高校の授業を受けてみたpart2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 芦花高校の先生による家庭科。 保育を通じて手遊び歌や絵本を学びます。 性別による固定的役割など考えさせる内容です。 (中段) つばさ総合高校の先生による外国語。 日本語にはないが英語にはある音を紹介。 一人一人の発音もチェックしています。 (下段) 園芸高校の先生による食品学。 コピー食品としての人工イクラを製造します。 不思議な化学反応に思わず驚きの声が。 高校の授業を受けてみた
午後から2年生は
都立高校の先生による訪問授業。 (上段) 世田谷総合高校の先生による地学。 南極観測隊の仕事から地球を学んでいます。 ※先生ご自身が南極観測隊のメンバーでした。 (中段) 産業技術高専の先生による化学。 エネルギー問題に化学の視点からアプローチ。 枯渇性エネルギーを通じて環境問題を考えます。 (下段) 千歳丘高校の先生による古典。 実際に使っているのは高校の教科書です。 読むことも難しいですが「温故知新」ですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11/12の給食![]() ![]() ・フレンチトースト ・秋のクリームシチュー ・小松菜サラダ ・牛乳 <産地> 玉ねぎ:北海道 しょうが:高知 にんじん:北海道 しめじ:長野 ブロッコリー:埼玉 もやし:栃木 鶏肉:宮崎 たまご:栃木 さつまいも:東京 小松菜:東京 コーン:北海道 フレンチトースト!!![]() ![]() ![]() ![]() 一口食べて「美味い!」 BGMは ELOの『Mr. Blue Sky』 George Bakerの『Little Green Bag』 なかなかご機嫌なナンバーです。 国際貢献について考える
2年生、朝の新聞社説学習。
今朝の社説は「緒方貞子さんの逝去に際して」。 生徒にとっては緒方さんの国際貢献は リアルタイムな出来事ではありません。 クルド人難民のために 「人間の安全保障」を掲げた緒方さんの信念を 社説を通じて学ぶ機会になれば、と思います。 「普遍的」「稀有」「排斥」などの 難しい言葉もありますが、 それに臆することなく 文章に向き合っています。 将来、国際社会での活躍を 思い描いている生徒もいます。 そんな夢を抱いている生徒にとっては 緒方さんの生き方は、 進路選択の指針となることでしょう。 2年生、本日午後は 都立高校の先生による訪問授業が予定されています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学校へ行くということ
砧の学び舎学校協議会。
協議のテーマは 「家庭と学校と第三の居場所」 学校に行けない、いじめで悩んでいる、 様々な悩みを抱えている児童生徒にとって 家庭と学校以外の第三の居場所があることは 大きな心の拠り所となるはず、という前提で それぞれの地域関係者がどう居場所づくりをするか 積極的に意見交換を行いました。 今、大人社会も学校も同調圧力が強まり、 閉塞感が広がっている現状があります。 学校に行けない生徒の多くは 長く休んだ後に登校すると 周囲から何か言われるのではないかと悩んでいます。 いじめられていることを 親には心配かけたくないという思いから 一人で抱え込んでいるケースもあります。 多様性を認める、 SOSを出しやすい環境を醸成する、 決して簡単なことではないと理解しつつ 今、大人として何ができるかを話し合いました。 今回の協議会での議論を踏まえて これから様々な機会を捉えて 問題提起・共有・解決への道筋を 図っていくことができればと考えています。 ご出席いただきました協議会委員の皆様、 ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 11/11の給食![]() ![]() ・ごはん ・さばの塩焼き ・和風しらすサラダ ・豚汁 ・牛乳 <産地> 小松菜:埼玉 にんじん:北海道 きゃべつ:群馬 にんにく:青森 ごぼう:青森 大根:千葉 ねぎ:千葉 豚肉:神奈川 さば:北欧 しらす:静岡 里芋:東京 米:山形 昼休みは対話の時間
昼休みは先生との
