9/25 美術鑑賞教室-1

四年生が美術鑑賞教室に、世田谷美術館へ行ってきました。5〜6人のグループに1人、鑑賞リーダーの方がついてくださり、説明をしたり案内をしたりしてくださいます。
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9/25 美術鑑賞教室-2

一つ一つの作品に感想を言ったり、質問したりしながらマナーを守って鑑賞しています。
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9/25 美術鑑賞教室-3

外の彫刻や、建物の周りにも鑑賞する作品がたくさんありました。
最後にお土産のパンフレットをいただき、お礼を言って終了です。

案内をしてくださった、世田谷美術館鑑賞リーダーの皆様、ありがとうございました。
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9/25 今日の給食

今日はハッシュドポークライスとフレンチサラダ、洋食の王道をゆく献立です。子どもの頃、ハヤシライスは、カレーライスに比べて高級なイメージがありました。実際、我が家の食卓に登場することは滅多にありませんでした。その影響からなのか、今でもおいしいハヤシライスのお店を探しております。フレンチサラダのドレッシングは、お酢と油、塩などで作られています。シンプルな味付けがうれしいですね。 
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9/24 ボール運動「ソフトバレーボール」−1

5年生の体育「ソフトバレーボール」の学習の様子です。10月9日(水)の研究授業に向けて、世田谷区内の体育部の先生方が授業について一緒に考えてくださるために、今日の授業の様子も見に来てくださいました。子どもたちが、「みんなでゲームをすると楽しい」「チームメイトに認められてうれしい」「得点できた」と自信をもって意欲的に学習できるよう、様々な工夫が考えられています。
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9/24 ボール運動「ソフトバレーボール」−2

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最後に、互いのチームのよかったところ、ここは攻めるのに厳しいと思ったところ、作戦を立てるときに苦労したところなどを話し合い、互いに教えあい高めあう時間をもちました。授業を見に来てくださっていた先生方も、交流戦の時も最後の振り返りの時も、熱心に質問したりアドバイスを求めたりする5年生に、熱く語り返してくださっています。

9/20 「線が作った形」−1

5年生図工の学習の様子です。ワイヤーとアルミホイルで作った骨組みに、紙粘土で肉付けをしていきます。粘土をつける順番、厚さ、重ね方を考えながら、洋服を着せるように作ります。
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9/20 「線が作った形」−2

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人型のポーズは、それぞれの工夫があって見ていて楽しいです。友だちの作品の良いところを先生が紹介する時も、真剣に見ていました。自分の作品に夢中になって楽しみながら取り組んでいる子どもたちがうらやましくなり、私もやってみたくなりました。顔だけ作っていたら子どもたちに「校長先生、来週の図工に来て一緒に続き作ろうよ。」と声をかけられました。今日の図工は1時間だけでしたが、早くも来週の時間が楽しみな子どもたちです。

9月24日 今日の給食

今日は、ごはん、鶏肉のコチュジャン焼き、野菜のおひたし、じゃがいものみそ汁、牛乳です。
コチュジャンは、韓国料理の辛い調味料ですが、中華料理で使う辛い調味料に豆板醤があります。コチュジャンは、もち米麹や糖類で作るので甘みがありますが、豆板醤はそら豆を麹で発酵させるので味噌のようになります。麻婆豆腐に使うのは豆板醤です。それじゃあ、ビビンバに使うのはどっち?こっちゅじゃん!
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9/24 ひまわりが咲いています!

台風にも負けず、第1昇降口右横のひまわりが咲いています。強風を乗り越えたのだから、本当にすごいです。余談ですが、今年の夏、山梨県のひまわり畑を見ました。教科日本語の山村暮鳥の詩ではありませんが、それこそ、いちめんのひまわりでした。機会があれば、ぜひご覧ください。
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9/20 理科の学習

校庭に出ると金木犀の香りが漂ってくるようになりました。植物から、四季の変化を学習する3年生の理科の様子です。夏に赤色の花を咲かせていたホウセンカ。今では、1.5〜2センチメートルの実をつけるようになりました。実が熟して乾燥すると、人が手で触れなくても自然にはじけて種が飛んでいきます。ホウセンカの実には、よく見ると縦に何本もの筋が入っています。実が熟すと、この筋がちょっとした刺激で割れて、くるりと内側に入り込み、その勢いで種がはじき飛ばされて外に出るという仕組みです。子どもたちは実を大切に先生から受け取り、観察していました。
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9/19 やまのフェスタに向けて

4年生の様子です。それぞれ自分の発表したい演目ごとに集まり、リーダーを中心に準備が始まりました。それぞれどのようなことを演じたいか、それにはどのような準備が必要かなど自分たちでアイディアを出し合い、計画を立てています。
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9月19日 今日の給食

今日は、ナン、キーマカレー、タンドリーチキン、コーンサラダ、牛乳です。
何と、ナンとキーマカレーの黄金の組み合わせに、タンドリーチキンとサラダまで付いています。給食室特製のタンドリーチキン、きっと段取りーをキチンとしていたのだと思います。
今日も美味しくいただきました。
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9/18 学校公開最終日ー1

3年生社会「世田谷の作物について考えよう」の学習の様子です。資料集や、教科書、先生からもらった写真資料などから一生懸命気づいたことを発表します。そして、発見したこと、考えたことをもとに、学習課題を設定しました。来週以降、近くの農園に実際に行き、見学してこようということになりました。
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9/18 学校公開最終日ー2

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6年生図工「墨のうた」の学習の様子です。自分が決めたモチーフの配置、筆づかい、濃淡に工夫して本番用紙にあらわします。筆のちょっとした使い方のコツを、先生にアドバイスしてもらったり、友達の作品と見比べたりしながら、自分の作品に取り組んでいます。

9月18日 今日の給食

今日は、和食です。ごはん、鮭の塩麹焼き、野菜の磯あえ、さつま汁、牛乳。
チリ産の鮭なので養殖の和食ですけど、この時期に鮭が食べられるのは、養殖のおかげです。この鮭はトラウトサーモンだと思うのですが、トラウトサーモンは川魚のレインボートラウトを海面養殖したものです。レインボートラウトは、日本でもお馴染みの魚、ニジマスです。ニジマスを海で育てると、立派な鮭になるのですね。
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9/17 学校公開3日目ー1

昨日は、ホームページをアップできなくてごめんなさい。

9月17日学校公開3日目でした。
「道徳授業地区公開講座」ということで、2時間目は全学級道徳の授業でした。
写真は4年生の様子です。
教科書の話から、友達の考えを聞いたり、自分の実生活を振り返ることまで真剣に考える子どもたちです。
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9/17 学校公開3日目ー2

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道徳授業の後20分休みは、担任の先生を囲んで、道徳の授業や子どもたちの様子についてお話をする時間を取りました。保護者の方はもちろん、地域の方も加わっていただき、「考え、議論する道徳」について、「山野の子どもたちに大切にしてほしい心の教育」について意見を交換する時間が取れました。ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。

9/17 学校公開3日目ー3

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1年生の図工「のばしてぺったん」の様子です。紙粘土で土台を作り型押しをして飾りを作ります。紙粘土の手触りを楽しみながら、伸ばしたり、こねたり夢中になって取り組む子どもたちです。

9/17 学校公開3日目ー4

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6年生の学級活動の授業の様子です。さすが6年生です。フェスタに向けて、友達と協力して目標を達成するためには、自分はどのような力を発揮すればいいか、どのようなことに気を付ければいいか、それぞれ意識して取り組むことが大切だということを学習しました。「宝島を脱出せよ」というグループワークトレーニングに挑戦している様子です。
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