。 他の生徒の投書を見ながら 自分としての意見を書いているようです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|