6月14日の給食*西湖豆腐 *ナムル *ぶどうゼリー *牛乳 6月12・13日の給食*スパゲティミートソース *グリーンサラダ *パインケーキ *牛乳 6月13日 *カレーライス *野菜の華風あえ *メロン *牛乳 3年生英語
聞く、話す、読む、書くの4技能をバランスよく指導しています。
昨年度より書く力が向上し、それに伴い得点力も向上しています。 教育実習生 国語研究授業
3週間の実習を経て、学んできたことを研究授業として行いました。
作者が作品に3つの挿絵を入れることで、文章だけでなく読者により伝えることができる。その挿絵の効果について、作者は何を伝えたいか学習する時間でした。 図書ボランティア
図書ボランティア、通称「図書ボラ」の方々が図書室入り口の飾りつけを夏バージョンにしてくれました。ありがとうございました。
紫陽花(画像上)から向日葵に代わっています。とてもきれいに仕上がっています。そして、階段の踊り場掲示板にも、おすすめ本の紹介とともに向日葵の飾りがあります。是非一度ご覧ください。 6月10・11日の給食*わかめご飯 *鮭の南部焼き *春雨サラダ *豚汁 *牛乳 6月11日 *中華丼 *大豆とじゃこの甘辛揚げ *杏仁豆腐 *牛乳 道徳
ワークシートに自分の考えを書いたり、グループで自分の考えを伝えたりしました。
1年いじめ防止プログラム
今日から全5回のいじめ防止プログラムが始まりました。
1回目は全体講義です。お天気マークを使って今日の気持ちを共有します。 楽しそうに答えていました。 人にはさまざまな感情があり、日によっても違います。いつも笑顔でいられたらいいかもしれませんが、悲しいとか恥ずかしい、怖いなどがあります。大事な感情であり、理解しなければいけないことですが、そういったネガティブな感情になったときにどうするかを学びます。 全校朝会
6月10日(月)
校長からは、先週の体育大会を改めて振り返り、当日の一生懸命さだけでなく、練習過程において後輩に対する優しい言葉かけや目標となる技術・工夫があったこと、前向きな言葉で常に良い雰囲気を作ってきたことなどがあり、素晴らしい成長があったことを伝えました。 日頃の生活の中でもよい言葉を使ってほしいのですが、つい人を傷つける言葉、悲しませる言葉、嫌な思いをさせてしまう言葉を発していないか振り返ってほしいという話もしました。冗談だと言っても、受け止める方は傷つくのが言葉です。きれいな言葉、優しい言葉を発してほしいです。 担当者から安全指導がありました。雨の日の生活についてです。登下校時、校内での生活、十分注意しましょう。 教育実習生(養護) 最終日
養護の教育実習生が実習最終日を迎えました。
1年生対象に「自分の体をコントロール」という題材での指導で、腹式呼吸、3分間体操を一緒に実践しました。 土曜授業2
後半は総合的な学習の時間です。
3年生は9月初旬にある修学旅行の調べ学習に取り組み始めました。 土曜授業
土曜公開授業の前半は体力テストを実施しました。
昨年に比べ、体力が向上しているか。個人の課題にどう取り組んできたか、成果が表れているとうれしいです。 今日は4種目実施し、残りは体育授業で測定していきます。 交通安全教室
世田谷警察、世田谷区交通安全自転車課のご協力により交通安全教室を実施しました。
シャドウスタントという会社の方が、実際にあった交通事故、特に自転車事故を再現するのを見て、自分たちの行動を振り返るというスケアードストレート方式でした。 あいにくの雨で自動車との事故は再現できませんでしたが、目の前で実際に事故が起こったかのようなシーンに、改めて交通安全を意識したと思います。 6月7日の給食*五目スープ *春巻き *牛乳 授業の様子
1年生英語は「like」や「play」などの一般動詞を使って自己紹介をしていました。他の人からの質問にもしっかり答えていました。
1年生数学は、まとめの問題に取り組んでいました。 教育実習生 頑張ってます
教育実習生は指導担当の先生の授業や他教科の授業を観察して勉強すると同時に、1年生では授業をしています。
生徒の声を聴きながら頑張っています。 6月6日の給食*かみかみ佃煮 *肉じゃがうま煮 *沢煮椀 *牛乳 6月5日の給食*ちくわの天ぷら *にぎすのから揚げ *りんごゼリー *牛乳 授業の様子
体育大会が終わり、各学年とも授業に落ち着いて取り組んでいます。
疲れている様子もなく、しっかりとした姿勢です。 弁当の日
今日は体育大会の予備日2となっていたため、給食がなく弁当の日でした。
行事以外で弁当を持参する時は滅多にないので、みんなにこやかな顔で食べていました。 朝早くお弁当を作っていただいたご家庭の方に感謝いたします。 |
|