『お知らせ・TOPICS』のコーナーでは、「今日のできごと」や「おしらせ」など更新された順に砧中の生徒や教育活動の様子を紹介しております。

テニス部大会

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、テニス研修大会団体が
世田谷中学校で行われています。

現在、瀬田中と対戦しており、
2-1でリードしています。
砧中のテニスコートと違い、
不慣れな校庭コートでの試合です。

普段のメンバーとは異なるチーム構成ですが、
砧中の強さを発揮していきましょう!

山本 大樹

『富岳の眺め』No.99 公開しました

画像1 画像1
(※12月8日一部追記しました)
ある小説を読んでいて
私は30年前に見た幻を思い出していた。
左欄「カテゴリ」から「校長室より」を選んでください。

THINK! THINK! THINK!(考えろ!)

画像1 画像1
すっかり定着した生徒会掲示板。
毎日のように様々な意見が投函されます。
それを一つ一つ吟味して
生徒会本部役員が丁寧に答えています。

こういった取り組みは
教員も真剣に考えなければなりません。

一例を挙げます。
昼休みにラグビーボールを使えないかという意見。
最初はケガが多発するかもしれないからと
簡単に答えていた学校側でしたが、
教員間からも様々な意見が出始めました。

「それは理由としていかがなものか」
「他校の実態をまず把握すべきでは」

それを受けて、他校の状況調査を始めました。
さらにこの時期で予算化できるのか、
来年度からとなると現3年生は使えないのか、
一つの事を決めるためには
その裏でいくつもの問題解決が必要です。

最終的には
何とか数個ラグビーボールを用意し
3学期から「試行期間」を設けて
安全な使用ができるかを見ていくということで
方向性が固まりました。

「考えろ!考えろ!考えろ!」

映画『ダイハード』の中で
絶体絶命のピンチに陥った主人公が
自らに言い聞かせたセリフです。

生徒のみなさんも
ただ意見を言えば何でも実現するものではないことを
ぜひこういった機会を通じて学んでください。
また提案する場合には
根拠や実証データと合わせて提示してみることも。
今回の提案では他校のラグビーボールの使用状況など
自分自身で調べて提示できれば素晴らしかったですね。


問題解決・・・
時間はかかりますが、
これこそ学びのダイナミズムです。

砧中18時30分

画像1 画像1
すっかり暗くなりました。
教育相談期間の今週、
保護者の皆様にはご来校いただきまして
ありがとうございました。

まだいくつかの学級では
面談が続いています。

3年生の廊下には
明日の土曜補習の準備がされていました。
3年生のみなさん、
毎日大変だと思いますが、
焦らず、ゆっくりと一歩ずつです。
「忙」は心を亡くすとも読めます。
こんな時だからこそ、
心に余裕を持ちたいですね。

一週間、お疲れ様でした。
画像2 画像2

12/6の給食

画像1 画像1
<献立>
・茶飯
・ミニおでん
・野菜の胡麻和え
・おやつ春巻き
・牛乳

<産地>
もやし:栃木 にんじん:千葉 りんご:青森
こまつな:東京 さつまいも:熊本 うずら卵:愛知、静岡
大根:せたがや 米:山形

「読み聞かせ」はじめました

2年生は今週から
朝学活の時間を使って
「読み聞かせ」の取り組みを行っています。

司書スタッフが各教室で
生徒たちを物語の世界へと誘います。

生徒がエプロン姿なのは
この後が調理実習だからです。
他意はございません。
画像1 画像1
画像2 画像2

17時下校

教育相談期間中は
部活動も14:00〜17:00です。
17時過ぎにはほとんどの生徒が
帰路に着いています。

教室にはまだ明かりが灯っています。
教育相談はもうしばらく続きます。

めっきり寒くなりました。
気をつけてお帰りください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/5の給食

画像1 画像1
<献立>
・ハヤシライス
・白菜のスープ
・柿
・牛乳

<産地>
にんにく:青森 セロリー:愛知 玉ねぎ:北海道
にんじん:千葉 しょうが:高知 豚肉:北海道
柿:和歌山 白菜:せたがや 小松菜:せたがや
米:山形 干ししいたけ:岩手 大豆:北海道 

12/4の給食

画像1 画像1
<献立>
・ココアパン
・ぶどうパン
・ほうれん草としめじのキッシュ
・チキンポトフ
・りんご
・牛乳

<産地>
玉ねぎ:北海道 ほうれん草:栃木 しめじ:長野
セロリー:愛知 にんじん:千葉 きゃべつ:茨城
じゃがいも:北海道 パセリ:千葉 ベーコン:静岡
たまご:栃木 鶏肉:青森 りんご:長野

教育相談第二日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日も午前中授業。
まもなく各学級で教育相談が始まります。

