日々の学校生活の様子をお伝えしております

1月21日 2年図工

2年生がカッターを使ってタワーを作る工作に取り組んでいました。初めて使うので先生が安全な使い方について丁寧に指導し、保護者の方にサポートで入っていただき、安全には十分に注意していました。子どもたちはカッターでカラーの厚紙に四角い穴をあけたりして、楽しそうに作品作りに取り組んでいました。
こうした学習ができるのも保護者の皆様のご支援があるからです。ありがとうございます。
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1月21日 2年国語

2年生が「きぜつライオン」のお話を続きを作る学習をしていました。
登場人物のライオンとちょうちょの会話やライオンが気絶する理由を考えます。太陽の光がまぶしくて気にぶつかったり、石につまづいたりと、ライオンが気絶する理由もいろいろで子どもたちの想像力、表現力はすばらしいです。
友達と読み合い、アドバイスをもらったりもしていました。
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1月20日(月)の給食

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学校給食において使用する主な食材の産地について
(  1 月 20 日分)
【献立】スパゲティー地中海ソース・コーンサラダ・いよかん・牛乳
【主な食材と産地】
食 材 産 地
スパゲティー 小麦粉…カナダ
ベーコン 豚肉…茨城・群馬・千葉県
いか(冷凍) ペルー・チリ
むきえび(冷凍) インド・ベトナム
ミャンマー・バングラディッシュ
にんじん 千葉県
パセリ 静岡県
トマト缶詰 国産+外国産
たまねぎ 北海道
セロリ 愛知県
キャベツ 愛知県
とうもろこし(冷凍) 北海道
にんにく 青森県
いよかん 愛媛県


1月20日 中休み

おとといの土曜日は雪が降り、寒い日でしたが、今日は見事な晴天です。
子どもたちはこの時を待っていたかのように友達と元気いっぱい遊んでいます。
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1月20日 全校朝会

25年前の1月17日、神戸市を中心に震度7の地震がありました。建物が壊れ、火災が発生し、多くの方がなくなりました。
8歳で親を亡くし、33歳の今、小学校の先生をしている方がテレビ番組を出ていました。クラスの子どもたちに命があることが大切なんだ、毎日学校に来ていることは決して当たり前でないんだと伝えていました。
自分のことや友達のこと、毎日の普通の生活を大切にしてほしいです。
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1月18日 土曜公開2

4年生も「おはなしのとびら」の皆様による読み聞かせでした。子どもたちは落ち着いてお話を聞いていました。5年生は熟字訓の学習。明日を「あした」と読むような言葉をたくさん読んだり書いたりしていました。6年生は木が4つで「ジャングル」というように想像力を働かせて漢字を作っていました。
深沢小では子どもたちの言葉の力を高めるためにさまざまな学習に取り組んでいきます。
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1月18日 土曜公開1

今日の土曜公開では教科「日本語」の公開授業を行いました。世田谷区や本校ではでは言葉のちあらをつける学習を大切にしています。
1年生は「おはなしのとびら」の方による読み聞かせでした。2年生は書初めの鑑賞や硬筆での文字の書き方を学習していました。3年生は友達と百人一首をしていました。中には上の句の途中で札を取る子もいました。
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1月17日(金)の給食

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学校給食において使用する主な食材の産地について
( 1 月 17 日分)
【主な食材と産地】       
食 材 産 地
米(あきたこまち) 秋田県
魚(助宗だら) アメリカ
とり胸肉 宮崎県
みそ 大豆…長野県
にんじん 千葉県
もやし 栃木県
きゅうり 群馬県
ゆず 高知県
じゃがいも 北海道
にんにく 青森県
ごま ナイジェリア・パラグアイ
青のり 愛知県





1月17日 3年理科

3年生が磁石を使って磁石につくものを調べていました。調べるものは竹のものさしやビーカー、プラスチック、クリップやはさみ、1円玉やアルミホイル、紙などです。
実験前にはまず予想。そして実験。予想を立てると子供たちは実験への意欲が高まり、夢中になって実験をしていました。楽しく学習をすることが科学的な見方を育てる基盤となります。
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1月17日 ふれあいあいさつ運動

今朝は毎月行っている「桜咲く深緑の学び舎」のふれあいあいさつ運動を行いました。校門には深沢中の生徒と先生、深小の保護者や児童、通学路には町会の皆様が立ち、登校する子どもたちとあいさつを交わしていました。
この日は地域のあいさつの輪が広がり、いつもよりすてきな朝になります。
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1月16日(木)の給食

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学校給食において使用する主な食材の産地について
( 1 月 16 日分)
【献立】ハッシュドポークライス・キャベツサラダ・ぽんかん・牛乳
【主な食材と産地】      
食 材 産 地
米(あきたこまち) 秋田県
小麦粉(ルー) 北海道
豚肉 群馬県
にんじん 千葉県
キャベツ 愛知県
きゅうり 宮崎県
たまねぎ 北海道
じゃがいも 北海道
ぽんかん 愛媛県

