3年生 遠足準備 〜動物たちに会う前に〜
来週、4月18日(木)に3年生は、
遠足で多摩動物公園へ行きます。 そこで今日は、1時間目に 学年でオリエンテーションを行いました。 みんなでいっしょに、日程や持ち物、 動物園の回るルート確認をしました。 ここで先生から、新6年生たちが 3年生のときの遠足のエピソードが 披露されました。「駅の改札を通るときに、 一人一人が帽子をとって駅員さん達に あいさつをした」という内容です。 先輩たちのすてきな行動を見習って、 思いやりをもった行動をとれるように していきたいです。 2組と3組は、その後の授業で動物キットを 使った学習を行いました。ムフロン(羊の仲間)と トラのお面をかぶってみたり、アジアゾウの胴回りの 同じ長さのロープの輪にクラスのみんなで入ってみました。 動物たちの目の位置を確認して、なぜ目が そのようについているのか考えたり、胴回りから ゾウの大きさを想像してみたりしました。 来週は実際にこれらの動物を目にすることができます。 みんなで確認するのが楽しみです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 係・当番決め〜クラスのために〜
新年度がスタートして、
それぞれのクラスでは、係や当番を 決めています。 前のクラスでは、どんな仕事があったか、 子供達に聞いてみると、 いろいろな仕事が出てきます。 面白いのはたとえば、 「いただきます ごちそうさま」 「給食」の二つの仕事名。 どちらも同じ食事のあいさつを行う 内容なのですが、前のクラスによって 名前にちがいがあるのです。 「この仕事とこの仕事は、 組み合わせたらいいんじゃない。」 「大変な仕事は4人必要です。」 クラスのために活動するという目的のもと 子供たちは、いろいろ考えて 決めていました。 よく考え、向上しようとする子供の姿が みられました。 それぞれの仕事が決まった後 さっそく働く子供たち。 「先生、黒板をきれいにしていいですか。」 「配りものはありますか。」 すてきです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() おいしい給食〜delicious school lunch〜
新年度、給食がスタートして2日目です。
今日の給食は、ソース焼きそば・棒々鶏サラダ・ フルーツポンチです。 「いただきます。」 その後は、もぐもぐタイム。 集中して食事をする時間です。 食べ終わった人は、それぞれおかわりをします。 教室の声に耳をかたむけると 「焼きそば、最高。」 「フルーツポンチ美味しい。」 どんどんおかわりをして、みるみる 減っていく給食。 食缶を空にしました。 いろいろなものをたくさん食べて、 健康な体づくりを目指していきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 入学式〜桜丘小学校へようこそ〜
本日、4月8日(月)入学式が
行われました。6年生の 案内で、自分たちの教室に向かい、 自分の席やロッカーを確認したり、 入学式での過ごし方を教わったりします。 その後、いよいよ新1年生が、 体育館に入場です。 緊張している子、笑顔いっぱいの子 いろいろな表情を見せながら、 入場する1年生。彼らの瞳に映る 桜丘小の校舎。そこで過ごす 6年間の生活は、子供たちに たくさんの経験や思い出を 与えることと思います。 保護者の皆様、 本日はご入学おめでとうございます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 始業式〜新年度の始まりです〜
4月8日(月)いよいよ新年度スタートです。
天気はあいにくの雨ですが、 子供達は、新学年への期待感に満ちた 晴れ晴れした元気な姿を見せてくれました。 新3年生、新5年生はクラス替えがあります。 「ぼくは、何組だろう。」「あっ同じクラスだねえ。」 どきどきした様子でクラス名簿とにらめっこを していました。 始業式の会場は、体育館にて行われました。 校長先生から、桜丘小学校を去られた先生、 新しく着任された先生の紹介があり、 そして、その後は担任紹介です。 転入生の友達の紹介もありました。 新しい友達、新しい先生、たくさんの出会いと 共に新年度スタートです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 入学式準備〜新6年生 始動〜
来週4月8日(月)は、
桜丘小学校の入学式です。 本日は式に備えて、新6年生が 登校し、前日準備に取り組みました。 1年生の教室の飾りや名札の 貼り付け、配布物の準備など熱心に 取り組む姿が見られました。さすがは、新6年生。 新しい桜丘の顔として、新1年生の ためにがんばりました。 入学式でも桜丘小学校のお兄さん、 お姉さんとして1年生にお手本を 示してくれることでしょう。 4月からの活躍にも期待しています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|