コミュニケーションの時間でもあります。 ちょっと肩の力を抜いて お互い自然体で会話を楽しめるといいですね。 おっと、中には口頭試問をしているケースも。 これはさすがに自然体とはいきません。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 寒さに負けない![]() ![]() 一斉に校庭へと向かう生徒たち。 寒さなど全く気にしません。 校庭の至るところで、 それぞれの遊びに興じています。 ![]() ![]() 寒さに負けるな![]() ![]() 走り幅跳びと走り高跳び。 授業の始まりは少し寒そうでしたが、 ウォーミングアップをして 跳びはじめると体が暖まってきたようです。 少し日が差してきました。 ![]() ![]() 今日の授業から
(上段)
2年生保健 年間計画の中でこの時期は保健学習の位置付けてす。 事故の未然防止について学んでいます。 (中段) 2年生国語 文章を要約して見出しとして表現します。 まずは個人で考え、次にグループで対話します。 (下段) 3年生理科 金星は夕方と明け方にしか見えません。 真夜中に見えない理由を言葉で説明します。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 砧中朝7時50分![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 一時的に雨は止んでいますが 午前中は雨の予報となっています。 今朝の砧中。 既に生徒たちの活動はスタートしています。 係生徒も役割を果たしてくれています。 『富岳の眺め』No.95 公開しました![]() ![]() 再び注目を集めるロックバンド「スピッツ」。 あまたある名曲の中で 私が最も好きな曲は・・・。 左欄「カテゴリ」から「校長室より」を選んでください。 何やらヒソヒソ話が・・
土曜日放課後の砧中。
校長室隣の放送室から 何やらヒソヒソ話が聞こえてきます。 「こんな時間に放送室から?」 恐る恐る覗いてみました。 そこには謎の人影が・・・(怖) よく見ると卓球部顧問と部員の後ろ姿。 どうやら試合の映像を解析しながら 自分たちの弱点を確認して 次の練習にどう活かすべきかを 話し合っているようです。 きちんと科学的に分析して 戦略について議論していました。 こんな光景も見られる 週末の砧中です。 ![]() ![]() さっそく意見が![]() ![]() 生徒会コーナー。 スクールポストにさっそく 多くのご意見が入っていました。 「身だしなみを考える日」について。 私服は私服としても あまりにも短いスカートなど ハラハラすることもある。 一定のルールが必要ではないか、という意見 (公開可) 大変重要な意見だと思います。 「自由」には「責任」が伴います。 他人へ与える影響などをどう考えるべきか。 スクールポスト設置をきっかけとして 様々な考えをオープンにして 話し合っていければ、と思っています。 畑田拓馬 ビブリオバトル!!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ランチルームでビブリオバトルを体験しました。 プレゼンテーションを通じて コミュニケーション力を向上させる取り組みです。 チャンプ本として選ばれたのは 野島先生の『博士の愛した数式』でした。 これをきっかけとして 2年生の読書推進の取組みがスタートします。 福島淳子 苦手な教科は・・?![]() ![]() 校長挨拶の後、 教務主任から砧中の一日の様子や 学校概要について説明しました。 その後、砧中恒例の 生活指導部による生徒インタビュー。 事前に質問項目は知らせていますが、 答えについては一切教員は関与していません。 「苦手な教科は?」の質問に 「体育です」と答える生徒。 「・・・・(汗)」 そうです。質問した生活指導部の先生は 保健体育の先生でした。 多くの皆様、ご来校いただきまして ありがとうございました。 ![]() ![]() 2校時が始まりました![]() ![]() 校庭で 生徒たちの授業風景 ご覧いただけます。 ![]() ![]() 授業公開中です![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ありがとうございます。 現在、授業公開中です。 授業の雰囲気を実感する上でも ぜひ教室の中までどうぞ。 お待ちしております
本日は新入生保護者説明会。
土曜日授業公開と合わせて行います。 土曜授業日は「身だしなみを考える日」。 生徒一人一人がTPOに応じて 私服、標準服を問わずに服装を考える機会です。 新入生の保護者が多く来校されると聞いて 「明日は制服で来ます」と話していた生徒も。 朝早くから登校した3年生。 「砧中にぜひ!」とメッセージしてくれました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|