SDGsを調べる
午後の1年生の教室から。
持続可能な開発目標(SDGs)。 国連の開発目標として定められている 17のグローバル目標から、 (貧困をなくす、飢餓をゼロに、など) 各班で一つのテーマを選択して、 その取り組みの現状や 自らの考え方などをまとめる作業中。 この成果は明日の学校公開時に 各教室で掲示予定です。 2/7の給食・ごはん ・かつ煮 ・焙煎ごまサラダ ・豚汁 ・牛乳 <産地> 玉ねぎ:北海道 みつば:群馬 もやし:栃木 きゅうり:千葉 ごぼう:青森 ねぎ:千葉 鶏肉:青森 豚肉:神奈川 たまご:栃木 里芋:せたがや 大根:せたがや 米:山形 アナログの力そんな時代の中でも 汗をかき、時間をかけ、 試行錯誤しながら調べる経験は必要だと考えます。 国語では辞書を引き 理科や社会では図書室で本を探す。 答えはすぐには見つかりませんが、 このアナログの経験があってこそ デジタルの活用もさらに意味を増します。 「いい資料が見つからないよぉ〜」 つい愚痴を言いたくなりますが、 答えに辿り着くまでの道が険しいほど 辿り着いた答えはあなたのものになっているはず。 アナログの力を信じて、 今日も砧中では地道な取り組みを行います。 ストーリーとして学ぶ私たちは一連のストーリーとして 物事を憶えようとします。 昔の思い出もストーリーの流れとして 記憶しているものです。 断片的な知識では定着しにくいのでしょう。 歴史の授業では 西郷隆盛と大久保利通の友情と対立、 そして悲劇の結末へと 生徒たちはそのストーリーに聞き入っていました。 英語の授業でも 映画のシーンを観ながら ストーリーの流れから 会話のイメージをつかんでいます。 企業戦略もストーリー性が重視されている昨今、 授業も50分間の構成の如何によって 生徒の興味関心が左右されるのかもしれません。 氷点下の中…春が待ち遠しい朝練です。 検校幸雄 2/6の給食・カレーうどん ・和風しらすサラダ ・フルーツ白玉 ・牛乳 <産地> 玉ねぎ:北海道 にんじん:千葉 ねぎ:千葉 もやし:栃木 にんにく:青森 こまつな:世田谷 豚肉:北海道 しらす:茨城 2/5の給食・チャーハン ・いかのチリソースかけ ・豆腐とチンゲンサイのスープ ・牛乳 <産地> にんじん:千葉 ねぎ:千葉 にんにく:青森 しょうが:高知 もやし:栃木 チンゲンサイ:群馬 グリンピース:北海道 たまご:栃木 いか:青森 豚肉:北海道 鶏肉:青森 米:山形 干ししいたけ:岩手 少し照れながらも
2年生女子、体育でのダンス講習が始まりました。
専門のインストラクターをお迎えして 本格的にダンスを学びます。 今日は初日ですので、少し照れながら 基本動作を確認しました。 さて、これからどんなパフォーマンスが見られるか 楽しみですね。 午前中の授業からヘリコプターはなぜ宙に静止できるのか? 作用と反作用と力のつり合いの原理を考えます。 2年生保健 スポーツにはなぜルールが必要なのか? 社会にルールがあることと同じですね。 3年生国語 法律の言葉にはなぜ難読漢字が多いのか? 「詔勅」「批准」「逓信」… 確かに難しい。 待ち遠しいですね
I組では今月末に
お別れ遠足でよみうりランドへ行きます。 今日の1校時は当日の計画づくりです。 遠足や旅行は計画を立てる時が 一番楽しい時ですよね。 どのアトラクションに乗るのか お昼には何を食べるのか、 朝からハイテンションのI組でした。 古澤 茜 帰校後は全員無事に帰校しました。 戻ってきたからは平常通りの授業です。 朝からの出願できっと疲れたと思います。 それでも教室からは笑い声が聞こえてきました。 帰校後はしっかりとモードが切り替わったようです。 何やら…講師の菊池先生と、何やら小さくなって。 とある練習中です。 公開は3月を予定しています! 検校幸雄 来年度の2年生のために学んだこと、体験したこと、 そして自らが成長したことも 新聞にまとめています。 この記録を来年度、参考にしてくださいね。 福島淳子 校外学習新聞、まもなく完成
先週行われた2年生校外学習。
そのまとめ新聞づくりが 大詰めを迎えています。 今週土曜日の学校公開日に 生徒たちの力作を ぜひご覧いただければと思います。 チャンプ本のプレゼンテーション世田谷区ビブリオバトル。 その大会でチャンプ本に選ばれたプレゼンを 本日の全校朝礼でお披露目しました。 自然体で語りかけるような表現力に 生徒たちも聞き入り、 ミステリー小説の魅力に引き込まれたようです。 『ジェリーフィッシュは凍らない』 図書室でも借りることができます。 素晴らしい表現力は 生徒たちにとってもプレゼンのお手本として 今後の参考になったと思います。 本日の表彰はこのビブリオバトルと 区展覧会作品出展生徒たちでした。 3年生の体育は
3年生男子のサッカーを見守りながら、
けがの無いように祈る気持ちです。 そんなことはお構い無く 全力疾走の生徒たちでした。 3年生女子はダンスの創作。 グループごとに分かれて 選曲と振り付けは自分たちで考えます。 2週間後にダンスを発表するそうで、 どんな振り付けなのか、楽しみにしています。 2/4の給食・ガーリックトースト ・ハンガリアンシチュー ・イタリアンサラダ ・はまさき(柑橘類) ・牛乳 <産地> にんにく:青森 パセリ:静岡 玉ねぎ:北海道 にんじん:千葉 じゃがいも:鹿児島 さやいんげん:沖縄 きゃべつ:愛知 ほうれん草:千葉 豚肉:北海道 オレンジ:佐賀 話に花が咲く4階の1年生の教室では グループでの対話学習が行われていました。 英語では日曜日に何をしたのか 一人一人が順番に説明した後、 他の生徒たちから様々な質問が出されます。 もちろん、オールイングリッシュで。 国語ではヘルマン・ヘッセの 『少年の日の思い出』を読み、 主人公の思いを想像しながら 自分の考えを披露しています。 4人程度のグループが 話し合いには向いているようです。 これ以上多くなると 一人一人の発言の機会が減りますし、 人数が少なくなると 話題が盛り上がりにくくなります。 どのグループも、話に花が咲いているようです。 朝百人一首
毎朝7時30分過ぎになると
2年生の教室から百人一首の読手の声が。 百人一首大会は終わりましたが、 百人一首ブームはまだ終わっていません。 部活動の朝練習とは一味違った 生徒たちの自発的な活動です。 部活動基本方針遵守についてありがとうございます。 今年度当初に定めた部活動基本方針について 部活動によっては守られていないのではないか、 とのご指摘がありました。 本日改めて全顧問で基本方針を確認し 再度徹底を図ったところです。 また例外措置をとる場合には 事前に保護者へ説明することも確認しました。 運動部、文化部、地域連携部に関わらず 学校教育の一環として行われる部活動は ルール遵守が大前提と考えています。 今後ともご不明な点等ありましたら 各顧問までご相談いただければと存じます。 砧中学校 校長 建部 豊 部活動担当 検校 幸雄 |
|