9/20 「線が作った形」−29月24日 今日の給食
今日は、ごはん、鶏肉のコチュジャン焼き、野菜のおひたし、じゃがいものみそ汁、牛乳です。
コチュジャンは、韓国料理の辛い調味料ですが、中華料理で使う辛い調味料に豆板醤があります。コチュジャンは、もち米麹や糖類で作るので甘みがありますが、豆板醤はそら豆を麹で発酵させるので味噌のようになります。麻婆豆腐に使うのは豆板醤です。それじゃあ、ビビンバに使うのはどっち?こっちゅじゃん! 9/24 ひまわりが咲いています!
台風にも負けず、第1昇降口右横のひまわりが咲いています。強風を乗り越えたのだから、本当にすごいです。余談ですが、今年の夏、山梨県のひまわり畑を見ました。教科日本語の山村暮鳥の詩ではありませんが、それこそ、いちめんのひまわりでした。機会があれば、ぜひご覧ください。
9/20 理科の学習
校庭に出ると金木犀の香りが漂ってくるようになりました。植物から、四季の変化を学習する3年生の理科の様子です。夏に赤色の花を咲かせていたホウセンカ。今では、1.5〜2センチメートルの実をつけるようになりました。実が熟して乾燥すると、人が手で触れなくても自然にはじけて種が飛んでいきます。ホウセンカの実には、よく見ると縦に何本もの筋が入っています。実が熟すと、この筋がちょっとした刺激で割れて、くるりと内側に入り込み、その勢いで種がはじき飛ばされて外に出るという仕組みです。子どもたちは実を大切に先生から受け取り、観察していました。
9/19 やまのフェスタに向けて
4年生の様子です。それぞれ自分の発表したい演目ごとに集まり、リーダーを中心に準備が始まりました。それぞれどのようなことを演じたいか、それにはどのような準備が必要かなど自分たちでアイディアを出し合い、計画を立てています。
9月19日 今日の給食
今日は、ナン、キーマカレー、タンドリーチキン、コーンサラダ、牛乳です。
何と、ナンとキーマカレーの黄金の組み合わせに、タンドリーチキンとサラダまで付いています。給食室特製のタンドリーチキン、きっと段取りーをキチンとしていたのだと思います。 今日も美味しくいただきました。 9/18 学校公開最終日ー1
3年生社会「世田谷の作物について考えよう」の学習の様子です。資料集や、教科書、先生からもらった写真資料などから一生懸命気づいたことを発表します。そして、発見したこと、考えたことをもとに、学習課題を設定しました。来週以降、近くの農園に実際に行き、見学してこようということになりました。
9/18 学校公開最終日ー29月18日 今日の給食
今日は、和食です。ごはん、鮭の塩麹焼き、野菜の磯あえ、さつま汁、牛乳。
チリ産の鮭なので養殖の和食ですけど、この時期に鮭が食べられるのは、養殖のおかげです。この鮭はトラウトサーモンだと思うのですが、トラウトサーモンは川魚のレインボートラウトを海面養殖したものです。レインボートラウトは、日本でもお馴染みの魚、ニジマスです。ニジマスを海で育てると、立派な鮭になるのですね。 9/17 学校公開3日目ー1
昨日は、ホームページをアップできなくてごめんなさい。
9月17日学校公開3日目でした。 「道徳授業地区公開講座」ということで、2時間目は全学級道徳の授業でした。 写真は4年生の様子です。 教科書の話から、友達の考えを聞いたり、自分の実生活を振り返ることまで真剣に考える子どもたちです。 9/17 学校公開3日目ー29/17 学校公開3日目ー39/17 学校公開3日目ー49月17日 今日の給食
今日は、おまめチャーハン、豆腐と玉子のスープ、なし、牛乳です。
「スープが無し」という訳ではなく、なしがありということです。 おまめチャーハンに入っている豆は、大豆、枝豆、ささげです。枝豆も大豆ですね。ささげは、私の田舎、北海道ではよく食べる豆です。インゲンと同じように、さやごと煮物や炒め物にします。関東では小豆の代わりに赤飯の色付けに使うそうですが、北海道では、どっちを使っていたのかよくわかりません。私の家ではやりませんでしたが、甘納豆を使って食紅で色付けする家も多かったと思います。 9/17 5年社会 ショッピングモールチャレンジ大作戦
日本経済教育センターの方々をお招きして、ゲーム形式でショッピングモールを作る活動を行いました。銀行にお金を預けたり、支払ったり、必要に応じてお金を借りたりしながら、自分たちのショッピングモールを作っていきます。ゲームの展開で歓声が上がったり、楽しく学習している様子が見られました。
9/13 低学年朝遊び
今日は猛暑もひと休み、外遊びが心地よい気候でした。朝は低学年ロング朝遊びです。
竹馬や一輪車も使えるようになりました。場所を譲り合いながら上手に遊びます。 先生も一輪車に挑戦です! 9/13 2年生国語学習9/13 6年生体育学習1、リズムよくまたぎこすために、自分のタイミングの歩幅や歩数をつかむこと、 2、かかとでハードルを倒す気持ちで、足の裏が前方に向くように、足をまっすぐに前に出すこと、 の2つにしぼって練習しました。 当然のことながら、子どもたちは、よりタイムがよくなること、よりタイミングよく走れることを目標にします。できた!わかった!タイムがよくなった!と思える支援に先生も一生懸命です。 9/13 2年生バイオリンコンサート
今日はバイオリニストの原ゆかりさんと伴奏者の阪西由理さんをお迎えして、2年生のための演奏会が開かれました!
バイオリンはメジャーな楽器ではあるものの、間近で聴く機会は意外と少ないのてはないでしょうか。原さんはクラスの間を歩きながら演奏してくださり、子どもたちは文字通り目と鼻の先での演奏に聴き入っていました。 今日のテーマは3拍子で、3拍子の曲をたくさん披露してくださいました。途中、子どもたちは曲に合わせて手拍子を打ったり、「赤い屋根の家」という歌を歌ったりしました。 学校公開中ということもあり、保護者の方々にも一緒に聴いていただきました。とても心が癒される一時間でした。 9/13 今日の給食
今日はパン食です。はちみつきなこトーストの甘さが、フルーツヨーグルトの酸っぱさを引き立てます。3年生の午前中の授業の関連で言えば、きなこの原料は大豆ですね。みんなちゃんと理解しているかな?
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