吾輩が猫である?
本日、2年生での国語の公開授業。
苦手な生徒(大人も?)が多い文法です。 副助詞の「が」と「は」の違いについて。 吾輩が猫である 吾輩は猫である 「が」と「は」が異なることで 文章のニュアンスがガラッと変わります。 「が」は主語の「吾輩」を強調し、 「は」は述語の「猫である」を強調します。 副助詞の使い分けで 文章表現力が幅広くなりますね。 テレビ番組などでよく使われる テロップ方式を使いながら 文法の苦手意識克服を目指します。 この積み重ねが 3年生での小論文対策にもつながりますね。 雨上がる雨が上がり、 雲の切れ間が明るくなってきました。 体育館では朝練習が始まっています。 野球部は屋内練習。 鬼ごっこのように見えますが、 鬼ごっこです。 スローガン決定3学期の実施に向けて 実行委員からスローガンが発表されました。 「TOKYO」の頭文字から トライしよう 公(おおやけ)でみせる 砧中生 友情、団結 ONE TEAM いよいよ始動です。 福島淳子 12/10の給食・ごはん ・刻みたくあん ・鮭のチャンチャン焼き ・大根のうま煮 ・みかん ・牛乳 <産地> にんじん:千葉 玉ねぎ:北海道 きゃべつ:愛知 ピーマン:宮崎 しょうが:高知 大根:神奈川 白菜:茨城 うずら卵:愛知、静岡 豚肉:青森 里芋:東京 鮭:北海道 米:山形 寒いですねぇ水曜日まで相談期間のため、 今週もしばらく午前中で下校です。 校庭の部活動、 「寒い〜」と言いながら着替えていました。 5校時まであるI組は 昼休み、先生と鬼ごっこでした。 午前中の授業から2学期終業式まで三週間を切りました。 【上段】 2年生社会 戊辰戦争をドラマチックに。 白虎隊の悲劇や新撰組の瓦解まで。 流れるBGMは『愛しき日々』でした。 思わず泣きそうになりました。 【中段】 3年生美術 「15歳の私〜扉を開けて」 国語の作文とのコラボで 今の自分の内面世界を作品にしています。 まずは自分をしっかりと見つめるところから。 【下段】 1年生英語 リスニングが行われていました。 電車の遅延情報が英語で流れます。 ○○ラインは何分遅れですか? さて、きちんと聞き取って答えられるでしょうか? 野球部練習試合西郷第一中学校をお迎えし、 船橋希望中学校も含めて交流試合を実施しました。 船橋希望中の顧問、西郷一中の顧問、砧中の顧問が、 以前砧中で勤務したこと、 また、全ての顧問に砧中の外部指導員から サポートいただいているご縁から 昨年度より実施しています。 試合内容も白熱し、 シーズンオフ前にまたよい刺激となりました。 私たちもこれからも、一期一会を大切に、 今後も継続したいと思います。 検校幸雄 詩『肥料』
肥料
あのときの あの苦しみも あのときの あの悲しみも みんな肥料に なったんだなあ じぶんが自分に なるための 相田みつを サッカー部試合結果サッカー部は7日(土)に世田谷カップ、 本日8日(日)に冬季大会と連日の試合となりました。 7日(土) 世田谷カップ一回戦 砧 2 - 5 烏山 8日(日) 冬季大会予選リーグ第一戦 砧 3 - 2 学大世田谷 昨日の試合で上手く行かなかった部分を話し合い、 修正し、本日の試合の勝利につなげることができました。 世田谷カップは一回戦敗退という悔しい結果になりましたが、 冬季大会を全力で戦いたいと思います。 たくさんの応援ありがとうございました。 石山大輝 テニス部大会 続報続いて弦巻中と試合を行い、 5-0で勝つことができました。 山本 大樹 テニス部大会世田谷中学校で行われています。 現在、瀬田中と対戦しており、 2-1でリードしています。 砧中のテニスコートと違い、 不慣れな校庭コートでの試合です。 普段のメンバーとは異なるチーム構成ですが、 砧中の強さを発揮していきましょう! 