9/28 遊び場開放主催「ミニ運動会」−29/28 遊び場開放主催「ミニ運動会」−39/28 遊び場開放主催「ミニ運動会」−4最終レースで一番最後まで頑張っているのは… 9/28 遊び場開放主催「ミニ運動会」−59/27 算数の学習ー1
2年生の算数の学習は、「三角形と四角形」です。三角形・四角形とは何か、直角とは何か、直角を折り紙で作ったりノートに書いたりして学習し、次に教室の中の直角を探します。
9/27 算数の学習ー29/26 たてわり交流班活動
今日の昼休みは、たてわり班で遊ぶ、交流班活動でした。写真は校庭でのボール遊び、鬼ごっこの様子です。6年生の鬼は、少し手加減しながらも、下学年の子が必死になれる絶妙なスピードで追いかけてくれます。
9/26 音楽集会
今日の音楽集会の歌は「宝もの」です。1年生は初めて聞く曲なので、2年生以上の歌を聞かせてもらいました。素晴らしい発声、ハーモニーで、歌い終わった後1年生から拍手が起こりました。
9/26 今日の給食
家常豆腐は、ジャージャンどうふと読みます。ご飯のお供には最高です。
30年以上前に観た、台湾映画の中で家族に夕飯を食べる場面が出てきました。大人数の家族で大皿に入った料理を、めいめいが自分のご飯の上にのせて食べていたのですが、とてもおいしそうでした。小皿の代わりに自分のお茶碗というのがとてもよいです。決して満漢全席のような高級料理ではない、庶民的な料理でした。 映画のタイトルは・・・、何でしたっけ。侯孝賢(ホウ・シャオシェン)監督の作品だったのは確かです。 9/25 美術鑑賞教室-1
四年生が美術鑑賞教室に、世田谷美術館へ行ってきました。5〜6人のグループに1人、鑑賞リーダーの方がついてくださり、説明をしたり案内をしたりしてくださいます。
9/25 美術鑑賞教室-2
一つ一つの作品に感想を言ったり、質問したりしながらマナーを守って鑑賞しています。
9/25 美術鑑賞教室-3
外の彫刻や、建物の周りにも鑑賞する作品がたくさんありました。
最後にお土産のパンフレットをいただき、お礼を言って終了です。 案内をしてくださった、世田谷美術館鑑賞リーダーの皆様、ありがとうございました。 9/25 今日の給食
今日はハッシュドポークライスとフレンチサラダ、洋食の王道をゆく献立です。子どもの頃、ハヤシライスは、カレーライスに比べて高級なイメージがありました。実際、我が家の食卓に登場することは滅多にありませんでした。その影響からなのか、今でもおいしいハヤシライスのお店を探しております。フレンチサラダのドレッシングは、お酢と油、塩などで作られています。シンプルな味付けがうれしいですね。
9/24 ボール運動「ソフトバレーボール」−1
5年生の体育「ソフトバレーボール」の学習の様子です。10月9日(水)の研究授業に向けて、世田谷区内の体育部の先生方が授業について一緒に考えてくださるために、今日の授業の様子も見に来てくださいました。子どもたちが、「みんなでゲームをすると楽しい」「チームメイトに認められてうれしい」「得点できた」と自信をもって意欲的に学習できるよう、様々な工夫が考えられています。
9/24 ボール運動「ソフトバレーボール」−29/20 「線が作った形」−1
5年生図工の学習の様子です。ワイヤーとアルミホイルで作った骨組みに、紙粘土で肉付けをしていきます。粘土をつける順番、厚さ、重ね方を考えながら、洋服を着せるように作ります。
9/20 「線が作った形」−29月24日 今日の給食
今日は、ごはん、鶏肉のコチュジャン焼き、野菜のおひたし、じゃがいものみそ汁、牛乳です。
コチュジャンは、韓国料理の辛い調味料ですが、中華料理で使う辛い調味料に豆板醤があります。コチュジャンは、もち米麹や糖類で作るので甘みがありますが、豆板醤はそら豆を麹で発酵させるので味噌のようになります。麻婆豆腐に使うのは豆板醤です。それじゃあ、ビビンバに使うのはどっち?こっちゅじゃん! 9/24 ひまわりが咲いています!
台風にも負けず、第1昇降口右横のひまわりが咲いています。強風を乗り越えたのだから、本当にすごいです。余談ですが、今年の夏、山梨県のひまわり畑を見ました。教科日本語の山村暮鳥の詩ではありませんが、それこそ、いちめんのひまわりでした。機会があれば、ぜひご覧ください。
9/20 理科の学習
校庭に出ると金木犀の香りが漂ってくるようになりました。植物から、四季の変化を学習する3年生の理科の様子です。夏に赤色の花を咲かせていたホウセンカ。今では、1.5〜2センチメートルの実をつけるようになりました。実が熟して乾燥すると、人が手で触れなくても自然にはじけて種が飛んでいきます。ホウセンカの実には、よく見ると縦に何本もの筋が入っています。実が熟すと、この筋がちょっとした刺激で割れて、くるりと内側に入り込み、その勢いで種がはじき飛ばされて外に出るという仕組みです。子どもたちは実を大切に先生から受け取り、観察していました。
|
|