1/30 6年生 家庭科
家庭科の学習を生かして、お世話になった方々に感謝の気持ちの表し方を考えました。裁縫の学習を生かした「バネぐちポーチ」の製作が始まりました。渡す相手のことを考え、手縫いやミシン縫いで作ります。
1/30 5年生 家庭科
寒い季節の衣服の着方や住まい方に関心をもち、あたたかく過ごすための工夫について学習しました。自分の調べたい課題を考え、調査しました。他教科で学習したまとめ方を活用しながら、分かりやすくレポートにまとめました。交流会や掲示を通して、他の人のレポートを共有しました。
1/30 2年生 図工
カッターナイフを安全に使い、紙の切り方を工夫してタワーをつくりました。窓があいた、ドアができた。カッターナイフの切り方に気を付けて、慎重に使うことができました。
1/29(水)病気欠席は落ち着いています
1/29(水) 今日の病気による欠席の様子
通常時と比較しても、欠席者数は少ない状態です。 全体で8名 1年 0名 2年 2名 3年 1名 4年 0名 5年 4名(うち1名インフルエンザA) 6年 1名 1/23 5年 合氣道体験その中で、常に安定した心身の使い方を身に付けることの大切さや、大きな舞台でも緊張せずに落ち着いて過ごす方法などについて、お話を伺うことができました。 体験を通して子どもたちからも 「姿勢を良くしたら、心が整ってきた。」 「心を静めると、緊張が和らぐことが分かった。」 と言った声が聞こえてきました。 1/23 ようがの学び舎地域清掃1/22 4年生 センター移動教室英語体験学習では、世田谷区の1/2500の模型にジオラママッピングで映し出された映像で幻想的かつ具体的に学習しました。また、英語による読み聞かせや5つのブースに分かれての体験学習をしました。 プラネタリウムでは、京西小学校の映像を映し出し、太陽や月、星の動きが時間とともに変わっていく様子を学習しました。 1つ1つの学習で子ども達が驚いたり、歓声をあげたりする姿がたくさん見られました。 子ども達の興味や関心が広がった瞬間でした。 どうぞ、今日の学習についてご家庭で話を聞いてあげてください。 5年 社会科見学55年 社会科見学45年 社会科見学3時間があっというまに過ぎてしまいます。 5年社会科見学2体を使って科学のことを学べるアトラクションがたくさんあります。貸切状態なので思い切っり楽しんでいます! 5年 社会科見学15年生最後の学年行事が始まりました。 1/17 すまいるルーム「新春ゲーム大会」短い3学期ですが、1年間のまとめをしっかり行い、来年度につなげていければと思います。 1年生 書き初め「『書き初め』ってなに?」というところから、学習が始まりました。 2学期の終わりや冬休みに練習をして、1月8日に本番を迎えました。 鉛筆を正しく持って書くこと、手本を横に並べて、よく見て丁寧に書くこと、力強い字で書くことを頑張りました。 緊張感のある教室で、集中して取り組むことができました。 1/16 おはようコミュニケーションデー1/15 おはようコミュニケーションデー11/14 4年生 上方落語&落語少年サダキチ以前、国語で「じゅげむ」を学習しましたが、やはり本物(プロ)は違いました。 九雀師匠の声、仕草、表情、小道具などを駆使した上方落語を聞いて、子ども達は大爆笑の渦に巻き込まれていました。 田中先生からは、サダキチについてのお話を伺うことができて、子ども達も新たな興味を抱きました。 最後に、田中先生から一人一人の名前が記入された「サダキチカード」を全員にプレゼントしていただきました。このカードを持った人は「落語少年サダキチ(シリーズ)」を広める大使に任命されましたので、どうぞご家庭でも話を聞いてください。 今回、教員と司書の先生、そして大手出版会社の福音館書店さんの協力で実現できました。 本当に素敵な時間をいただき、ありがとうございました。 3年生「消防署見学」1/9 4年生 書き初め大会2学期、冬休みに練習を重ね、満を持して今日を迎えました。 一文字一文字、お手本を見ながら、筆の先まで気持ちを込めて取り組みました。 来週から始まる書き初め展で、是非、子ども達の成果をご覧ください。 1/9 書き初め |