各学年ともに控室を用意しております。
廊下は寒いですので、
保護者の皆様、ぜひご利用ください。

生徒たちは図書室でも待機できます。

読解力ショックpart2

2年I組社会。
平安時代の人々の生活の絵を見て
絵の中から気づいたことを発表しています。

例えば田の様子から季節を推測したり、
飼っている猿は何のためなのか考えたり。

読解力は文章だけを読み解くのではありません。
絵や写真、グラフや表など
様々な資料を見て考える力を養います。

じっくり見る、
比較して見る、
俯瞰して見る、
いろいろな見方をすることで
その資料の背景にあるものが見えてきた時、
本当の意味でその資料を
読み解いたと言えるかもしれませんね。
画像1 画像1
画像2 画像2

読解力ショック

PISAの国際学力調査。
日本の高校1年生の読解力が
前回調査より下回ったことが話題となっています。

情報を読み取り、
その真偽を判断する力が弱いとの指摘。
確かにネット上での真偽が定かでない情報に
踊らされる昨今の傾向は
高校生だけの問題ではないかもしれません。

2年生国語は古文を班ごとに現代訳して、
その根拠も踏まえて発表しています。
そして他の生徒からはシビアな質問が。
答える生徒も真剣な表情。
教師からの正解の説明を聞くだけではなく、
この試行錯誤こそが読解力育成の鍵です。

1年生国語では
本の帯づくりに取り組んでいました。
帯づくりのためには
まずその本を読み込み、
全体像をつかみ、
相手に届くように表現します。
ジェシー先生も挑戦中でした。

読む、考える、疑問をもつ
読解力向上は砧中から、を目指します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

合同練習始まりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
世田谷区子ども駅伝。
これまでは各部での練習でしたが、
今日からは合同練習となります。

大会まで2週間を切りました。
砧の学び舎、4連覇を目指して
本格始動です。

教育相談始まります

本日から午前中授業。
生徒たちは下校しますが、
面談がある生徒は待機します。

「面談、ちょっと不安です」
生徒の率直な気持ちでしょう。

家電量販店で展示されていた
生徒たちの美術作品が戻ってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「体罰」をなくすための調査

画像1 画像1
明日以降、各学級で取り組みます。

毎年実施している調査です。
生徒一人一人の声を真摯に受けとめて
学校としての問題点を把握して解決を図り、
生徒と教職員との関係改善に努めます。

記載内容を十分吟味した上で
管理職が生徒と個別に面談を行います。
ご家庭でも内容をご確認いただき、
保護者の皆様からのご相談も受付ております。

2学期中に実態を把握して
冬休み前までに解決を目指したいと考えています。
また、この調査結果につきましては
学校運営委員会、PTA運営委員会、学校協議会で
ご報告させていただきます。

12/3の給食

画像1 画像1
<献立>
・ごはん
・サバの韓国風焼き
・チョレギサラダ
・キムチスープ
・牛乳

<産地>
にんにく:青森 しょうが:高知 きゃべつ:茨城
きゅうり:宮崎 にんじん:千葉 にら:栃木
豚肉:熊本 さば:欧州 米:山形
ねぎ:せたがや 白菜:せたがや

12/2の給食

画像1 画像1
<献立>
・チャンポン麺
・野菜の中華風
・開口笑
・牛乳

<産地>
しょうが:高知 にんにく:青森 にんじん:千葉
きゃべつ:茨城 もやし:栃木 チンゲン菜:群馬
ねぎ:新潟 にら:栃木 豚肉:北海道
きくらげ:愛媛 いか:青森 たまご:栃木

無理しないで

画像1 画像1
今日の給食、
キムチスープの辛みが強めとのお知らせが。

1年生の教室まで
様子を見に行きました。

「辛くない?」と尋ねると
「美味しいです」の答えが。

それでも味覚は人それぞれですから
無理しないでくださいね。
画像2 画像2

理科と図書室のコラボ

3年生、理科の授業を図書室で。
調べ学習に取り組んでいます。
今の時代、調べようと思えば
ネットで何でも調べられます。

それでも敢えて図書室で本を探す。
アナログかもしれませんが、
すぐに正解にたどり着けない
この地道な取り組みも
学校教育には必要だと考えています。

司書スタッフにもアドバイス受けながら。
図書室での本探しは
宝探しなのかもしれませんね。
画像1 画像1
画像2 画像2

毎週火曜日の

画像1 画像1
2年生、朝の社説学習。
今朝はセキュリティ対策について。
オリンピック・パラリンピック開催が迫り
国際的なサイバーテロの危険性も増しています。

難しい内容ですが
身近な例とつなげて考えてみると
SNSのなりすましや誹謗中傷など
ネット社会とどう向き合うべきか、
自分自身の問題として考えることもできます。

さて、生徒たちはどんな考えを持ったでしょうか?
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
行事予定
2/26
(水)
学年末考査
2/27
(木)
学年末考査