1月16日 1年国語

1年生は国語で詩を作る学習。「きょだいな きょだいな」という物語を学習した後、巨大な何かで何かをしている場面を想像して詩を作ります。
巨大な筆箱、トランポリン、プリンやケーキなど、子どもたちの想像力は豊かです。言葉が増え、文を書いたり、友達に伝えたりと表現力もずいぶん高まっています。自分が作った詩をリズムに乗せて発表し合うなど、楽しい学習でした。
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1月16日 6年図工

6年生は卒業記念作品の製作を始めました。12歳の子どもたちが12年後の24歳の自分が何をして輝いているかを想像し、その姿を紙粘土で作ります。
今日はキャリア教育ノートを活用して自分の姿を画用紙に下書きをします。友達と話をしながらイメージをふくらませていました。
この作品は卒業式に展示する予定です。
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1月16日 音楽朝会

いつもはみんなで歌を歌う音楽朝会ですが、今日はみんなで音楽の鑑賞しました。
音楽の大林先生と講師の中田先生がピアノの連弾で「ハンガリー舞曲第5番」を演奏してくださいました。ふたりの先生はこの日に向けて練習をしたそうです。
いつもと趣が違いますが、落ち着いて鑑賞することができ、こういう音楽朝会もいいなと思いました。
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1月15日(水)の給食

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学校給食において使用する主な食材の産地について
( 1 月 15 日分)
【献立】磯ごはん・かきたま汁・もやしのごま醤油かけ・牛乳
【主な食材と産地】   
食 材 産 地
米(あきたこまち) 秋田県
とり肉 徳島県
豆腐 大豆…新潟県・佐賀県
油揚げ 大豆…新潟県・佐賀県
たまご 群馬県
ひじき 長崎・大分・鹿児島・熊本・広島・山口県
わかめ・すき昆布 岩手・宮城県
こまつな 茨城県
にんじん 千葉県
ねぎ 茨城県
しらたき 群馬県
もやし 栃木県


1月14日(火)の給食

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学校給食において使用する主な食材の産地について
( 1 月 14 日分)
【献立】ジャムサンド・さつまいもシチュー・わかめサラダ・牛乳
【主な食材と産地】
食 材 産 地
食パン 小麦粉…アメリカ・カナダ
小麦粉(シチューのル―) 北海道
とり肉 徳島県
ベーコン 豚肉…茨城・群馬・千葉県
にんじん 千葉県
ブロッコリー 愛知県
たまねぎ 北海道
さつまいも 千葉県
キャベツ 愛知県
きゅうり 宮崎県
わかめ 三陸
粉チーズ ニュージーランド


1月14日 避難訓練

学校では毎月火事や地震などの災害や不審者対応の避難訓練をしています。今日は火事が起こり、放送機器が使えない想定での避難でした。
先生たちが拡声器を持って火災状況を伝達。子どもたちはおしゃべりすることなく、迅速に避難しました。これまでの訓練の成果です。
終わりに2年生と5年生が煙ハウスを使った訓練をしました。。
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1月14日 全校朝会

全校朝会は毎回6年生の代表のあいさつから始まります。
今日は1月のめあて「感謝」について話します。
皆さんは友達と「ありがとう」を言葉で伝え合っていますか。毎日通学路で見守りをしてくださっている地域の方に「ありがとうございます」を込めて「おはようございます」を言っていますか。「ありがとう」は人と人をつなぎます。
給食での「いただきます」には動物や魚、植物などをいただくことに感謝するという意味が込められています。

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鏡開きにちなんで

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 明日は「鏡開き」の日です。今日の給食はこれにちなんで、おしるこを作りました。適当な大きさのお餅が手に入らなかったので、白玉もちを使いました。
 「鏡開き」はお正月にお供えした鏡餅を割ってお雑煮やおしるこにしていただき、家族の円満を願う行事です。「割る」とか「切る」という言葉は縁起が悪いので、「開く」という言葉が使われています。日本の伝統行事の一つです。ご家庭ではぜひお餅を割ってご家族の円満を願ってください。

1月10日(金)の給食

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学校給食において使用する主な食材の産地について
(  1 月 10 日分)
【献立】煮込みうどん・焼きししゃも・白玉しるこ・牛乳
【主な食材と産地】
食 材 産 地
うどん 小麦粉…北海道
とりにく 山梨県
たまご 群馬県
かまぼこ 魚肉…アメリカ・タイ
油揚げ 大豆…新潟県・佐賀県
ししゃも 北欧 国内加工
にんじん 千葉県
こまつな 茨城県
ねぎ 千葉県
だいこん 神奈川県
はくさい 群馬県
あずき 北海道
白玉もち 白玉粉…輸入品(タイ)


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