4年生 音楽「リズムアンサンブル」
4年生はリズムアンサンブルづくりを通して音の「かけ合い」や「重なり」の楽しさを味わっています。2人1組でそれぞれがいくつかのリズムパターンを組み合わせて8小節の短い曲を作ります。それを2人で同時に歌うことで音の「かけ合い」や「重なり」が生まれます。うまくはまった時は、「やったー」という声が上がっていました。新学習指導要領に入ってくる「プログラミング教育」を先取りした学習でした。
【できごと】 2019-06-29 11:34 up!
6/26 2年生 図工
空き容器とエンジンを組み合わせて、動くおもちゃをつくりました。エンジンを変えると、動きが変わります。どんな飾りにしようか考えて、集中して製作しました。出来上がった作品を転がして、遊びました。
【できごと】 2019-06-28 19:30 up!
6/28 6年生 家庭科
くつ下の手洗い洗濯に挑戦しました。実際に手洗いしてみると、「汚れに合わせて徹底的に洗えた」「手洗いの方がきれいになる」などの手洗い洗濯のよさを感じることができたようです。これからは、汚れのひどい物は手洗いと洗濯機洗いを組み合わせるなどして、生活に活用していってほしいと思います。
【できごと】 2019-06-28 19:24 up!
6/27 4年生 総合的な学習の時間
本日、総合的な学習の時間の1コマとして「140周年を一緒にお祝いしたい方」からお話を伺いました。
今回は第一弾として「このゆびとまれ」の主催者である高橋さんをゲストティーチャーにお迎えしました。
「このゆび」が始まった経緯やどんな思いで主催されているのかなどについてご講演いただきました。
子ども達からも質問がでて、とても分かりやすく楽しく過ごせました。
高橋様 本日はありがとうございました。
今後の学習に生かしていきます。
【できごと】 2019-06-27 22:33 up!
5年 プール開き
いよいよプール開きです。
各クラス代表の児童が、水泳の目標を発表しました。
安全第一で、一人一人の泳力をのばせるよう、担任一同がんばります!
たくさんレベルアップするぞ〜!!
【できごと】 2019-06-27 15:55 up!
6/26 学び舎3校合同研究会
ようがの学び舎の教員はみんなが9教科のいずれかの部会に分かれて所属して指導方法の研究を行っています。昨日は京西小学校の社会科部会・家庭科部会・体育部会に所属しているそれぞれの教員が研究授業を行いました。社会は「米作りがさかんな地域」、家庭科は「お小遣いの使い方」、体育は「リレー」の授業を行い、みんなで成果と課題を話し合いました。中学校の先生が入ることで、小学校の先生は中学校の指導と意識的に繋げようと工夫するようになります。
【できごと】 2019-06-27 09:00 up!
6/26 4年生 プール開き
先週から天候に恵まれず、延期続きだった4年生も、今日、水泳の学習を始めることができました。
学年主任から、水泳学習の約束を聞いた後、校長先生からお話をいただきました。
最後に各クラスの代表が、立派な姿で自分のめあてなどを話しました。
これから、安全第一で学習を進めていきます。
【できごと】 2019-06-26 20:09 up!
6/25 3年生 社会科見学
社会科見学で、世田谷区内を巡りました。
キャロットタワー、九品仏浄真寺、玉川野毛町公園、等々力渓谷を見学に行きました。バスの車窓からは、多摩川や二子玉川の再開発された地域なども見学しました。教科書だけでは学べないことを実際に見学して学ぶことができました。
今日学んだことを、明日から新聞にまとめていきます。
【できごと】 2019-06-25 17:13 up!
6/21 3年生 歯磨き教室
歯科校医さんをお招きして、歯磨き教室を行いました。どうして虫歯になるのか話を聞いた後、染め出し体験をしました。普段の歯磨きが上手にできているか、ドキドキしながら試してみると・・・
「わあ、思ったより汚れが残っていたよ。」「鏡を見ながらじっくり磨いたほうがきれいになるんだね。」たくさんの驚きと発見があったようです。
毎日の歯磨きを上手にして、虫歯を防ぎましょう。
【できごと】 2019-06-25 16:36 up!
6/25 すまいるルーム「協力神経衰弱〜ポケモンゲットだぜ!〜」
ペアでめくるカードを相談して決め、声をそろえて言うと、そのカードをめくることができる「協力神経衰弱」。今日はポケモンバージョンでした。全部で20枚のカードの中から、同じカードを見つけ出していきます。お目当てのポケモンをゲットして喜ぶペアがいれば、相手に取られて悔しがるペアがいたり、みんな一生懸命にカードを覚え、ペアで声をそろえて言っていました。相談する力、相手と合わせる力、負けても「まいっか」で切り替える力、いろいろな力が養われます。今日は4ひきゲットしたペアが勝ちました。
【できごと】 2019-06-25 14:51 up!
6年生のあしあと
6年生は植物が栄養をつくり出す仕組みについて学習を進めています。今日は2組で日光を当てた葉と当てない葉の違いを比べるためにヨウ素液につけて植物の栄養となるデンプンが含まれているかを確かめてみました。グループで協力して実験を行うことができました。
【できごと】 2019-06-24 13:37 up!
6年生のあしあと
6年1組で国語「送りがなのきまり」の学習をしました。「飛ぶ」の語尾に「ない・ます・とき・ば・ぼう」を付けると送りがなが「ば・び・ぶ・べ・ぼ」と変化していきます。「行く」も同じように「か・き・く・け・こ」と変化していきます。これらの決まりをみんなで活発に話し合いながら発見しました。
【できごと】 2019-06-24 12:54 up!
5年 川場移動教室
最後の休憩ポイントを終え、ただいま練馬を降りました。
大きな渋滞もなく、順調です。
【できごと】 2019-06-19 15:03 up!
5年 川場移動教室
田園プラザ、出発しました。これから京西小学校に帰ります。
【できごと】 2019-06-19 12:57 up!
5年 川場移動教室
田園プラザでお土産を買っています。
りんごジュースやヨーグルトが人気のようです。
【できごと】 2019-06-19 12:09 up!
5年 川場移動教室
田園プラザ、到着しました。これからお昼ごはんです。
【できごと】 2019-06-19 11:19 up!
5年 川場移動教室
【できごと】 2019-06-19 11:01 up!
5年 川場移動教室
宮田果樹園では、世田谷区と川場村のつながりや、森林のはたらき、りんごの栽培について話をしていただきました。
最後にりんごジュースを飲みました。「うまいっ」「濃厚〜」「甘〜い」。ニコニコ顔で、飲みました。
これから田園プラザまで、もう少し歩きます。
【できごと】 2019-06-19 10:34 up!
5年 川場移動教室
【できごと】 2019-06-19 10:13 up!
5年 川場移動教室
【できごと】 2019-06-19 09:47 up!