5/8,9 おはようコミュニケーションデーようがの学び舎(京西小・用賀小・用賀中)の3校合同での取組も定着し、子どもたちは道行く人にも大きな声であいさつしています。近隣の高校生達もにっこり笑顔であいさつを返してくれました。 5/8 4年生 図書そんな時期に、静かに過ごせる時間の一つが図書です。 司書の先生から読み聞かせをやっていただいている間、誰も声を出さずに過ごしています。 その後、自由読書では、各々がお目当ての本を集中して読んでいます。 落ち着いた気持ちで過ごせる時間をこれからも大切にしていきます。 4年生 運動会の練習が本格スタートしました5/9 5年 運動会練習連休中におうちで練習してきた子も多く、元気な声と動きで練習に取り組むことができました。 運動会の本番に向けて、一人一人が自分のめあてに向かって、全力でがんばってほしいと思います。 6年のあしあと9 「だれもいないはずの教室に・・・」
いよいよGWが始まります。
そして平成から令和へ。 子供たちを見送り、今一度教室にもどると、だれもいないはずの算数ルームに明かりが・・・ 我らが6年の代表委員が下校時間までのわずかな時間で、運動会と140周年に向けた取り組みについての全校アンケートを、だれに言われたわけではないのに自主的に集約していました。 本当に・・・本当にステキです。 6年のあしあと8 「さくら組」
今日は今年度最初のさくら組。
我らが6年生はそれぞれの班に分かれ、自分たちで計画した内容で他の学年の子たちを楽しませていました。 内容がわからなくて困っている1年生にそっと寄りそうその姿・・・ ステキです。 4/25 4年生 書写(習字)書いた字は「左右」です。 始める前に、道具の確認や半紙の枚数などを確認しました。 そして、気持ちを静めて書き始めました。 教室の中が緊張感に包まれて、聞こえる音は半紙を変えるくらいで、誰一人、声を発することなく取り組みました。 4年生の成長した姿が見られたことは、担任としても嬉しかったです。 6年のあしあと7 「組み体操」
音楽朝会後は組み体操の練習。
今日は初めて2人技にもちょう戦しました。 明後日からはGWです。そしてGWが明けると運動会へ一直線。 この10連休でどんなパワーアップがされるのか・・・ 楽しみです。 6年のあしあと6 「音楽朝会」
今朝は音楽朝会が行われ、全校児童で校歌を歌いました。
我らが6年生は、全校の見本としても歌い、さすがの歌声を体育館にひびかせました。 ステキです。 3年生 自転車安全教室安全に楽しく自転車に乗るために、自転車の交通ルールや点検のポイントなどをくわしく教えていただきました。 決まりを守って正しく乗り、交通事故にあわないように気をつけましょう。 4/25 すまいるルーム「自己紹介・大乱闘スマッシュボール」「コミュニケーション」では、大乱闘スマッシュボールをやりました。全員が敵であり、陣地がなく、剣などボール以外のアイテムも使って行う、激しいゲームです。複雑なルールを理解し、プレーヤー以外の人は審判も行います。周りをよく見る力、どんどん変わっていく戦況を理解しながら動く力、負けてもくやしくても切り替える力など、いろいろな力が必要になります。今日は剣のアイテムを上手に使った人が優勝しました。 4/24 投力向上プロジェクト4/24 すまいるルーム「サーキットトレーニング」
すまいるルームの指導が今週の月曜日から始まりました。新しい友達や担当の先生と出会い、みんな少し興奮気味で過ごしています。
水曜日の1時間目は、プレイルームで「運動」をします。先生の指示をよく聞き、”しゃべらない、ぶつからない、いそぐ”を合言葉に取り組む「集合・整列」、先生の動きを正確に真似し、指先足先まで意識して行う「準備運動」、道具の準備片づけもみんなで協力して行い、色々な運動に連続して取り組む「サーキットトレーニング」、この3つが中心です。苦手な動きにも果敢に挑戦し、やり直しを受け入れながら最後まで取り組むことができました。 4/24 2年生 図工
「えのぐじま」という言葉から、思いついた形や色を絵の具で表現しました。水の量や筆の使い方を工夫しました。色の組み合わせ、点・線の表し方など、絵の具でぬることを楽しみました。
5年 運動会練習5年生の今年の表現は「ソーラン節」です。 はじめに運動会実行委員の子たちに、運動会に向けての決意をみんなの前で話してもらいました。 次に舞台上にいる先生の動きを見ながら、腕や足の動きや姿勢に気を付けて、いくつかのパートを練習しました。 練習後はどの子もへとへとに疲れていましたが、とても充実した表情でした。踊りだけでなく、整列や準備運動も真剣に取り組めました。 6年生のあしあと4〜図書の学習〜4/23 1年生消防写生会1年生の子どもたちは学校に来た消防車を見て喜びました。大きな消防車をどの角度から描こうとするか、正面から、横から、斜めから、後ろからとそれぞれ描きたい角度が違い、こんなに小さい子たちだけどそれぞれに個性があるんだなと感じました。 4/23 4年生 投力向上プロジェクト体育館に子ども達が投げたいと思う的を設置してトレーニング用のボールを投げたり、傘を逆さにつるした中にバドミントンで使うシャトルを投げ入れたり、メンコを床に投げつけたりする運動です。 肘は肩より上げる、腕を強く振る、手と足は逆になるなどの基本動作を知ったうえで取り組んでいます。 コツをつかんだ子は強いボールが投げられていました。今後、6月に予定されている体力テストに向けてトレーニングを積んでいきます。 4/23 5年生 家庭科
ガスこんろの安全な使い方を学習し、火加減の調節をしてお湯をわかしました。包丁の扱い方に気を付けながら、レモネードを作りました。話をよく聞き、安全に調理実習ができました。
4/22 全校朝会 |