山本 大樹 『富岳の眺め』No.99 公開しましたある小説を読んでいて 私は30年前に見た幻を思い出していた。 左欄「カテゴリ」から「校長室より」を選んでください。 THINK! THINK! THINK!(考えろ!)毎日のように様々な意見が投函されます。 それを一つ一つ吟味して 生徒会本部役員が丁寧に答えています。 こういった取り組みは 教員も真剣に考えなければなりません。 一例を挙げます。 昼休みにラグビーボールを使えないかという意見。 最初はケガが多発するかもしれないからと 簡単に答えていた学校側でしたが、 教員間からも様々な意見が出始めました。 「それは理由としていかがなものか」 「他校の実態をまず把握すべきでは」 それを受けて、他校の状況調査を始めました。 さらにこの時期で予算化できるのか、 来年度からとなると現3年生は使えないのか、 一つの事を決めるためには その裏でいくつもの問題解決が必要です。 最終的には 何とか数個ラグビーボールを用意し 3学期から「試行期間」を設けて 安全な使用ができるかを見ていくということで 方向性が固まりました。 「考えろ!考えろ!考えろ!」 映画『ダイハード』の中で 絶体絶命のピンチに陥った主人公が 自らに言い聞かせたセリフです。 生徒のみなさんも ただ意見を言えば何でも実現するものではないことを ぜひこういった機会を通じて学んでください。 また提案する場合には 根拠や実証データと合わせて提示してみることも。 今回の提案では他校のラグビーボールの使用状況など 自分自身で調べて提示できれば素晴らしかったですね。 問題解決・・・ 時間はかかりますが、 これこそ学びのダイナミズムです。 砧中18時30分教育相談期間の今週、 保護者の皆様にはご来校いただきまして ありがとうございました。 まだいくつかの学級では 面談が続いています。 3年生の廊下には 明日の土曜補習の準備がされていました。 3年生のみなさん、 毎日大変だと思いますが、 焦らず、ゆっくりと一歩ずつです。 「忙」は心を亡くすとも読めます。 こんな時だからこそ、 心に余裕を持ちたいですね。 一週間、お疲れ様でした。 12/6の給食・茶飯 ・ミニおでん ・野菜の胡麻和え ・おやつ春巻き ・牛乳 <産地> もやし:栃木 にんじん:千葉 りんご:青森 こまつな:東京 さつまいも:熊本 うずら卵:愛知、静岡 大根:せたがや 米:山形 「読み聞かせ」はじめました
2年生は今週から
朝学活の時間を使って 「読み聞かせ」の取り組みを行っています。 司書スタッフが各教室で 生徒たちを物語の世界へと誘います。 生徒がエプロン姿なのは この後が調理実習だからです。 他意はございません。 17時下校
教育相談期間中は
部活動も14:00〜17:00です。 17時過ぎにはほとんどの生徒が 帰路に着いています。 教室にはまだ明かりが灯っています。 教育相談はもうしばらく続きます。 めっきり寒くなりました。 気をつけてお帰りください。 12/5の給食・ハヤシライス ・白菜のスープ ・柿 ・牛乳 <産地> にんにく:青森 セロリー:愛知 玉ねぎ:北海道 にんじん:千葉 しょうが:高知 豚肉:北海道 柿:和歌山 白菜:せたがや 小松菜:せたがや 米:山形 干ししいたけ:岩手 大豆:北海道 12/4の給食・ココアパン ・ぶどうパン ・ほうれん草としめじのキッシュ ・チキンポトフ ・りんご ・牛乳 <産地> 玉ねぎ:北海道 ほうれん草:栃木 しめじ:長野 セロリー:愛知 にんじん:千葉 きゃべつ:茨城 じゃがいも:北海道 パセリ:千葉 ベーコン:静岡 たまご:栃木 鶏肉:青森 りんご:長野 教育相談第二日まもなく各学級で教育相談が始まります。 各学年ともに控室を用意しております。 廊下は寒いですので、 保護者の皆様、ぜひご利用ください。 生徒たちは図書室でも待機できます。 |
|