残すところ1日
今日もお疲れ様でした。
少し先が見えてきましたね。 後一日です。 気をつけて。 さようなら。 今日からです
I組は今日から期末考査。
昨日の調理実習の盛り上がりから一転、 今日は緊張感の中、問題に向き合っていました。 何度もため息をつく生徒も・・・ 難しい問題なのかもしれませんが、 あきらめずに、よく問題文を読みましょう。 リスニングテストの裏側で実は英語科の教員にとっては 放送状況に不備がないよう、 細心の注意が求められるものなのです。 万が一、当日に機器が故障したら、 停電になったら、 近くから大きな音がしたら、 とにかく無事に終わるまで 安心できません。 教室での音量確認など 試験中、校舎内を走り回っています。 問題作成者が
試験の途中で問題作成者が
各教室を巡回します。 問題のわかりづらい箇所がないかどうか、 生徒からの質問の機会もあります。 本番の入試ではこういった場面はありません。 学校での定期考査では試験中の生徒を観察することで、 問題作成者は次の問題づくりの参考とします。 例えば生徒がどの問題から取り組んでいるのか、 また時間配分は適切であったか、などです。 どちらにしても生徒からすると 巡回してくれることは 安心にはなると思います。 第2日スタート
冷え込みがさらに厳しくなりました。
期末考査第2日です。 登校してくる生徒たちも寒そうです。 「テストやだなぁ〜」 「眠い!」 「頑張ります!」 様々な声かけをしてくれる生徒たち。 さて、間もなく開始です。 先生たちもやって来た
「まちかど美術館」
今日の午後は先生たちも見学に。 福島淳子 お詫びいたします
今月16日土曜日に設置された
4台の冷水機(ウォータークーラー)。 その1台であるI組玄関横の冷水機が 設置当初から水が出ない状態が続いています。 調べたところ地下に埋設された水道管が原因とわかり、 土中を掘り返した上での工事となります。 そのため、しばらく使用できない事態となりました。 I組の生徒のみなさんにはご迷惑をおかけします。 できる限り早く使用できるよう 事務室で調整をしておりますので、 今しばらくお待ちください。 残り3台は問題なく使用できています。 (※I組校舎の水道管のみ別だとわかりました) 期待をしていてくれたI組のみなさん、 本当にごめんなさい。 学び合い、学び舎。教職員は、砧の学び舎のそれぞれの小学校に分かれて、 小学校の先生の授業を参観しています。 小学校での学びを中学校に繋げるため、 様々な教科を、それぞれの視点で。 今後の砧中の教育活動に繋げていきます。 検校幸雄 完成…そして完食!美味しく、いただきました! 検校幸雄 まずは初日終了生徒のみなさん、お疲れ様でした。 後二日、まだまだ先はありますが、 千里の道も一歩から、ですね。 そして、3年生の理科3年生はこれまで何度も 試験を乗り越えてきています。 心構えも含めて しっかりと取り組んでいます。 カメラのシャッター音さえ 配慮したくなるような集中力です。 さて、天体の問題、大丈夫かな? 今日の献立は!I組は明日からとなります。 その中でI組は本日、 調理実習を実施しています。 本日の献立は、オムライスとじゃがバター、 そしてデザートのフルーツポンチと盛り沢山! 張り切ってスタートしています! 検校幸雄 続いて国語です休憩中は廊下で 「どうだった?」 「難しかった!」など 盛り上がっていましたが、 チャイムが鳴った途端、 見事に切り替わりました。 2年生、さすがです。 長い文章ですが、 しっかりと読んで考えましょう。 音楽からスタートスタートは音楽から。 1年生の試験中の様子です。 これで3回目となる定期考査、 受験態度などしっかりと身に付いたようです。 焦らずじっくりと問題に向き合いましょう。 考査初日の朝本日、期末考査初日です。 3年生の教室は 教科書や問題集に向かう姿が。 声をかけずに、 教室前からそっと離れました。 1年生の教室は いつもと変わらず明るい雰囲気。 このゆとりも大切かもしれませんね。 生徒のみなさん、 平常心で力を発揮してくださいね。 風邪ひかないようにね不安かと思いきや 帰宅の様子はみんな笑顔でした。 「明日頑張ります」 力強く宣言して帰る生徒も。 期待していますよ。 これから気温が下がる予報です。 風邪には注意してくださいね。 16時15分図書室を覗くと 自習に取り組んでいる姿がありました。 張り詰めた空気を感じます。 17時15分まで開館しています。 もう一踏ん張りでしょうか。 聞き入る生徒たち
『綴プロジェクト』。
その説明を熱心に聞く生徒たち。 5校時のランチルームの様子です。 企業とのコラボ第2弾一般に公開される機会が少ないそうです。 その理由は? (答)日本画の材質がもろいため、 公開期間が短く設定されている。 なかなか触れる機会の少ない日本の名画。 その課題を克服するため、 キャノンが中心となって三井記念美術館と連携し 高精細複製品を製作し、 中学生へも公開していこうという試み。 『綴(つづり)プロジェクト』 砧中では1月の美術の時間に 2年生でこの取組みを実施します。 本日は事前学習として キャノンと三井記念美術館の職員が来校し 生徒たちにこのプロジェクトの意義を 説明していただきました。 現在公開中の『まちかど美術館』と合わせて 企業とのコラボレーションを進め 生徒たちの学びの機会を広げたいと思います。 11/19の給食・ビスキュイパン ・ボルシチ ・ツナサラダ ・はやか(柑橘類) ・牛乳 <産地> にんにく:青森 玉ねぎ:北海道 セロリー:山形 にんじん:北海道 きゃべつ:茨城 じゃがいも:北海道 もやし:栃木 きゅうり:埼玉 たまご:栃木 豚肉:神奈川 はやか:熊本、長崎 3校時と4校時の間は
授業と授業の間の休み時間、
この10分間の様子は あまり紹介されることもありません。 多くの生徒は教室移動などの時間となります。 砧中では比較的、教師が早めに教室に行き、 生徒と会話しているケースを見かけます。 こういった短い時間でのコミュニケーションも 次の授業に入る際には効果的な場合があります。 もちろん、生徒だけの時間も大切ですが。 最近多く見かけるようになったのは 生徒会コーナーの投書への書き込みです。 他の生徒の投書を見ながら 自分としての意見を書いているようです。 |
|